アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ディーラー営業マンの対応について、皆様の意見お聞かせください。

新車を注文し待っているものです。
11月末にディーラーの営業マンから連絡があり、12月頭に工場から出荷があるので、書類を用意して欲しいと言われました。(印鑑証明と車庫証明に必要な保管場所使用承諾書)

私は年末年始が繁忙期で特に12月は休みもないので納車を年明けにして欲しいと頼みました。
するとできるかわからないと言われたので、とりあえず印鑑証明は用意しました。

保管場所使用承諾書をもらうため借りている駐車場の方に連絡すると、証明書には使用期限があるので、納車も決まってないのに早めに取りすぎると使用できないかもなので、納車が決まればすぐに発送してくれると教えていただき、発送してもらうのは一旦ストップしていました。

そして連絡を待っていると12月中に一度も連絡はありませんでした。

結果的に年を明けて1月になりました。

まず12月から1月にできるかわからないとのことだったので、ディーラーとしては早く納車したいのだと思っていましたが、なんの連絡もなく1月になり、納車の日も決まっていません。

書類も11月の時点で用意してたら、使用期限が切れて、手数料を2回払うハメになっていたかもしれません、、、

納車の日が決まっていればコーティングやその他諸々の取付など、予約もできますが、それもできません。

すごく不親切だと思うし1月にできるならできるで、連絡の一本もしてくれない営業マンにすごく腹が立ってきました、、、

こういうことって普通なのでしょうか?

年明け連絡がきたら、なんて言えばいいのかわかりません。怒ってしまいそうです。

A 回答 (12件中1~10件)

他の方のアドバイスも読みましたが。

。。やはり、営業担当がお粗末です。そんな人は信用出来ませんね!礼儀以前にお客の希望をかなえるのが営業担当です。売上を立てたい時ばかり連絡をとるなんて営業失格です。そんなの御用聞きでもアホでも出来ます。高額商品を扱うのだから付加価値提供は当然の仕事ですよ!営業を長くしているので言いきれます。自己中の営業担当とは付き合わない方が良いです。
頭金の話もあるかと思いますので気が重いですが。。。ここは怒りを表して抗議してください。一旦こじれても回復すると思います。もしくは。。。見切りを付けるのもありかと思います。
    • good
    • 1

このような営業が許されてるディーラーは、購入してからの点検だとか整備とかの対応も悪いと思うよ。

ディーラーの言いなりになる客しか客と思わない方針だからね。もう購入したのなら、次はそこでは買わないくらいしかないね。整備にしたって、壊れてもないのに予防整備で交換。それも予約制で、緊急対応などもしない。最近この手のディーラー多いので、普通になってきてるのかもしれないね、同じ系列のディーラーでも店舗ごとの決済なので対応がいいところもあるけどね。競合させてもいいと思うね。ディーラーで購入は値引き交渉で有利というメリットだけだな。
    • good
    • 2

ディーラー営業マンの対応については、一般的な基準があるわけではありませんが、お客様として不満や不快感を感じられる状況だったようですね。

こういったケースでは、以下のような対応を試してみることができます。

1. 冷静に状況を伝える: 怒り心頭で会話をすると相手も反発することがあります。まずは冷静になり、腹立った気持ちを抑えて、営業マンに納車の遅れと連絡不足について具体的に伝えましょう。

2. 心情を伝える: 自分の立場や仕事の都合などを説明し、なぜ年明けに納車を希望していたのか、期待していたことなどを伝えましょう。営業マンには自分の気持ちを理解してもらうことが重要です。

3. 相談する: 納車日の具体的な予定や今後のスケジュールについて、営業マンと相談しましょう。折衝次第で、目標とする納車日を再調整してもらうことも可能です。

4. 不満を伝える: もし不満が解消されない場合、ディーラーの上層部やカスタマーサービス担当者に連絡することも検討してください。丁寧に状況を説明し、改善策を求めることができます。

ただし、個々の状況や人間関係によって対応は異なるため、一般的なアドバイスです。最終的な解決策は、ご自身の判断によるものであることを忘れずにご活用ください。
    • good
    • 1

3ヶ月つかえるけど 何か問題有る??

    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べたところ、短いものだと1ヶ月でしたよ!私も調べずに発言していませんし、今回相談させてもらったのはその点だけではないですが。

お礼日時:2024/01/11 15:57

…#7ですが。



>そんな事は承知しています。ですから1月にできないですか?と質問しただけ

 「すみませんね、12月には休みが取れそうもないのでなにかいい手立てはありませんかね」とか言っておけばよかったのに。営業担当者から提案してくるように持ち込む方が事がスムーズに進みます。担当者の持っているオプションから選べるようにね。

 ご承知でしょうが、11月を12月にしてくれって言われるのと12月を1月にしてくれって言われるのは全く違うんですよ、年式変わっちゃうから。だから1月納車希望者で既に溢れててディーラー内で1月のどこに突っ込めばいいか揉めてるかもしれませんし、なんなら担当者が責任者に怒られているかもしれませんな。

 まあ、こんなところでクダまいてる暇があったらサクッとディーラーに電話しちゃえばいいのに。
    • good
    • 1

…担当者の気持ちもわかるなぁ。



 「年内納車で今年の売上実績に上げられると思ったら1月にしてくれぇ?俺のノルマどうしてくれんねん!」ってなったら、「同じ仕様で急いでいるお客さんがいるからこっちに回してくれない?」って声でもかかったらそっち行っちゃいますよね。次いつになるかわからないから「12月から1月にできるかわからない」って言われたのだと思いますよ?

 担当者的には「お客さんに待っててもらったんだから少しでも早く」と思ってたところにこの仕打ち。むしろ質問者が「こちらの都合で先延ばしさせて申し訳有りません」くらい言わなきゃいけない案件かもしれませんよ。

 自動車って、契約ではなく納車というか正確には登録(ナンバープレート発行)時点で売上になるので、そこを購入サイドの都合で動かされるとダメージが(質問者の想定より遥かに)大きいということは知っておいても良いと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そんな事は承知しています。ですから1月にできないですか?と質問しただけで、できないならできない、できるならできるで連絡がないのがどうかと思うという話です。
12月納車でと言われたらそれは仕方ないことなので。

お礼日時:2024/01/09 15:30

12月から1月に出来るかわからないと言われた時点で、早く納車したいのだと一方的な想像で済まさずになぜできるかわからないのかの理由をたずね、できる日程の見通しがつき次第連絡を取り合う打ち合わせを行うと良かったのでは。


そして営業マンからするとお客様はあなたひとりではないわけですよね、営業マンからの提案に従う事が出来たお客様から優先順位がついて行くものかもで、あなたは12月頭の提案に添えなかったために対応が後回しになっている可能性が考えられます。
納車以前に購入が、お忙しい年末ではなく間違いなく納車出来る年明けになさる事はお考えとしてありましたでしょうか。
わたしは今の前の車の納車日が親の危篤と重なり、火葬場から戻って親が死亡した病院が納車場所となった経験がある者です。
場所を自宅にしなかったのは、買ったからには可能になった日時にいち早く受け取るのが礼儀だと思うからです。
ちなみに車庫証明は届けそびれてしまい…というのも届け出ていない営業マンの印鑑だけが押ささった申請用紙が、年末の掃除で出て来まして。
手元にあるのを読むと確かに15日以内と書いてあります。
ですが、前の車で車庫証明を届け出ていなくてもちゃんと下取りしてもらって今の車を購入出来ましたので、車庫証明を慌てたり深くこだわらなくても大丈夫みたいです。
そして、カーディーラーの年末年始休業は思いの外長いですよ〜地元は年末から一昨日迄でした。
前の前の車は買ったばかりの年末にトラブルがあって、担当者に連絡するともう正月休みに入っているので対応出来ません、と言われた事がありました。
相談した警察官が個人的に協力してくれまして、ディーラーに頼らず解決に至ったのです。
まぁ、納車と親の危篤が重なった事も含めてタイミングの悪さは運気なので、仕方ないといえましょう。
納車可能ならあなたからお電話されたら良いと思いますよ、営業マンのほうこそあなたの納車日の連絡を待っていると想像します。
連休とあって明日のカーディーラーは営業していると思いますが。
    • good
    • 1

酷いですね。

最低の営業です。そのディーラーの所長は紹介されませんでしたか?もし知っているのなら状況を説明してクレームすればよろしいかと思います。しかしながら、そこまでの状況は酷すぎるのでディーラー自体が腐っている可能性があります。他の店にした方がよろしいかと思います。車を購入する手段は沢山あります。
頭金など入れましたか?ごねにゴネまくって契約を解除しましょう!なんなら本社へクレームを言ってもよろしいかと思います。大騒ぎすれば状況は改善すると思います。
怒ることも人生では大切なテクニックですよ。ここは盛大に怒りましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう頭金も入れています。
本日電話があったので、かけ直して話してみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/09 15:33

まあ、要するに釣った魚扱いなんでしょうね。

契約してしまえばコッチのもの。
そのお店は考えた方が良いと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。2度とこちらでは購入したくないと思いました。ありがとうございました

お礼日時:2024/01/09 15:33

前の回答者さんに同意しますね、キャンセルも覚悟でそのセールス店長も含めて話し合うべきですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。共感してくださる方が多く、安心しました。多分若い女だから、舐められているのだと思います。

お礼日時:2024/01/09 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A