アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパートに入居した時、大家さんが、アパートの他の部屋の人に職業を話をしていた時、個人情報の漏えいになるでしょうか。この場合の法的に参考サイトなどありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

仕事関係で夜遅く帰ってくるので夜中に物音するとかで 他の住民に迷惑かかるような時に了解を取るためのような場合以外 職業内容を話すのはプライバシーの侵害による人権問題です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても、参考になりました。

お礼日時:2013/12/04 23:28

「個人情報の漏えい」になるでしょうか



これが何を定義するかです。
個人情報保護法ということですと、大家さんが個人情報取扱い事業者かどうか検討する必要があります。

もっとも、プライバシーの侵害にはなりえるでしょうから、民事で賠償請求は可能です。
ただし、裁判してもおそらく赤字になる結果しかでません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても、分かりました。

お礼日時:2013/12/04 23:27

個人情報の漏えいって言えば漏えいですけど



個人情報保護法に抵触するかということでしょうか?

それなら過去6カ月で5000人以上の情報を扱って無ければ
個人情報取扱業者ではないので抵触しないと思います。
    • good
    • 0

大家の守秘義務?



そもそも誰が大家に話したんでしょうか?
自分で情報渡しませんでした?

契約書に守秘義務の記述がなければ問題ありません。
アパートの契約書をご確認下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても、参考になりました。

お礼日時:2013/12/04 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!