アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年一軒家に引っ越したのですが、そのあたりは普通の住宅街なのに、私道(いわゆる2項道路)沿いの10軒以上が同じ住所を使っている地域でした。枝番もありません。
引っ越してすぐに気づいたので郵便局や宅配業者には転居・転送届を出せる限り出してありますし、表札もしっかり出してありますが、その私道がただの一本道ではなく途中で細いT字になっていて、我が家の玄関はそのT字を曲がってみないと見えにくいところに位置しているためか、当初は慣れてない配達人から「近くに来てるがお宅がどこだかわからない」とほんの10メートル先から電話が来ることも度々あるぐらいでした。

宅配便ならそうやって連絡があったりするし、同地域内の誤配であれば住民の皆さんも慣れてるだろうしまあ大丈夫だと思うのですが、うちは仕事の資料が自宅に届くことも多く、オークションやネット書店の利用も多いため、多種多様な宅配業者から荷物が届けられるしメール便的な簡易配送のものも多いので、気づかないうちに、不慣れな配達員が端っこの一軒の表札だけ見て「該当住所なし」と判断して返送してしまわないかがすごく心配です。

壊れ物注意とか水濡れ厳禁のような感じに、住所の最後に配達人へのメッセージになるような注意文を入れたいのですが、そこらが「多数の一軒家が全く同じ住所を使っている地域」であることを注意する、簡素でスマートな書き方、もしくはこういう地域を指す宅配業界用語とかないもんでしょうか??
今はとりあえず「北側の私道沿いの家。多数世帯が同じ住所の地域なのでご注意ください」みたく書いたりして対処してますが、フォームに書く場合は長すぎてしまうしオークションとかだとちょっとみっともないので・・・。

A 回答 (5件)

ANo.3です。

確かに住み始めの当初は出前や配送を頼むときに同住所の一軒家が数軒ある旨を伝え、場所を説明した記憶があります。
 アマゾンの様なメール便ですと対応が難しいでしょうが宅配便配送の場合は備考欄に“同一住所一軒家複数あり”と追記しておけば良いと思います。
 ちなみにうちの場合、ピザはピザ屋に取りに行きます(テイクアウト)。理由はピザの価格が1割くらい安くなる(お店によっては割引無しもあり)、繁忙時間帯で配達時間が50分後くらいであってもテイクアウトなら30分後くらいにお店に行けばよいというメリットがあります。
    • 0

難しい問題ですね。

配達する人は、だいたいゼンリン地図をバイブルにしていますが、新興住宅などまだ記載されていない時は困るようです。

でも、仰っている通り、電話を掛ければ良いだけの話ですので何とかなります。

問題のメール便は、パートのおばちゃんが配達しているので、この住所であっているかも分からない場合、誤配するより返してしまった方がパートのおばちゃんからしたら安全です。
良くあるそうですが、ネットレンタルで大人のDVDを借りて、近くの同じ名字の家に届いたとか隣と間違えて投函されて「恥ずかしくって外も歩けないどうしてくれんるんだー」というクレームが・・・

問題の解決になるか分かりませんが、京都の市内では、勝手に住所を作っている方がかなりの数おります。
郵便番号検索とはかけ離れた住所の事なんてザラです。
入り組んでいる土地なので理由は同じ様な物だと思います。

○○丁○番地 北角東or西に入る○件目

と住所に追加されては?
正式な住所も書いてあればOK牧場だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

あの京都でよく見かける道案内風の妙な住所は公的な住所ではなかったのですね!
ちょっと調べてみて、参考にさせてもらおうと思います。
ありがとうございました!!

うちの場合、元々X-Y-4の土地を複数区画に分筆されたためどこの家も同じ番地です。

実家の場合、X-Y-1を分筆したらX-Y-2という土地ができました。推測ですけど我が家の場合、住宅地で5号以降がいっぱいだったのでしょう。ちなみに実家の場合、分筆前は1号しか存在していなかったのです。
 ただ、配達する人もプロだからいずれ覚えますよ。最近は初めての業者でも何故かうちの前で駐まりますよ。この間、外資系の配送業者さんが迷わずに来られました。もしかしたら名入りの町内地図を入手するのかもしれませんね。

>不慣れな配達員が端っこの一軒の表札だけ見て「該当住所なし」と判断して返送してしまわないか
 もともと、そう言う地域であることぐらい知っているはずですからそんないい加減な配達人なんていないでしょ、心配しすぎだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ヤマトではありませんでしたがどこかの宅配業者のメール便は一回だけ返送されかかったことがありましたし、宅配ピザとか、地元のホームセンターの配達、果てはガスや電力会社までが迷っていたので、単なる心配だけでもないのです・・・。
「多数の一軒家が全く同じ住所を使っている地域」であることまで住所に記載しておけば、ぱっと数軒見ただけで住所記載マチガイと判断せずにちゃんとウチを探してくれるのではないかと。まあ保険です。

地域により違いますが、住所のうち丁目、番までは予め決っていて、号番は端から10m毎とか15m毎を道路法の公道に接している面で付与していきます。

上記の巾で奥に入って行くと同番となりますので、宅地分譲する時などは、さらに枝番を業者がかってに付けて販売します。
○丁目○番○号○○  
という具合になります。

転入届などではそのまま使えます。
    • 0

住所を市役所で登録してしまえば良いのではないでしょうか?

私はある一軒家の敷地の内のアパートに住んでいたことがありましたが住所が同じだった為に大家に了承を得て住民登録する時に勝手に住所を付け加えたところその住所で住民票に登録されましたよ

市役所に相談してみては如何でしょうか
    • 0
この回答へのお礼

すみません。ウチは賃貸なので当家のみでの役所での手続きとかまでは考えてません。
でもその地域は、昔から住んでらっしゃる古いお宅も、数年前に引っ越してきて新築したというお隣さんの若夫婦もやはり同じ住所のまま住んでらっしゃいますし、地域内には単身者向けのアパートもあったりしますので、きっと住所自体はできなかったんじゃないかなーと思います。