プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

足るを知るとは何故、足という漢字をあてるのでしょうか。

ご存知の方、いらっしゃいましたら、教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

「たる」という言葉に何故「足」をあてたかだね。


元々、満足、不足という言葉が、中国(の昔の国)で作られた。これは、もともと人手が満ちている、人手がたりない、という意味だったんだろう。人足ともいうように、働き手は足で数えるからね。
やがて単に満ちたりている、たりないという意味になり、これが日本に入ってきて、じゃあ、足という字は日本語の「たりる」と読もうか、となったのだろう。
    • good
    • 1

そう言えばそうですね…



調べてみました…と言うか探してみました。

『胴体に足を足して、人体が満ち足りる』
らしいです。

参考URL:http://www1.rsp.fukuoka-u.ac.jp/kototoi/2004_12. …
    • good
    • 0

足にはお金の意味があります。


足がでる。お足が足りない。等。
あればあるだけ使うし、
ないならないで、なんとかなるものです。
    • good
    • 0

スイマセン、回答にはなりませんが、


京都を旅した時、真ん中に「口」の字があって
それを取り巻くように上下左右に四つの単語が有って
吾唯足知、と読めます。
私はここで感心してしまいましたが、「足」が足るに
使用される理由までは考えませんでした。
    • good
    • 1

足るを知る者は富む


http://kotowaza-allguide.com/ta/tarushirumonotom …

足りる、満足の足。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!