アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初期の頃からヘビーゲージの頃まで長渕剛をかなり聞いていました。
以前から疑問だったんですが、「逆流」という曲の中で「奴がブーツのボタンを外していても」
という歌詞があるのですが、これは一体どういう意味なんでしょう?
お分かりの方が居らっしゃいましたら回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

キーワードは、


自分・奴・ここを出て行く・ブーツのボタン

ブーツのボタンをはずしている・・・ブーツを履いていない
→歩けない

自分(長渕)は、この町を捨てて出て行く。
あっちの町には、ここよりでかい夢がある!
そうだ、お前(奴・友人)も行って、一緒に夢を追いかけよう。
と、奴(友人)も一緒に誘ったが、奴は行かない
ここの残る、この町が好きだから・・・
そうなんだ、ここに残るのか?
お前がブーツのボタンをはずし、残るとしても
俺は、行くぜ!!
それが俺の夢だから・・・

私の考えすぎか!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き有り難う御座いました。
成る程、なかなか大胆な解釈ですね。
長渕に聞くしか無いですかね?(笑)

お礼日時:2013/12/24 02:55

一歩前のこの道を……って続きますよね。



「奴」は歩く気が無いということだと思います。

歩くつもりなら、ブーツのボタンを外しません。歩きにくいからです。(たぶん)

「奴」には「この道」を歩く気が無くて、歩こうとする自分のことを馬鹿にするかもしれない、でも、自分は自分の信じる道を歩き続ける……って言いたいんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。
成る程、そう考えると深いですね。長渕らしい歌詞ですね!!

お礼日時:2013/12/23 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!