アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年でボード暦6年になる者です。始めてからボートとバインディングは同じ物を6年使ってきました。(salomon)
その他の物(ブーツ・ウェア等)は色々違うものに変えたりしてますが、今年バインディングを変えてみようかなと思ってます。
理由は・・・
(1)今年は特に買うものも無いから。
(2)今のバインディングでも不満は無いのですが、今よりいい物があるかもしれないから。
です。

それで、どうせ買うなら交換した効果がわかりたいですが、実際そんなにかわるの?とも思ってます。
今使用している物もsalomonなのでソコソコしっかりした物です。壊れたりはしてないのですけど・・・

狙ってるものはFLUXかFLOWなんです。FLOWは履きやすそうだし、FLUXのつま先をおさえるのもイイカナと思ってます。
まぁ最終的に使ってみないとわからないのですが、高い買い物なので悩んでます。
同じような人で変えてよかったとか、悪かったとかを教えてほしい・・。オススメのバインなんかも教えて頂けるともっと迷う結果になりそうですが・ご教授願います。

滑りはカービングなんかを楽しんでますが、多少トリックなんかもしたい(今はたいした事出来てない)です。
ブーツもsalomonです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



バインディングのお話ですが、バインディングはご自身の動作を足から板に伝える役目を担っているブツです。ですので、その動作をシビアに伝えるか、緩やかに伝えるかと言う点で変わってきます。
例えれば、自動車の足回りと同じです。足回りを強化している車は路面に対して反応良く取り回しが利きます。それに対して強化していない足回りの車は、ハンドルにも遊びがあったりしてハンドルを切ってもシビアに旋回しません。

バインディングでも同じで、バインディング自体の剛性が高いと、自分の動作がシビアに板に伝わるので動作ミスに対しても反応します。でも曲がる時にはちょっとの動作で曲がれるので楽といいます。また、足を捻ってアクションをつけるトリック系の場合、剛性の高いビンディングでは最初は大変なんじゃないでしょうか。

逆に柔らかいビンディングでは、自分の動作が板に伝わりにくいので曲がる際にはしっかりした動作が必要になります。トリック系を行う場合、足をしっかり捻ったり出来るので、動きやすく、アクションしやすいです。


以上がビンディングのポイントになります。しかし、板の強度もまた必要になってきますので、板とビンディング両方のバランスでビンディング選びをされると良いと思います。

お店の人曰く、サロモンの方がFLUXよりも比較的硬いそうです。グレードにもよると思いますけれど。


こんな感じだったと思いますが、他の方のご意見も参考に使い勝手によって選ばれると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとう御座います。

大変為になるお話ありがとうございます。内容から判断すると、滑りを味わう「カービング」と飛んだり跳ねたりの「トリック」では求める物が違く反発しあうのですね^^;両立は難しそ・・・。

>お店の人曰く、サロモンの方がFLUXよりも比較的硬いそうです。
うむー。さらに悩みますね。間とってFLOWにしようかな・・・。

しかし本当に参考になりました。色々考えてイイ買い物をしたいと思います。有我等御座いました。

お礼日時:2005/11/29 01:21

私もFLOWへの買い替えを検討しておりました。


昨シーズン、私がFLOWを試乗した感じでは、足首の固定が非常に甘いということでした。
モデルを替えたり、バインディングの閉め方が悪いのかと思い、メーカーの人に閉めてもらったりしたのですが、ダメでした。
単に、バインディングとブーツの相性悪いだけなのかもしれませんが・・・。(私はDCのブーツをはいています)
ということで、私はFLOWをあきらめました。

セクサ4も気になっているようですが、あれは、ベースはFLUXだったと思うので、予算的な問題であれば、FLUXでいいんじゃないですか? 基本的に、セクサ4を購入する方は、ブランドのネームバリューに金を出しているんだと思います。

6年前と今のバインディングが大きく異なる点は、軽量化されている点ではないでしょうか?
とは言っても、足にはバインディング以外にも板もブーツも付くわけですから、バインディングが多少軽くなったからと言って、実感できるかどうかは不明ですが・・・。
それと、昔、最高に硬いとされていたバインディングよりも、更に硬いモデルがどんどん出ている点も異なると思います。
更に、見た目で分かることなので最後にしましたが、ストラップが進化してますよね。バインディングが新しくなると、ストラップのブーツへの食い込み方が違うなというのは、実感できると思います。

去年、つまさきをおさえるトゥストラップのバートンに買い換える友人が多かったので、本当に安全なのか様子を見ていたのですが、特に、問題も無いみたいだったので、今シーズンは、バインディングをバートンに買い換えかました。そしたら、FLUXも同様のトゥストラップのバインディングを出してきたので、FLUXでも良かったなぁ~と思っているところです。
    • good
    • 1

バインディングとブーツの相性はいろいろとあるようです。

もちろん同じメーカーどうしなら問題ないとはおもいますが。一度お店の人に相談してみてはいかがでしょうか?私はDEELUXのブーツにセクサー4のバインディングでばっちりフィットしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有我等御座います。

やはり現物合わせは必要ですよね。ただウチの近所では品揃えが悪くって・・・。
自分がよくやるのはお店で欲しいメーカの物でサイズを確認→通販でグレード・色を指定して買う。のパターンが多いですね。店舗じゃ全てのグレード・色・サイズを置いてる事はまず無いのでやはり通販ですな。
最近のバインは調整が細かく出来そうなので調整でごまかしていけるカナ?とかも思ってたりします。

セクサー4良さそうですね。ただお値段もイイ・ので今回は候補からはずれてしまいました。しかしお値段から察すると・高い=いいのかな?と思ってしまいます。実際の使い心地はイカガですか?つま先のストラップがラチェットタイプじゃないので締め付けは非常に良さそうですものね。

お礼日時:2005/11/29 01:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!