アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りのことを家人は平気でやってます。
私は金属はダメと聞いた記憶があるので家人の行為が
不気味でなりません。
電子レンジでステンレスのボールに入れた
ご飯を暖めたりできるのでしょうか?
ネットで調べても良い、悪いの両方の回答があり
さっぱりわかりません。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

電子レンジは電波によって食品中の水の分子を振動させて加熱(温度を上げるということは分子の運動エネルギーを高めるのとほぼ同義です)する装置ですので、電波を通さない金属製の容器では加熱できない、または加熱にむらが出るなどの原因になります。

ただし、上方の開口部からの電波は問題なくあたるでしょうし、ボウル内面からの反射である程度ムラの解消もできるでしょう。実際にこの方法で温めて問題なく温まっているのであれば、それほど気にする必要があるとは思えません。樹脂やガラス製のもので温めるより多少は効率が悪くなったりムラが出るかもしれないと言った程度でしょう。

電子レンジで金属製の容器が適さない理由は金属製の容器は電波を反射または吸収してしまい、肝心な内部の食品に電波が届かず温まらないことと、複数の部品(たとえば本体と蓋のように)で構成されている場合やメッキされたもののような場合、金属に吸収された電波は電圧に変換されます(テレビの電波とアンテナの場合と同じです)が、それぞれの部品で発生する電圧の大きさや向きが異なるため、それぞれの間に電流が流れ火花を散らします。メッキなどの場合も目で見た感じでは一つにつながっているようですが、実際には微小な隙間が多数ある場合が多く、それぞれが小さな部品と同じで電圧を発生し火花を散らし、メッキなどの薄い膜の場合火花の力ではがれてしまうこともあります。

電子レンジで金属を使うことがだめなのではありませんが、それにはちゃんと目的があります。たとえばプディングや茶碗蒸しなどを作る場合などは、金属以外の容器に流し込み、上から半分程度まではアルミ箔で覆いわざわざ電波を遮断しています。こうすることで蒸し焼きにしたような効果が得られます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/01 12:16

http://www.chemistryquestion.jp/situmon/shitumon …

の中ほど
> ■電子レンジに金属を入れると、どうして危険?(メーカーの視点か
ら)■

火花が飛んでなくても、反射し戻ってきた電波によって
マグネトロンの寿命を縮めたり、故障の原因になったりするそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/01 12:15

レンジの壁に接触しなければ入れても大丈夫


加熱強度を弱めるためにやるます。

ただ時間がかかるだけ。

火花が散るのは金属が複数有り接近しているときのみ
茶碗蒸しもアルミホイルをかぶせて調整します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/01 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!