プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フェリーで(海上)でスマホの電波が途絶えない!ようにするにはどうしたら良いですか?教えて下さい!宜しくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (8件)

海上は、電波が届いているところと届いていないところがありますので、届いているところのみを航行すれば電波は途切れません。


フェリーによっては、衛星回線を使ったWiFiを提供しているものもありますが、あくまでもWiFiによるデータ通信のみです。通話やSMSは使えません。
自力でということでしたら、衛星携帯電話を契約するというのもひとつの方法です。衛星携帯電話でしたら、地球上どこでも、空が見える場所では使うことができます。
    • good
    • 1

無理ですよ、海上に基地局はないので、モバイル回線ではどうしても限界があります。


高い位置&屋外であればより繋がりやすいとは思いますけどね

ちなみにフェリー内では無料、あるいは有料でWi-Fiを提供していることが多いので、それを使えばモバイル端末単体よりは接続出来る可能性が高い。
ただ、そういうWi-Fiは船内のみんながこぞって使うので、通信速度がかなり遅くなる傾向が強いし、そのWi-Fiですらも届かない距離を航行している、天候である場合は使えない可能性がある、なので絶対に繋がる環境を構築するのは無理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2020/09/23 12:18

衛星携帯電話にすることですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

高すぎますΣ(ノд<)

お礼日時:2020/09/23 12:19

船員に聞いたら船内はWiFi「電波が弱い」のでスマホは使い難いですと言われました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

船旅のデメリットは船酔いとスマホがうまく繋がらないことです!ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2020/09/23 12:20

電波は中継(塔)で飛ばしているので(近くの陸上に中継機がなければ)海上では届かない場合もあります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとう

お礼日時:2020/09/23 12:33

洋上での電波が強いキャリアを選ぶ



エリアマップで
沿岸海域利用可能エリアがわかる
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やってみます

ありがとう

お礼日時:2020/09/23 12:34

甲板に立って流れる風に同調するよう小走りで動き続けていれば


電波状態は常に良好となります。
但し、大雨強風波浪注意報が出ている時や時化ている時は船内で
大人しく待機して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/09/23 12:41

物理的に電波が届かないところに来たら


どう頑張っても無理ですよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

ポケットwihiはどうかな?

お礼日時:2020/09/23 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!