プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

帰省のため、1ヶ月程度自宅をあけることになります。その間の郵便物を、実家に転送してもらう方法はあるのでしょうか?
郵便局のHPを見たところ、転送サービスを利用するには転居届けを出さなければならないようですが、転居届けを出して1ヶ月にまた戻すということは可能なんでしょうか?
帰省の間に自宅の住所宛てで大切な郵便物が届く予定なので困っています。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

去年、夫の母が2ヶ月間ちょっと病院に入院しました。


義母は一人暮らしだったので、郵便局に相談したところ、
転居届けを出すことで私達夫婦の家に転送していただける、とのことでしたので、私達は転居届けを出しました。
そして退院した時点で再度転居届けを出し、もとのように義母の住所に郵便物を届けてもらえるようにしましたよ。

転居届けを出しても、別に市役所での住所変更などは必要ないのです。

郵便局に転居届けの用紙がおいてあるので、
それに必要事項を記入して、帰省までに郵便局に持っていくか、ポストに入れればOKです。
もとの住所に戻して欲しい時期になったら、できれば自分の住所に近い郵便局にまた同じように転居届けを出せばOKです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。さっそく転居届けを出しにいこうと思います。

お礼日時:2005/01/15 09:05

質問の内容とはちょっと違うかもしれませんが・・・



一人暮らしを始めたときに、私の郵便物だけを転送してもらえるよう、転居届を出しましたが、2ヵ月後、実家に戻ることになり、転送も解除してもらいました
郵便局に問い合わせたところ、転送元の郵便局へ電話をすれば、即日転送解除されるとでした。
さっそく電話をしましたが、特に理由もたずねられませんでしたので、1ヶ月間だけの転送(転居届)も可能だと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

短期間でも大丈夫なのですね!どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/15 09:03

1ヵ月くらいなら、郵便局に事情を言えば、配達をせずに預かっておいてもらえますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。しかしどうしても届いた時点で受け取りたいのです。近ければ取りに帰るのですが、飛行機でしか帰れない距離なので・・

お礼日時:2005/01/14 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています