プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

13年前に古いアパートに住んでいました。父親が退職後家と土地を用意してくれて、将来のために隣に引っ越してきたらどうかという提案があり、妻と相談して隣の敷地に引っ越しました。その後10年を過ぎた辺りから、母が認知症になり、入退院を繰り返したり、特養に入ったり出たりで色々ありました。何かあるたびに相談にのってきましたが、お父さんの家に住んでいて、何もしてなくて遊んでいるならでてけと最近言われます。固定資産税は毎年払っていますが、家賃は払っていません。ローンもありません。母が入院して毎月13万円ほどかかっているので、毎月2万円払っています。しかしこのところ40,000円払えば許してやるとか、駐車場代を払えとか、他人に家の駐車場を2台貸して全くの他人が家の正面の庭に車を停める事にしたいとか事あるごとにお父さんの家だと顔を顰めていってきます。何か秘策はありますか?ヒントをください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>何もしてなくて遊んでいる

ってどういう意味ですか?
夫婦で親の土地で親が建てた家で敷地内同居していて、あなた方夫婦は働いていないのですか?
夫婦の生活費は自分たちで出しているのなら、家賃と駐車場代を親に払えばいいのでは?

親としては、他人に家と駐車場を貸せば月20万くらいにはなると思ってるのでしょう。
入院費などがかかるのだから、収入増を考えるのは当然です。
あなたが住んでる家と土地を売ればそれなりの金額になるでしょうし。

何歳か分かりませんが、親の家にタダで住んでいるのなら、親の老後のお金の面倒を見る心づもりをすべきです。
収入が少ないのなら、仕事を増やすなどして増やして、親に払うこと考えてください。
    • 2