プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドコモが繫がりやすいので一応気に入って長年使っております。
しかし、今のスマホもそろそろ古くなって来ましたので新しいスマホを買おうと
思っています。

転倒で見てみると、エクスペリアに変えたいのですがドコモよりauの方が
安くなっていました。

以前と違ってキャリアを乗り換えても電話番号もメールアドレスも変わらないように
出来るのであれば、一旦、auに乗り換えて新機種に変えて、しばらく経ってから
ドコモに戻せば、新機種が安く買えるのではないかと思いましたがどうでしょうか?

良くご存じの方がいらっしゃれば教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

例えば、MNPでAUに変えて自分の欲しいXperiaを安く手に入れて、しばらくしたらまたドコモに戻る。

それはいいのですが、あまり短期間に乗り換えるとブラックリストに載って、今度またAUの方にMNPしたいと思ってもできなくなることがあります。その期間が3か月なのか半年なのか1年なのかはわかりません。

それともうひとつ、SIMロックは解除されていても、AUで手に入れたXperiaはドコモのバンドに対応していないかもしれません。そこをよく調べる必要があります。ドコモは1,3,19でAUは1,3,18です。まったく使えないことはないでしょうが、19と18がそれぞれのプラチナバンドです。それが使えないと、ビル内や地下街とかでつながりにくいかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

よくわかりました。理解していないまま購入するところでした。

大変ありがとうございました。

そうですよ。

既存客はそのまま機種変更してくれるから、優遇なんてする必要がない。
釣った魚には餌を与えない方針w
MNP(電話番号持ち込みで他社に移管)するのは、面倒とか不安が多いから、既存のまま機種変更する人も多いから。

昔は、各キャリアで(三国志や戦国時代のように)顧客争奪戦をやっていましたからね。
スマホは買えば得だったので、スマホがガラケーのように安価で利用できましたが、
今は、子供のお年玉程度の事だけだし、新規事務手数料も手間も掛かるから、知っていても飛びつく人は少ないw

それよか、料金や総額で考えると、ドコモに戻ってもまた高くなるし、
MVNO(格安SIMの事業者)にMNPしちゃった方が安上がりですけどね。

私は詳しい方ですけど、今は2年程度でMNPしている感じです。
別に、キャリアでなくても、MVNOでも安いし、楽天モバイルも安いですよ。
今は、ドコモ/楽天モバイルの2回線です。

ちなみに、私もドコモメールは使えますが、今は使う機会はありませんから、棄てても良くなり縛られる必要もないので、気が楽です。

結婚と同じで、縛られるのは何かと不自由ですね。
そう考えると、私は全キャリアと浮気しています(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

新規を優遇しているのは、各社同じ。

ただ、ドコモは、KDDIやソフトバンクのように新規を非常に優遇はしていなかったりする。

もし、KDDIで新規契約してから、ドコモに同じ端末で乗り換えるつもりでいるなら、Apple社の携帯電話とシャープがOEM元の一部端末を除きやめた方がよい。
XperiaってNTTドコモのメーカーは、NTTドコモのバンドに最適化されている。KDDIのメーカーなら、KDDIのバンドに最適化されているし、ソフトバンクは、ソフトバンクのバンドに最適化されている。
KDDIのメーカーの機種は、バンド19に未対応。また、3GのバンドVIに未対応だったりします。
ドコモで利用するなら、3Gは実質的に利用できなくなります。(5G/ahamo契約は3G未対応)
バンド19は利用できませんから、一部地域では利用できなくなりますね。通信速度が変わってくることがあります。

Apple社のスマホなら、国内の主要な会社のバンドに対応しているから問題ない。
シャープがOEM元の一部端末とキャリア端末以外だと同様に主要な会社の主なバンドに対応しておりますから、基本的に問題なく利用できます。

ドコモのアプリって、NTTドコモのメーカーのスマホでNTTドコモ契約対応していないことがあり、KDDIのメーカーのスマホだとインストールできない場合もありますので。
例えば、ドコモメールだと、ドコモのメーカーとSIMフリー版とかだと仕様が異なります。
ドコモ電話帳は、NTTドコモのスマホ(ahamo契約除く)しか対応しておりません。

KDDIのスマホなら、KDDIで利用してから、また、ドコモのスマホを購入してドコモに乗り換えるって手段をとるのがよいってことになる。
    • 0

メールの持ち出しは月330円です

auのsim代とドコモsim代
ペリアちゃんはesimないからね
    • 0

そんな事出来たらみんなやってて、企業が損する。

。。

何かしらの落とし穴があるから、一見、安く感じるだけで、スグ乗り換えられたら、誰もが「常に」新機種に出来る。。。

当たり前の回答で申し訳ない。。。
    • 0