プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月引越しが決まって、今住んでいる賃貸を解約するのですが、大家さんと不動産屋さんの両方に解約通知書というのを出すことになっていて、そこに転居先を記入する欄があるのです。
これはマンション名までの細かい情報を書かなければならないのでしょうか?
また、それにはどんな必要性がありますか?

ちなみに、固定の電話と携帯の電話番号を書く欄もありますが、こちらは物件に何かあったときのために連絡を取る必要があるのだろうとわかるのですが、細かい住所まで書くのはちょっと抵抗があったので質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

敷金精算をした時の明細書や領収書を郵送するために記入してもらっています。

また、不動産業者が、電力会社や水道局に退去予定であり解約する手続きをしている場合も、入居者の移転先を教えなくてはいけないので、そのためにも必要なのかもしれません。
精算は退去してから1ヵ月くらいかかるので、精算結果がそれでわかります。電話などの連絡先も、何かちょっと聞きたいことがある時に聞くことがあります。心配するほどでもないと思います。
不動産業者には守秘義務がありますので、怪しい人から連絡があって、入居していた人の引越し先を教えてくれと言われても教えません。(大家さんは個人なので、うっかり教えてしまうことも考えられるので、そのような連絡があっても教えないように注意しておいた方がいいかもしれません)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しく教えて下さり、ありがとうございます。
今まで何度か賃貸の転居をしておりますが、転居先まで聞かれたのは初めてだったのでつい不審に思ってしまいました。ちゃんと記入しようと思います。
逆に言えば、きちんとしたところだということなのかもしれませんね。
アドバイス、とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/23 12:20

大家してます



・退去後の敷金精算

・不具合が後で発覚した場合の交渉

・配達物の転送(郵便以外にも色々来ます)

とにかく連絡のためです、電話番号だけでは文書が必要なものに対応できません

貴方の新住所を第三者に教えるような事はしないでしょう

問い合わせが有れば貴方に連絡し、貴方から改めてそちらに連絡するのが筋でしょうね

電話は無くても連絡は付きますが電話だけでは不足するのが今の日本の現状です

もし貴方の考えが

 「電話番号だけで充分だろう」

ならそれは間違いです

新住所も告げない退去者に対しては大家も何もしないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さり、ありがとうございます。
今まで何度か賃貸の転居をしておりますが、転居先まで聞かれたのは初めてだったのでつい不審に思ってしまいました。ちゃんと記入しようと思います。
逆に言えば、きちんとしたところだということなのかもしれませんね。
アドバイス、とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/23 12:21

私はあまり深く考えていなかったのですが。


聞かれたときに、間違って届いた郵便物があったら届けますと言われました。
もちろん郵便局に転送を頼んでいましたが、間に合わなかった分やメール便等住所変更もれの物なんかが結構あったので助かりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さり、ありがとうございます。
今まで何度か賃貸の転居をしておりますが、転居先まで聞かれたのは初めてだったのでつい不審に思ってしまいました。ちゃんと記入しようと思います。
逆に言えば、きちんとしたところだということなのかもしれませんね。
アドバイス、とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/23 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A