プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築購入後の住所変更について
新築購入後、登記の関係で引渡し前に住所変更する様に言われました。
引渡しは1ヶ月以上先のため、郵便物が引渡し前の物件に届いてしまうのではないかと困っています。
ネットでは郵便局の転送届を利用するとありましたが、郵便局のHPを見ると居住の確認があると記載されていました。
本当は引越していないのに転送届を出すことは可能なのでしょうか?どのようにするのが良いかアドバイスをいただけないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 本来、引越し前の住民票を移動することはいけないことだそうです。
    しかし登記が二度手間になることや住宅ローンを組む際に新住所の住民票や印鑑証明を求められることから役所も深くは追求してこない、いわゆるグレーゾーンで、珍しいことではないと業者より聞きました。
    一般的な郵便物はそれぞれの住所登録を変更しない限り宛先通りの旧住所に届くと思いますが、役所からの書類等は住民票変更をすれば変更先に届いてしまうと思います。頻度は少ないと思いますが重要書類がタイムリーに届かないことがあると困るので質問をさせていただきました。

      補足日時:2023/08/03 08:25

A 回答 (4件)

通常、郵便局の転送届は実際に引越しを行った場合に利用するサービスです。

新築購入後でまだ引越しをしていない場合、転送届を出すことは適切ではありません。

代わりに、以下の方法を検討することができます:

★ 引渡し前に住所変更の手続きが済んでいる場合、市区町村役場に「仮転居届」を提出することで、住所を変更することができます。これにより、引渡し前でも郵便物が新しい住所に転送されます。

★ 引渡し前の住所に郵便物が届かないようにするために、主な郵便物の発送元に新しい住所を連絡し、住所変更を伝えることが大切です。銀行、保険会社、公共料金、その他の大切なサービスにも連絡をしておくことが大切です。

★ 引渡し前に新築物件に頻繁に立ち寄ることができる場合は、一時的に郵便受けを確認し、大切な郵便物を受け取ることも考えられます。

住所変更に関しては、新築購入後の具体的な状況や地域によって異なる場合がありますので、まずは地元の郵便局や市区町村役場に相談することをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり本来の転送届の用途と違いますよね…
仮転居届ははじめて知りました!自分でも調べてみたいと思います。
あとは書いてくださるように新住所まで立ち寄るのが良いのかなぁと思いました。

お礼日時:2023/08/03 08:45

新住所を教えなければ何処からも郵便物は届きません。


郵便局への転送届けは、何時まで現住所、何時から新住所と記入する欄がありますので、そこには現住所と引っ越し日、新住所と引っ越し日を記入すれば良いかと思います。
不安でしたら郵便局の窓口で教えて下さります。
 
新築のお家への引っ越し楽しみですね!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
窓口で確認が確実ですね!
ただ業者には一般的と言われましたが、グレーゾーンかつ本来の使い方と異なりそう?なため少しためらっています。
もう少し調べて対応検討したいと思います。

お礼日時:2023/08/03 08:33

住民票移動することと


郵便が届くかどうかは
関係ありません。

郵便局に届けなければ転送されません。
そもそも発送元に新住所教えてなければ
新住所に郵送しないのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
役所関係の書類は住民票通りの新住所に届いてしまうであろうと思い相談させていただきました。
頻度も少ないし何事もなく過ぎてしまえば良いなぁと思います。

お礼日時:2023/08/03 08:37

郵便局の窓口前の入口、ATM付近に転居届け先の転送依頼書に書けば、届くようになりますが2、三年は間違ってきます。

下手したら10年後も稀に来ますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなんですね!
1ヶ月程度だけの為に長年郵便物が間違って郵送されるリスクがあるのは困るので、他の方法も検討しようと思います。

お礼日時:2023/08/03 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A