アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸物件を借りて起業した場合に、役所等から届けられた郵便物を受け取る必要があると思うのですが、1階の郵便受に会社名や個人名を記載しなければ受け取る事ができないのですか?
過去に同様の質問した時は、「受け取れる」「受け取れない」と回答者によってバラバラでした。
本当はどちらが正しいのでしょうか?

A 回答 (5件)

ケースバイケースでしょうね。


確かに郵便受けに名前を表示していない場合が多いです、女性の一人住まいなどほとんど名前は書いてありません。(男でも)
それに普段は人気の無い1階の集合郵便受けで全居住者の名前が分かってしまうというのを嫌う人も多いです。
会社名を表示すると何かのセールスがやってきて…、というめんどくさい事を嫌う人も確かにいます。
表示したくないという気持ちも分かるような気がします。

私の近くでは部屋番号の表示だけで一般郵便物は郵便受けに入っています。
部屋番号の表示で大丈夫だと思います。
ただし場所によっては「居住の確認が取れない」という事で持ち帰られる場合もありうるので、その時は名前を表示するしかないですね。

企業は法人・個人どちらでしょうか個人事業主なら事務所では無く自宅宛に送ってくると思います。
法人なら名目として本社所在地を自宅にしておけば自宅(本社)の方に送って来るはずです。
    • good
    • 1

日本郵政が使う郵便物で親書にあたる送付物は、宛先住所に原則的には届けることになっているようですが、ここ数年で対応が少し変わったようです。


http://www.post.japanpost.jp/whats_new/2010/0317 …
上のURLは転居届けを出した場合です。

ご質問は起業し新規に賃貸物件を借りるケースですので、少しややこしいですね。
賃貸の契約で法人として契約しているのであれば、郵便受けには法人名を掲げるのが一般的かと思います。その場合には個人名は掲示しなくても、役所などの書類は法人名宛になるので問題ないと思いますよ。
逆に個人名義で借りた場合には、事業として使用することを大家さんが承諾している必要がありますので、内緒でそこを起業した会社の住所にするとトラブルの原因になる可能性は高いでしょうから、会社の名前を郵便受けに掲示は出来ないですよね。
そうなると、その住所のその部屋に実在することを確認できれば良いので、対応さえ間違いえなければ大丈夫だと思います。

今は宅配業者も親書にあたらない送付物を配送するケースが多いので、初めのうちは対応が大変でしょうけど、届けてくれるようになります。

まぁ個人的には、法人名も隠したい会社って???とは思いますけどね。
    • good
    • 0

郵便に限ってお答えします。




郵便局に転入届を出せば、入居してきたことがわかるので、確実に受け取ることができると思います。



ただ、集合受け箱の場合、ポストに名前が書いていないとどこに入れていいのかわかりません。せめて、ポストに部屋番号を記載してください。


ただ、取り扱いによっては、郵便物に部屋番号が記載されていない場合、宛名不完全で返される場合があります。




3階以上の場合、集合受け箱に配達することになっていると思いますので、部屋のポストに配達は無理です。
    • good
    • 0

 不動産賃貸業を営んでおります。



 郵便局員にこっそり耳打ちして、「部屋へ持ってきてね」と言えば受け取れると思いますが、最近は、一般の運送会社に頼むメール便もありますので、大半は届かないでしょうね。

 全部の運送会社に頼んで直接会社ドアまで持ってきてもらうことも可能そうではありますが、大家や周辺住民としては、疑います。

 会社でありながら、看板をあげないのは不自然です。看板を上げないのは「お金がかかるから、そのうちに」ということかな、とは思えても、郵便受けにさえなにも記載しないというのは、いかにも、いかにも不自然です。なにか、いかがわしいことをしている危険を、まじめに管理する大家なら感じて、警戒するでしょう。昨今は、部屋で静かに、静かに、大麻を栽培するなんてケースもありますので。

 住宅として借りておきながら、会社名の看板を出されるのも困りますが、会社として借りておきながら何も表示しないというのはおかしいです。一度警戒しはじめると、ちょっとのことが、例えばちょっとニオイがしたなんてことも、胡散臭く感じられますので、キチンと表示されることをお勧めします。
    • good
    • 0

それは受け取れるか受け取れないかの話ではなく、郵便物が届くか届かないかの話です。


郵便受けに名前の表示がなかったら配達人はそこが宛先かどうか判断できませんから、「宛て所に訪ね当たりません」と表示して発送人に返信するのが本来のやり方でしょうから、結果として受け取れないことになります。配達人が横着して名前を確認せず部屋番号などで郵便受けに入れるかもしれませんが、その場合には受け取れることになります。
要するに、それが賃貸物件かどうかということとは全く関係なく、名前が表示されていない場合の配達人の対応次第だということです。
そもそも、郵便受けになぜ名前を出さないのでしょうか。賃貸だろうとその部屋の使用者の名前を表示するのは社会常識だと思いますけど。警察にばれればやばい仕事でもするつもりなんでしょうか。

この回答への補足

警察の方になら、個人名や企業名が知られるのは良いと思ってます。
郵便受けに名札を付けるのは常識なんですか。知りませんでした。

補足日時:2011/05/08 13:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!