アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両手にお盆を持ってノックなしで足でドアを開けてコーヒーを出されたら、何か思う所ありますか?
足で内開きのドアを開けて、お客さんにコーヒーを出すと何かマナー違反なんですか?
手がふさがっているから足を使ったらダメなんですか?
一旦床に置くのですか?ホコリや砂やペットの毛などがあって不衛生だと思います。
片手で持てばバランスを崩してこぼしてしまうと思います。
一旦ドアを開けてから取りに行けばいいんですか?
そもそも、どうせ飲まれない形だけのコーヒーやお茶を出す意味があるんでしょうか?

足で開けるという合理的な行動もマナー違反、ダメだからダメだという事ですか?
些細なマナーや気遣いが多すぎて疲れます。
ラーメン屋で肘をついてスマホを見ながら食べたら問題なんですかね?

所作やマナーが問題にならない職場ってありますか?
学ぶべき時は過ぎてしまいました、手遅れなので今から身につけるのは無理だと思います。

A 回答 (9件)

ほい、ソース



https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9002033.html (2015/06/14)
> ワンカップ大関のフタを持って持ち上げて落下させて酒をぶちまけてコップが割れる。
> 片付けるのが面倒なのでその上から絨毯を引く。
    • good
    • 0

ついでに言えば



> 片手で持てばバランスを崩してこぼしてしまうと思います。

多くの人は、4人分くらいのお茶やコーヒーなら、バランスを崩すなどと言うことはないでしょう。
かくいうあなた自身も、ワンカップの蓋を持って、本体を落とすという経験があるようですから、普段から、「こぼすかも?」という判断をしているとは思えず、この場合も、「片手で持ったら落とす」という判断をしたわけではなく、これは、後付の言い訳だと感じます。

実際には、5人分以上となれば、ワゴンを使うでしょう。お盆ではなく。

さらにいえば、日本まではいったんお盆を置いて、両手でふすまを開けますね。そういう違いもあることはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワンカップの蓋を持って、本体を落とす

そんなことありましたっけ?ソースを出してさい。

お礼日時:2023/03/27 11:13

> 足で開けるという合理的な行動もマナー違反、ダメだからダメだという事ですか?



それは、あなたの考える「合理」が、狭量かつ独りよがりだからです。
あなたは、先に

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13399051.html (2023/03/21)
で、オシッコのことを嫌悪しています。
まあ、あなたの嫌悪の程度は若干常軌を逸している気はしますが、オシッコを嫌悪するのは、概ね、多くの人が感じることでしょう。
一方で、オシッコ自体の組成など化学的な見地からは、(少なくとも正常な)オシッコは毒性もなく、それほど嫌悪するべきものでもありません。

つまり、化学的な見地からの合理で、「オシッコは嫌悪すべきものではない」といっても、生活上の合理から「オシッコを嫌悪する」という立場には、何の意味も無いことです。

同じように、所作を美しく見せるとか、見る人に失礼な印象を与えないというマナーの寄って立つ「合理」に対して、「足で扉を開ければ手間が減る」という観点からの合理は、全く意味を持ちません。
また、オシッコを嫌悪するという感情は、明示的に教えられたものではなく日常生活を行う上で、自然と身につくものです。
同じように、所作を美しく見せるとか見る人に失礼な印象を与えないという合理は、日常生活を行う上で、自然と身につくものです。あなたは、これすらも、意識的に学ぶべきもので、その機会を失ったという解釈をしているようですが、これは、多くの人にとっては、意図的に学んだものではありません。

一方で、現時点で、「学ぶときは過ぎた」のは事実です。
でしたら、そういう認識があるのなら、周囲の人に注意されたときに、あなたの独りよがりの合理で反発するのではなく、(今さらながら)知識として蓄えるべきです。
そいう対応すらできないから、コミュニケーションにことごとく失敗するのです。

また、「どうせ飲まれない形だけのコーヒーやお茶を出す意味があるんでしょうか?」というのも、また、「敵意を持っていないことを示す」という、日常生活で自然と身につく合理の上にあるものだというものです。
これも、注意された時点で、「自分の考える合理とは別の合理があるのだ」と理解して、知識として吸収すべきでしょう。

そうすれば、マナーに対して、何度も同じような質問をくり返す(つまりは、その数だけ注意を受けているとして)こともなく、コミュニケーションも進めることができるようになったのだと思います。

> ラーメン屋で肘をついてスマホを見ながら食べたら問題なんですかね?
これも、「肘をついて食べる」ことが多くの人にとって不快なだけです。

この質問に関して受けた注意だけでも、独りよがりの合理にこだわらなければ、3つもマナーを学ぶことができたはずです。
    • good
    • 1

今も昔も礼儀作法は変わらないと思うが、礼儀作法は社会人の第一歩ですそれをしないのはダメだと思います、足でドアを開けるフフ 肘を突いて食事をする之もフフだな、常識の欠片もない社会人が此処にいたのか!!。

    • good
    • 0

基本的に足でなにかをすることはダメだと言われています。


足は体を支えたり移動させたりする用途に使います。
足を手のように使えることもありますが、なにか事故があるリスクが高いし、
はたから見ればひやひやものです。

というような理由から足を使うことはマナー違反と言われています。
社会人の常識です。
    • good
    • 1

そんな職場は存在しません


働く=お金貰う以上は少なからぬ人と関わる必要がありますよ
    • good
    • 0

あなたが客でなんとも思わないのなら仕方ないです。


社会人失格ですね。
    • good
    • 1

最低時給の使い捨てアルバイト店員なら、それでも仕方がありません。

    • good
    • 1

社会人失格ですね


それじゃあ「しごとがきまらない」
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!