プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうじき7ヶ月の子がいます。写真のようによく足を重ね合わせているんです。赤ちゃんってこのように足を組んだりしますか?何か異常があるんでしょうか?寝返りは出来て、足を掴んだり舐めたりはします。まだお座りやズリバイはしません。このように足を組むお子さん他にいますか?脳に異常があったらどうしようかと心配でたまりません。

「足を組むのは異常ですか?」の質問画像

A 回答 (3件)

6歳と2歳の子供の母親です。



2歳の娘が、まさにそうです。
もう2歳になりますが、未だにやっています。
確か、寝返りを始めた頃から、寝る頃になると足をばってんにするようになりました。
写真のように、片足を反対側の足にひっかけて、力を入れるんです。
腹筋を鍛えているような感じで、少し足が浮いていて。
義母には、脳に障害があるかもと言われました。
健診の時や、風邪をひいたときなど、いくつかの小児科でみてもらったときに質問しましたが、みんな問題ない、ただの癖とおっしゃってました。

ここ最近あまりやらなくはなってきましたが、それでもまだ時々やっています。
横になる時限定なのですが…。
2歳なので、どうして足をばってんにするの?と聞いてみたりしますが、だってばってんにしたいんだもん、とか言います(汗)
好きなんだそうです。
足の形が悪くなっちゃうからやめたほうがいいよって言うと、えへへと笑ってやめたりもしますが、またやったり。
自分の意思でやったりやめたりができるなら問題ないかなぁと思っています。

ある小児科の先生は、常にそうなっていて、自分の意思とは関係なく突っ張っているようだったらちょっと心配だけど、いつもやってるわけではないなら大丈夫とおっしゃってました。

健診の時にでも聞いてみたらいいと思います。
私もここで写真付きで質問したのですが、異常だという回答はいただかなかった記憶があります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちの子だけやるのかと不安になり、何かの脳の異常じゃないかと悩みました。でも安心することが出来ました。

お礼日時:2012/08/30 11:40

これは組んでいるのではなく引っかけているだけの事でその時期の赤ちゃんならごく普通に有ることですよ。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。この時期の子の特徴と聞いて安心しました。

お礼日時:2012/08/30 11:38

これは足を組んでいるのではなく、


足が引っかかってるんだと考えていました。

うちの子もしてました。

短くて、ムチムチの足が引っかかって取れない!という、とてもかわいい状況です。
何の問題もないと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。足がひっかかっているんですね。確かに外す時力が入っています。同じようにするお子さんがいて安心しました。

お礼日時:2012/08/30 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A