プロが教えるわが家の防犯対策術!

「2Gの許可」というものがAndroidの設定のところにあって、災害時に役立つことがあると書いてありますが、そもそも2Gの電波ってとんでるんですか?災害時だけ電波を飛ばすとかなんですか?教えてください。よろしくお願いいたします。(機種:Google Pixel7a)

A 回答 (5件)

日本国内では使えないです、第2世代移動通信システム(2G)は日本では停波しています

ただ、国によっては緊急通報用のチャンネルとして生きていたりするので、そういう国では許可をすることでもしもの時に役立ったりする可能性があります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
よく分かりました
では、もし災害などで5Gも4Gも使えなくなったら、3Gや2Gを飛ばしたりすることになる可能性はあるのですか?

>3Gや2Gを飛ばしたりすることになる可能性はあるのですか?

第2世代とか第5世代とか言っても、結局は周波数が違うだけですから、携帯電話の周波数としては停波されていても、第2世代移動通信システムで使われていた周波数帯は別のことに今も使われています
例えば、915~925Mhz帯は現在は電子タグシステム等に使われています
https://www.soumu.go.jp/main_content/000120722.pdf

停波された過去の携帯電話の周波数を、再度携帯電話で使うことは不可能だと思います
使えばその周波数で現在動いている機械やシステムに誤作動などの悪影響を与えてしまいますし、それを無視しても、携帯電話の基地局からはその周波数帯を使う機能はアップデートで取り除いてしまっているでしょうから、そもそも電波の送受信ができません
    • 0

>そもそも2Gの電波ってとんでるんですか?

はい。
日本地域除く地域だとまだまだ飛んでいます

>災害時だけ電波を飛ばすとかなんですか?

常時電波が飛んでいます
日本地域は利用できませんが・・・
日本地域は、1G、2Gは停波。3Gも停波になりますけども、海外だと2Gはまだまだ、現役ですし、3Gも同様に現役ですから・・・
    • 0

グローバルモデルですよね。

日本国内では役に立ちません。
    • 0

二三年くらい前に3Gサービスの停止というのが話題になったはず

旧来方式の通信3Gが停止することでお年寄りが長年使っているような古い通信機器が使えなくなる的な感じでどうやって切り替えてもらうか・・・のような話もあったように

それよりも1世代ふるい規格ですから今どき有るんでしょうかね・・・・
    • 0