アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

自宅は同じです。

名義は、名字も名前も、違う名前で、郵便物、宅急便は届くこと可能でしょうか?


自宅 東京都渋谷区OOーOOーOOー101
受け取り名義は、山田太郎ですが、違う架空の名義で、東京花子

表札なし。
運送会社のドライバーとは仲がいいです。

これでも届くのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

宅配業の知識は無いので、間違って回答になるかも知れませんが‥



私の経験から言えば、住所・電話番号・名字が合っていれば、下の名前が違っても着くのではないでしょうか。
だって、宅配業者さんが、そこの家族の全員の名前を把握しているとは思えません。
会社に名簿一覧表みたいなものが有るならともかく…実際は無いですよね?(多分‥)

因みに私の所には、他の名前でも届いていますよ。

それから、他の回答者様方が、配達に際して事前にいちいち連絡しない方が多いと回答していましたが(私の住む地区だけかも知れませんが)必ず「〇〇様宛のお荷物が届いております。〇時頃配達に伺います。」と電話が入ります。
どの業者さんも、こちらが出なかった事は有っても、連絡が無かった事は有りません。

他の方々と違いすぎて驚いています。

経験上は「届きます」…です。
    • good
    • 6

住所が合っていれば届く可能性はあるんじゃないでしょうか?

    • good
    • 1

受け取る側が認めれば何でも届きます。


居候でも、客でも、店の名前でも。

宅配側は留守の場合、両隣を当たる事がありますが、その場合も「お隣の荷物」としか考えてなく名前まで確認していないと見受けられます。

逆に送り主の名を見て「受け取り拒否」をする事があります。

宅配でなく郵便物は名義を確認します。不在届けを投函していくケースもあります。
    • good
    • 4

 まず架空名義でも配達人に告げている場合は届きます。

不明の場合はチャイムを鳴らして確認します。お住まいの方に確認の上でお渡しでしょうか。
 確認が取れない場合はお渡しできずに返却される可能性は高いです。

 ペンネームのように固定したものであれば良いですが、都度変更されている場合不審な家として扱われるかな。場合によっては警察に連絡する場合もあるでしょうね。
    • good
    • 5

住所さえ合っていれば届きますよ。



だって、業者は「家族は何人で、どういった構成か」なんて知りませんからね。
昨日から「同棲」したのかもしれないじゃないですか。

郵便物をドブに捨てる輩もいるのです。
持って帰るなんてややっこしいことをしないで、早く配達を終わって風呂にでも入りたい心境です。
    • good
    • 2

友人で何人か同人誌をやっている人間がいますが、ペンネームで届く方も数人いますが、ほとんどが○○様方△△様でないと帰って来ます(特に郵便)。



ペンネームで届く方は皆さん普段から家にいる人が多く、家族の方も同人誌活動を知っている方が多いです。逆にある友人は普段は仕事で家にいない上、家族がこう言った活動を知らなかった為、「最近、変な郵便や宅配が来て困る」と家の方が全部受取り拒否したそうです。

配達の方の認知の他、まわりの方の理解も必要になります。
また、普段来る運送会社さん(うちであれば、S社やY社)は一度配達すれば問題ないと思いますが、たまにしか来ない会社や毎回違う下請けに出すような会社は難しいかもしれません。
たまにしか来ない会社や毎回違う下請けに出す会社は、必ずと言っていいほど配達前に確認の電話があります(うちは本名で表札もありますが…)。

ちょっと話がずれましたが、参考になれば。
    • good
    • 2

pu2pu2訂正です。



名字が違うのでしたか?
すみません、勘違いでした。
名字まで違ったら届きません。
宛先不明で返却に決まっています。
前回答者様のおっしゃる通り「〇〇様方」とするのが一番良いでしょう。

失礼致しました。
    • good
    • 1

こんにちは



山田太郎様方 東京花子様 あて

などにすればいいのでは?

以前、宅配の仕事をしていた時に宛名がニックネームで届いていた時はさすがに照会処理してもらおうと思いましたが
御在宅で「ご住所がこちらでお名前が違うのですが」と確認したところ「…あだ名です」と。(中学生くらいの男の子)

もしご不在だったら「宛所にたずね当たらず」として返送していたかも。。

質問者様の場合は問題なく届くと思いますよ。

参考意見
    • good
    • 2

追伸です。



仲の良い宅配ドライバーがお休みの時、
地図と住所を確認します。
地図と住所と氏名が一致しない時点で電話で確認せず届け先不明と
判断する宅配ドライバーもいます。
    • good
    • 1

こんにちは。



仲の良い宅配ドライバーがあなたの偽名をご存知でしたら
届く可能性があります。
自宅の電話番号さえちゃんと記入されていたら
電話で家を確認するはずです。
しかし電話で確認する宅配ドライバーは少ないのが現状で、
宛先不明で返却するのが多いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A