アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

煙草嫌いな方に質問です。賃貸の玄関前で喫煙していたら、嫌ですか?

ちなみに玄関は隣り同士、古い賃貸でわずかに隙間から臭う、という感じです。
玄関近くの窓ももちろん開けられません。

外出時、帰宅時に、その人がそこに居ることがあります。地面は灰だらけ。

これを嫌がる私は心が狭いですか?
ちなみに小さな子どもがいるので気になります。
嫌な方いますか?

A 回答 (6件)

よくはわかりませんが、賃貸マンションやアパートであれば、そこに灰皿が置いて


ないという喫煙所でもない場合は、管理会社に言って指導してもらえばよいのかと
思います。

以前私が勤めたことがある会社では、とあるオフィス街のビルの中の何室かを
借りてありました。3つのビルのそれぞれ借りていたりする感じ。

本社のあるビルが1番借りてある部屋数が多いのですが、1番上のペントハウスに
オーナーの自宅があるらしくて、そこのビル周りでタバコ吸うとメチャメチャやかましい
とか聞いたことがあります。

火災が発生すると、1番上で暮らしている自分が焼け死ぬ可能性があるので、
それが嫌なのだとか聞いたことがあります。

ビルの入り口近くに灰皿が置いてあり、ビルの裏タワーパーキングも出入り口に灰皿が
置いてあり、水が入っていました。
外から歩いてタバコでも吸ってきた時とかはそこにタバコ入れて消すようにという
感じでした。

>なぜマンションの出入り口でタバコ吸うの?

誰も注意しないからだと思います。

「タバコの匂いが嫌いなのでやめてほしい」 と言う人もいらっしゃいますが、
「火災の心配で落ち着いて暮らせない」 という言い方をする方が喫煙者ももっとも
らしいと感じるものです。

例えば、月極駐車場内に深夜バッドを持っていた人がいて、それをどう注意すれば良いのか
と悩む人もいたりします。

そんな場合に、不審者通報で110番緊急通報してみるとどうなるのか?

■参考資料:月極駐車場内に深夜バッドを持っている不審者がいた時110番通報するとどうなるの?
https://matome.naver.jp/odai/2153452012424976501

その人がバッドを振っている時に、ス~っと車がきて、そこから刑事さんが接近していく。
その後にクラウンパトカーとかが来ているのも見て、「それは自分の未来像が見える感じ」 も
あるので、その人はハッと気づく。

捜査員が「深夜にバッドもってまったく関係ない月極駐車場に入り込むとこんな風におまわりさんが
来ちゃうから」 と注意してくれる。

その人は来なくなります。1度パトカー来れば、それはもうそこには行かなくなる。やはり1度注意
されたその時が止め時という感じ。

それ以外に、似たようなことしていた人も来なくなります。

夏休みシーズンでどちらかといえば騒がしい時期でしたが、急に静かになる感じ。

なぜ?

人は環境に合わせて生きているだけなので、そこで注意されると是正される傾向にある感じ。

例えば、タバコを吸っている人に、「私は臭いが苦手なのでやめてもらえませんか~」 と顔見知り
でもない人がいえば、「俺は外で吸っているし、あなたに迷惑かけました?」 とどちらかといえば
納得できずイラっとする怒りの感情になるのかなあ~と思います。

私的には、自分がタバコ吸うので、「火災が心配で」 と言われた方が良い気はします。

相手がやめやすい理由にしてあげる方がより確実に終わる問題かなあ~と思います。
    • good
    • 0

煙草嫌いな方に質問です。

賃貸の玄関前で喫煙していたら、嫌ですか?
  ↑
嫌です。



ちなみに玄関は隣り同士、古い賃貸でわずかに隙間から臭う、という感じです。
玄関近くの窓ももちろん開けられません。
外出時、帰宅時に、その人がそこに居ることがあります。地面は灰だらけ。
  ↑
言語道断ですね。
家の中で吸えないから外で吸っているのでしょうが
偉い迷惑です。



これを嫌がる私は心が狭いですか?
  ↑
狭くありません。
その喫煙者が非常識なのです。



ちなみに小さな子どもがいるので気になります。
  ↑
以前、NHKでやっていましたが、家族に
喫煙者がいると、子供が肺ガンになる可能性が
4倍になるそうです。



嫌な方いますか?
 ↑
マナーのある喫煙者、というのは
見たことがありません。
本当にいるんですかね。
    • good
    • 2

くっせぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ

    • good
    • 0

駄目と言われても多分、タバコだけは辞めまいだろうね。

マナーも悪いし!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やめないでしょうね。
しかし、吸う場所を考えて欲しい!自分たち家族だけ良ければいいって考えが気に食わないです。
他の世帯に迷惑かけるのが嫌です。
家の中か、どこか離れたところで吸えば良いのに。

お礼日時:2018/09/10 19:05

嫌なのは当たり前として、


戸建なら、敷地内は他人がどうこう言える筋合いじゃないけど、、、
集合住宅だったらあり得ないね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

集合住宅ですよ。
戸建てだったらもちろん言う権利はないだろうなとは思います。我慢するしかないだろうなと…
集合住宅だからこそ、ありえないですよね。
そう言って下さりスッキリです。本当にありがとうございます。

お礼日時:2018/09/10 19:06

少し非常識な隣人ですよね


管理会社に言った方が良いです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね、ありがとうございます。こちらが神経質すぎるのか?とも思いましたが、すこしスッキリしました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2018/09/10 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています