プロが教えるわが家の防犯対策術!

引越しから1年がたちました。
郵便局に転居届を出したので、これまでの1年間は
郵便物が転送されてきました。
これをもう1年延長してもらうことは可能なのでしょうか?
また、ちょうど1年の転送期間が終わったのですが、
新たに転居届を出せば、数日の空白期間があっても
大丈夫なのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

郵便局のサイトには1年とあったので調べてみましたら


参考URLのページに下記のような記述がありました。

> 転送期間は一年間となっていますが、さらにその後も
> 転送をしてほしい場合は、再び転居届を出せば
> もう1年転送サービスが受けられます

更に転居届けを出すわけですので空白があっても有効なのではないでしょうか。

もっとも同ページにも

> 何年も転送してもらうのは、郵便局に手間を掛けてし
> まいますし、本来の転居届の制度の意に反しています。

とあるように、期間内に転居案内を済ませるのが基本のようですね。
私の実家も過去の3度の転居に、毎回2年間お願いしましたが郵便局の人の心遣いだったのだと思います。

ご参考まで。

参考URL:http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayopee/post/tenkyo.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考URL、大変参考になりました。
いらないダイレクトメールとかも、ていねいに
転送されてくるので、申し訳ない気もします…。

お礼日時:2005/04/03 18:12

#1です。


確かにたまにふらりと来る手紙などがありますよね。それならば、もう一度転居届を出しておかれることをおすすめします。空白期間があっても大丈夫ですよ。私も以前やりましたが、空白期間の分もちゃんと転送されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大変遅くなりましたが、締切させていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/04 07:43

できます.


何年まで可能かはちょっとわかりませんが,知人が5~6年は延長してましたよ.
おそらく数日の空白期間は大丈夫だと思いますが,その数日間分は転送されないかもしれないですね.窓口に行って相談してみてください.

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/question/moving/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく転居届をもう1回出したいと思います。

お礼日時:2005/04/03 17:55

こんにちは。


以前、同様の質問を郵便局にしたところ、転送されている郵便物の差出人に住所変更を申し出るようにアドバイスされました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
数年ぶりに送ってくる年賀状など、
どうしても知り合い全員にはお知らせを送ることが
できないものですから、どうしようかと困っています。

お礼日時:2005/04/03 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!