プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【工具の数学】カチカチと歯車が回転してネジを締める締め工具があります。それはギア数が60でした。


360度に60個の突起があり、120個の凹凸、60個の凹部と60個の凸部があるわけです。

1つの谷に入るたびに締め上がるのわけで、1谷ごとのカチカチ言うわけなので実際は30ごとに締まります。

ということは、360度割る30で1締めの1カチが12度ということでしょうか?

12度ごとにネジが締まっていくという認識で合っているのか教えてください。

ギア数60なら6度ごとに締まるのでしょうか?

A 回答 (4件)

カチカチという音は、


締めたた後に戻り止めの爪が凸部分を経過する音です。
なので、凸部が60個あれば、6度ごとに音が鳴ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2023/04/02 20:37

ラチェットレンチ


ラチェットハンドル

360 ÷ ギア数 = 送り角 でしょう

https://ktc.jp/nepros/mail/160630/
https://www.tonetool.co.jp/support/column/socket …
    • good
    • 0

その工具がどういう工具なのかがわからないですが、



ギアの歯数:60→60回のカチ音で1周

ネジを1回転させると60回のカチ音
→1回のカチ音で360/60=6°回転している。

よってギア数Nなら、1回のカチ音で360/N度回転している。
    • good
    • 0

>1谷ごとのカチカチ言うわけなので実際は30ごとに締まります


えっと意味不明です。「30ごと」とは?

谷の数も山の数(歯の数)と同じく1周60なので「60分の1回転毎」に
カチッと音がしますよね。

「60分の1回転」とは1回転で360度なので360÷60=6[度]です。
6度回転毎に音がします。

>12度ごとにネジが締まっていくという認識で合っているのか

違うと思います。

>ギア数60なら6度ごとに締まるのでしょうか?
ここで「なら」という仮定形なのも意味不明。ギアの歯数は
質問文の最初にあるように60ですよね?なぜ仮定形?
最初から何か思い違いしてませんか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!