プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ日本人は寒い家に住んでるのですか?
欧米から来た人は日本のアパートの断熱性の低さに驚くそうですがなぜこんな低品質なアパートが流行ってるのでしょうか?
>>個人的な経験ですが、かつてドイツや北欧など、東京より寒い地域から来た友人たちが、東京のアパートで暮らして「東京はとても寒い」と言うのを聞き、不思議に思っていました。しかしこの事実を知り、納得できました。
>>https://president.jp/articles/-/78087?page=1

アパート マンション レオパレス 大東建託 軽量鉄骨 重量鉄骨

A 回答 (6件)

日本では寒冷地以外の住まいの断熱がダメで、場合によっては海外の基準だと倉庫並…なんて言われているようですね。



日本の場合は湿気が多いので、ある程度通気性をよくしないと家がダメになるという問題もあるようですね。

ただすごくに気になるのが、ハウスメーカーがやたら空間をウリにすること。
家屋さんは床と壁と天井を売り物にするのに、吹き抜けだの大きな窓だので断熱材をケチりまくっています。
結局日本人はケチなので、高級感と安価を両立するためにスカスカの箱を売っているのです…
    • good
    • 1

ドイツなどには日本のアパートのような安価な賃貸物件がないということなんでしょうか?


あなたの友人がドイツや北欧のすべての住宅事情を把握しているかどうかもわかりませんし、たった数人の意見だけですべてを知ったかの様な考え方になるのが謎です。

アパート木造や軽量鉄骨で安価だから防寒性が低いだけ。
鉄筋コンクリートや鉄骨鉄筋コンクリートのマンションならもっと暖かいですよ。

それと、東京は寒冷地でもないんですから、そもそも寒冷地向けに作るメリットが少ないでしょう。

地震で瓦礫の山になる海外を見て、なぜ日本のようにしっかりした家を作らないの?といっているのと同じ。
地域にあった特性というのぐらい理解しましょう。

ちなみに、最後の検索ワード見たいのは変ですからやめましょうね。
    • good
    • 2

私は国内の寒冷地賃貸住宅に住まいしていますが。

とても寒いなど
一度も感じた事有りません 寒ければ暖房設備充実させれば良いだけです

個人的な経験ですが、かつてドイツや北欧など、東京より寒い地域から来た友人たちが、東京のアパートで暮らして「東京はとても寒い?
国際基準を大きく下回っている。こうした寒い家は、光熱費を高め、健康被害ももたらしている
何処に根拠エビデンスが有るんですか 個人的経験?
経済産業省ですか 大学ですか
レオパレス 大東建託これはなんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>レオパレス 大東建託これは何ですか?
レオパレスはかつて断熱材や防火壁等を省いた違法建築を作り問題になりました。大東建託はレオパレスと並び安かろう悪かろうの軽量鉄骨のアパートを量産してます。

お礼日時:2024/02/02 22:54

夏向きに作れと決まっているからです。

高温多湿の日本では機密をよくするとカビが生えます。
    • good
    • 1

日本の住宅は夏の蒸し暑さに適応しています。

冬は防寒、暖房すればなんとかなるという捨て身の戦略です。
    • good
    • 2

低品質…。


断熱性をそこそこ持ち、耐震性に優れ、安く借りられる家。

これを低品質というのなら、たしかに不思議ですよね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A