アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スノーボードのビンディング?(靴を板に固定するもの)ですが、ゲレンデを滑走中にビンディングが外れる事ってあるんでしょうか?外れた為に転倒する事は有りますでしょうか?ビンディングが外れたのは故障?どなた様か詳しい方暖かい回答、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

滑走中にビンディングが外れるというのは、ビンディングを板に固定するベースプレートの締め付けが悪い場合は可能性ゼロではないですね。



個人的に、ビンディング全体が外れたことはありませんが、滑走中にストラップが外れたことはあります。
グランドトリックなどで、ビンディングに極端な荷重を掛けると、ストラップが切れたり、ネジが緩んで外れたりということはたまにあります。

ビンディング自体が外れる場合はネジをしっかり締める、ストラップが外れる場合は、ブーツを包み込んで固定するタイプ(FLOWのもの等)を使ってみてはいかがでしょうか?

それにしても、滑走中にビンディングのトラブルっていうのは怖いですね。。。
私も滑走前にギアのチェックを欠かさないように心掛けています。

参考URL:http://www.flow.com/products/eng/main.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難う御座います。参考になります。トラブル解決に向けてがんばってみます。

お礼日時:2006/03/07 22:44

万が一滑走中に外れるようなことがあれば、転倒はもちろんのこと、ケガすることもあるでしょうね。


逆に言えば、きちんと取り付けること、または定期的に緩みがないかチェックすることを怠らなければ、そう簡単には外れないように作られています。
それでも頻繁に外れるということであれば、それは故障もしくは不良品といって良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。なんとなく分かってきました。

お礼日時:2006/03/07 22:45

普通に滑っている(フリースタイル)だけでは、まず外れないと思います。



私は一度外れた事がありますが、単純にネジの締め方が甘かっただけだと思います。

ネジは走行すれば必ずゆるんでくるものですから、走行前に力のある人に頼んで締めてもらって、それでも外れる場合は故障ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ためになるご意見有難う御座います。参考になります。

お礼日時:2006/03/05 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!