プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らしをしていますが、住民票は実家のままになっています。
今度、別のところに引っ越しをするのですが、住民票が違う場所
同士の郵便物の転送はできるのでしょうか。
実家に届いていた郵便物は家族が転送してくれていました。
できる限り、事前に住所変更をするようにしていますが、
間に合わないものもあるので・・
住所確認ができるのは、それぞれの賃貸契約書と免許証(住民票のある
実家の住所のままですが。。)があればいいでしょうか。
※住民票を移すことはかんがえていません。

A 回答 (5件)

皆さんの回答に補足です。


転送届は、以前はポストに投函できたようですが、最近は郵便局の窓口で本人確認を行った上で提出することになっているようです。

ちなみに私は、お願いしても登録した住所を変更してくれない方もいるため、念のため、過去の居住地(複数)から現住所に年に1度転送届を出しています。
    • good
    • 1

 No.3の方の御回答に付け加えさせていただきます。



 1年の転送期間が切れる前に毎年再度『転送届』を出せば、ずっと転送されますよ。
    • good
    • 0

実家:A 現住所:B 転居先:C


A→C は家から送ってもらう
B→C は#1さんの回答で対応:転送期間は1年間です、以後の分は差出人に返却されます
    • good
    • 1

郵便物の転送に関してはNo1の方がおっしゃっているとおりです。


用紙は郵便局にありますよ。
最近では窓口で本人確認(免許証の確認等)をされます。
窓口ではなく郵便ポストに投函した場合は、数日後に郵便の配達される方が家に来て確認を行うようです。

数年前までは簡単に住所変更できたので、詐欺対策なんだろうと思います。
    • good
    • 0

この後,みんな同じこというと思いますが,



「郵便物の転送届け(転居届)」を出すには
住民票の添付はいりません.
所定の用紙に認め印だけおして,ポストに
出すだけですよ.

なので,住民票を移そうが,そうでなくも,
どっちでも関係ないんですよ

世帯の一部だけの転居になるので,
その用紙書くときに注意してね
「世帯の一部」という選択欄があります.
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています