アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キリスト教では何故4本足の獣は食べてはいけないと言われてるのでしょうか?

A 回答 (10件)

それは旧約聖書のレビ記です。


確かに、四つ足の生き物は食べてはいけないとあります。
しかしそのあとに、「蹄が割れていて反芻するいきもの」は食べてもよいともあります。
「ラクダや豚は反芻しないからね。わかってるよね?」と具体例も書かれています。
四つ足のいきものについて別の記述では、
「羽根があって四つ足で歩き回るもの」は食べてはいけないとされています。
総じて考えるに、食べてはいけない四つ足とは、

・反芻しない動物
・ひづめの割れていない動物
・多くの昆虫

この3つのようです。
蝶は四つ足で歩き羽根のあるいきもの(後ろ足は別で数えた)なので、
食べてはいけません。ただしバッタやコオロギは食べていいそうです。

禁忌の理由は不明ですが、生活の知恵を残したに過ぎない、という説を聞いたことがあります。
豚やラクダは寄生虫が多いので、冷蔵庫のなかった時代に食べるのはかなりリスキーだった。
蝶は毒のあるものがあり、バッタ類にはないため、という説明も読んだことがあります。

それはさておき、旧約聖書はユダヤ教の聖典なので、それはユダヤの戒律です。
キリスト教徒は旧約聖書を使いません。
よってキリスト教徒は四つ足の動物も昆虫も食べてOKです。
起源を同じくする宗教で一つの神の言葉を信仰しているはずですが、キリスト教徒は旧約聖書の立法を守らなくてもよいことになっています。
イエスの磔刑によって旧約聖書は「古くなった」のでポイしていいことになったからです。
旧約聖書はイスラエルの民に向けて書かれたものであり、クリスチャンに向けて書かれたものではないそうです。
私はこの辺、理解できてません。
レビ記には、ホモは殺していいとか、女が男にものを教えるなんて許さないとか、男児を出産すると一週間汚れるだけだけど、女児を出産すると二週間汚れるとか、気合い入った差別表現がてんこ盛りです。
現代のキリスト教徒には守れないものばかりです。
    • good
    • 9

モーセの5書の中で、



蹄が分かれていて、反芻をする動物は食べてよいとなっていたと思います。
牛、羊、ヤギ、、、はOK
豚、馬、犬、、はダメ

何を獣というのかはよくわかないけど、原則草食動物でないと、反芻することはないんじゃないかな。

ユダヤ教はそれを今でもこの掟を守っているとか。
    • good
    • 3

ユダヤ教やイスラム教は分かりませんが、そのような話は聞いたことがないですね^^;


カトリックの方でもいないのではないでしょうか?
プロテスタントでそのような決まりは一切ありません。
むしろ皆で仲良くバーベキューしますから^^
    • good
    • 1

人間は2本足の獣だから!

    • good
    • 1

キリスト教に、4本足の獣は食べて引けないと言う教義はありませんが、ユダヤ教にルーツをもつキリスト教信者もその多くは、豚を食べる事を制限する傾向がありました。

 キリスト教信者の場合、四旬節の頃には、肉を食べる事を制限して、肉を食べないことの苦痛でキリストの死の苦しみに思いを寄せようとする習慣があります。 新約聖書でも、イエスが悪魔に取りつかれた人間から悪魔を追い払い豚に乗り移らせ、湖に走り込ませて溺死させた事が書かれています。 また、第7日安息日イエス再臨教会では、ユダヤ教の戒律に準じた食品の摂取と菜食主義を勧めています。
    • good
    • 2

そんな教義はありません



どこから出てきたのですか?
    • good
    • 1

復活祭40日前の「灰の水曜日」より復活祭の金曜日までは4本足の獣は食べてはいけないとなっていましtが、今は、金曜日のみと。

キリストが捕まってこの40日間は4本足の獣の肉を食べさせてもらえない質素な食べ物、また、牢獄暮らしだったので、欲望のままに楽しむこともできない、というので、それを記念(?)して質素な食べ物、質素な生活を1年に40日くらいはやろうよ、ということです。

それじゃ40日も我慢しなきゃならんと言うので、おもいきり肉を食べる、欲望のままにSEXもして乱れまくるというのが、カーニバル。「灰の水曜日」前日まで、1週間ほど、肉を食いまくる、男女がヤリまくるお祭りです。

キリスト教の影響の強い国に行かれたなら、この40日間の金曜日はレストランで、キリスト教徒でなくとも、『肉料理』のご注文を控えるのが礼儀です。また、日本国内でも、この期間の金曜日には、「獣肉」の食事にご招待するのも、常識外れ者となります。
    • good
    • 4

キリスト教にはそんな教義は有りませんよ、



何処の何の宗教と混同してるんですか?。
    • good
    • 1

私の記憶ですと、4本足の獣を食べてはいけないと言われているのは仏教だったような…。

殺生云々で。

キリスト教では昆虫の足が4本足と言われています。
    • good
    • 1

そんなこと


言われてるのですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す