プロが教えるわが家の防犯対策術!

パチンコ店、ホールのインカムが使えません。故障などではなく、強力な803mhzの電波が原因だと業者の方に説明を受けました。しかしながら、出どころも特定できずに現在も営業に支障をきたしております。小生、電波については、まるっきりのド素人のため、どこに連絡して良いのか、またどんな対策があるのか、どうかご指南頂きたく質問させて頂きます。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

建物内には電波の発信源はないでしょうかね、使っていないものの電源が入っているとか、簡単な方法は複数人で通話が出来る所と出来ない所をチェックして場所の特定をする、発信源から離れると通話が出来、近ずくと通話が出来ない、雑音だけであれば各種機械から発生した雑周波数が緩衝しあっているとか。

建物外ですと、近くの電波管理局(全国に10箇所)に相談すればすぐに監視車で来て、発信源を突き止めてくれます、発信源とは管理局が対応してくれるはずです。
雑音でなく声や音楽など聞き分けられる音は、録音しておくとよいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お近くに無線を使っているような施設などありませんか?

チャンネルの設定で対応可能でしょうか?
 ワイヤレスで電波ですと近くの建物などからの電波干渉を受けることがあるそうです。
 機器を変える、デジタル方式や赤外線などに変えるなどの方法もありますが機器の更新の費用がかかると思いますので。
 その機器の業者に対応策を考えてもらう方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございます!!