アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 このカテゴリーでよいのかちょっと迷いましたが質問させてください。
 わたしの店の自動ドアは、ときどき誰もいないのに、まさに自動に開くことがあります。外からお客様が入っていらしたときにはドアが開くときに『いらっしゃいませ』、お帰りになるときには『ありがとうございました』という機会の声がするようになっているのですが、誰もいないのに、ドアが開き、この機会の声はちょっと怖いです。
 自動ドアは定期的に開くように設定されているのでしょうか?それとも別の理由でしょうか?
 回答、ご意見、アドバイスお願いします。

A 回答 (9件)

『怪奇現象?』みたいなコメントにちょっと笑ってしまいました。


niecheさんのお店のドアは風が強い日や、雨の日によく開くということはありませんか?
私が以前勤めていたお店では赤外線センサーの自動ドアを使っていたのですが、風が強い日には人がいないのによくドアがあいて困っていました。
専用のフィルタを取り付けてからはそれも解消されました。
どういった方式のものかは分からないのですが、一度業者さんにみてもらってはいかがでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 風の強い日ですか・・・関係があるかどうか傾向を調べてみます。専用のフィルターがあるんですね。
 最初は気味が悪いと感じていたのですが、みなさんにご意見をいただいているうちに、だんだん原因を追究するのが楽しくなってきました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/10/04 14:21

自動ドアには、マット方式、赤外線センサー方式、電波方式、磁気感知方式等があります。


そのうち、電波の反射で感知するものは、無線機の電波に反応する事がよくあります。
幹線道路沿いであれば、トラックの車載無線機の電波で反応すると思って良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

店の場所は、田舎の駅前通りです。
トラックは通りませんが、無線機、あるかもしれません。
自動ドアのまさに自動の開閉はよくあることなのだとわかり、ホッとしています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/01 14:56

こんにちは。



私の勤め先のお店でも結構”自動開閉”します。
原因はわかっているもので
路上のごみ(新聞や紙)が風で舞っている。
ハエなどの虫がドア上の赤外線センサーを横切った。
雷の”ピカッ”で反応した。
店内のフラッシュライトで反応した。
いろいろな原因がありました。
ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

じつは自動ドアは直接道路に面していないのです。
なのでゴミが舞っているというのは考えられないです。でも、ハエはいないにしても、蚊はいるんですね~。この文章だけですと、どんな店や??という感じですね(~~;)
これまでのみなさんの回答を検討して、虫(蚊)の説も有力になってきました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/01 14:54

誰もいないのに、ドアが勝手に開閉・・・


時々ありますが、確かにちょっと不気味ですね。

センサーの感知エリア内で
・植木鉢など風で動く物体がある。
・直射日光が差し込む
・外気と内気の温度の変化が激しい
などの理由が考えられます。

センサーのエリア、感度調整で直ることが
あるそうですので、業者の方にご相談
されてはいかがでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、そうですよね!
あれこれ悩んでいないでさっさと業者に相談すればいいんですよね。ああこれで問題解決!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/01 14:44

こんにちは、


どういうタイプの自動ドアですか?もし,光センサーのようなタイプでしたら風があるとき開閉することがあります。
 私の勤務先にも自動ドアが3基あるんですが、1個故障しました。新しくしてから5年目でした。そのようなこともあるんです。     
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何センサーなんだろう?質問しておきながらなにもしらないとはお恥ずかしい・・・。でも5年はたってます。まさか故障???
それにしても、超常現象説が下火なので少しホッとしています。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/01 14:41

 友人の車のレーダー探知機で反応してたことがあります。

これは逆に自動ドアの電波を拾っていました。コンビニ、しかも主にサークルKにばかり反応するので、「サークルK探知機」と仲間内では呼ばれてました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へーーー、驚きです。逆に反応することもあるんですね、しかもサークルKだけなんで面白い!
みなさんの説から電波が有力になってきましたね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/01 14:38

考えられるとすれば・・・。



1.犬や猫、スズメ・昆虫(蛾など)などの小動物に反応した可能性。
2.センサーの異常または故障。そのほか配線の不具合。
3.電磁波の影響。(飛行機が上空を飛んでいたり、無線な どを使用する乗用車等が近くを通った可能性。
4.チリやゴミクズなどが引っかかっている可能性。
 (センサー部などに)

わたしは夢のない男ですので超常現象とは認めません。
ごめんネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ごめんネ」、なんてそんなそんな。
夢のない男だなんて言わないでくださいよ(笑)
超常現象であってほしくないですもの~。
どうか回答の4パターンのどれかであってほしいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/01 14:34

ときどき飛んでいる電波をひろって勝手に開くことがあるようです。


以前「探偵!ナイトスクープ」で、バイク(出前のカブ)が通ったときだけ勝手に開く自動ドア、というものが紹介されていましたよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「探偵!ナイトスクープ」、わたしもみてしまいます!
でもこの出前のカブの回はみてなかった・・・。
なんかそのシーンを想像したら思わずひとりでププッとわらってしまいました。
よい情報ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/01 14:28

街中はいろいろ電波が氾濫してるので,電波タイプの自動ドアだとしょっちゅう開くみたいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

電波で開くとは・・・。いろいろ想像してしまったのでちょっとホッとしました(””)
な~んだ、よかった!という感じです。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/01 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!