アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大家さんからの情報漏洩について
最近引っ越しをしたんですが、もし旧居の大家さんが新居の僕の住所を第3者に話した場合、何らかの法的措置、ペナルティのようなものはありますか?

質問者からの補足コメント

  • 単に話しただけ、を想定しています。

      補足日時:2021/10/16 13:54

A 回答 (6件)

大家にも、個人情報保護法は適用されます。


業務上知り得た個人情報を目的外に利用したり、他人に漏らすと罰則があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/16 16:04

大家や仲介業者に引っ越し先を伝える入居者は居ない。


話のネタに都道府県くらいは言うかも知れないが。
あえて伝えたなら他人に話してもいいと解釈する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それが、大家さんが管理会社?も兼任、みたいな形らしく、避けて通れそうにないです。回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/16 16:05

一般的に旧居の大家は退居者等から新住所を聞かない限り、退去者の携帯番号などの連絡先は知っていても、住所など知るすべはありません。


保証人が親で、実家に帰る、とでも聞かない限り、住所などわかりませんし、そもそも知らなくても問題ない情報です。
大家がなぜ住所を知り得たのか、それが知りたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/16 16:06

今後、誰であろうと、新たな転居先は伝えないで欲しいと、事情、背景と共に伝え理解いただいた上での話しであったならば、でしょう。



そのような説明や断りもない中でなら、訪ねてきた人にある意味親切で伝えたことを、あとで法的責任と問われましても…

逆に「誰か訪ねてくる人があったら、転居先を伝えて欲しい」とする方もあり得るわけですし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり一言伝えたほうがいいんですね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/16 16:06

「単に話しただけ」では法的措置やペナルティはないよ。


ただ、ストーカー殺人などのような事件では、「話した」ということが重要な要因になることもあるので、そういう場合には何らかの法的な責任が生じることもあるだろうね。
単に知られたくない相手に転居先に来られてしまったとか、それくらいの軽微な損害では大家の責任は問えない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

話してしまいましたが…。回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/16 16:08

その場合、「旧居の大家に転居先の情報を漏らした人物は誰であるか?」が問われるでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/16 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています