アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ルームのアパートに引越しする予定です。

6畳ほどの小さな部屋で、窓の外にはこじんまりとしたお寺が広がっています。(お墓はありません。)
それから、窓のすぐ下には、なぜか、お稲荷さんの祠もあります。

寝ることを考えたとき、部屋の形が長方形なので、物理的に、窓がある方に、頭を向けるか、足を向けるかしないといけません。

部屋の構造上、足を窓に向けた方が都合がいいのですが、
果たして、お寺や祠に向かって足を向けて寝ても良いものなんでしょうか?なんだか、失礼な気がして心配です。

どうか、アドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

「近くだからいけない、遠くだから良い」などと言う事はありません。


足の向いている方角には必ず、寺社や祠があるのです。
でも、気になるようなら無理に考えず、気にならなくなるまで頭を向けておいたほうが良いでしょう。
いくら理屈をつけても、心の隅に気がかりを残せば、必ず良くない事に目が向いてしまいます。そうすると、「やっぱり足を向けていたからだ」などとマイナス思考になりやすくなります。

ちなみに墓の無い寺院は「吉象」ですから、お参りまでしなくとも、寝る前に「おやすみなさい」とでも声をかけてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「近くだからいけない、遠くだから良い」などと言う事はありません。足の向いている方角には必ず、寺社や祠があるのです。

確かにそうですね^^;気にしてたらキリがないですね。
部屋の構造上、足を向けて寝た方が都合がいいので、
そうしてみることにします!

あとは、朝晩お寺にあいさつします^^

ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/21 15:52

そういうのって私も気になります


不動産屋さんにたずねてみてはどうでしょうか?
これまで借りてた方の中には同じような疑問を持つ方もいらっしゃると思うんですが・・

もしできれば、そのお寺さんに出向いて聞いてみてもいいと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不動産屋さんは、「どちらでも良いよ^^」とのことでした。
私が気にし過ぎみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/21 15:48

以前、お寺に住んでいたことがあります。



>部屋の構造上、足を窓に向けた方が都合がいいのですが、
果たして、お寺や祠に向かって足を向けて寝ても良いものなんでしょうか?なんだか、失礼な気がして心配です。

そう思うのだったら、頭を向けて寝たらいかがでしょうか?
貴方が安心出来るのが、一番だと思います。

ちなみに、私は、仏間で寝る時は、仏様に頭を向けて寝ていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が安心できるのが一番・・・なるほど。
参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/21 15:46

どっかの女性占い師は何かと言うと「地獄に落ちるわよ」とか言っているけど、


そんなものはないでしょう。
お墓と言うのは単なる印。
そこに死んだ人がいるわけでもないし、そもそも「霊」なんてお話の世界。
昔から人の考えることは同じで楽して儲けようと思ったのが宗教なのでは。
信者と書いて儲となる。
昔からわかってはいるようですね。
宗教としての商売が成り立つために天国と地獄が生まれる。
幽霊話もそう。
これは人種を問わずにあるのが面白い。
何が言いたいかと言うとどっちに足を向けて寝ようが本人の自由って事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の心配し過ぎかもしれませんね!

お礼日時:2007/02/21 15:45

う~ん、ちょっと考えますねぇ。


問題はありませんがあなたが気になるならやはりやめておいた方がいいかも知れませんよ、願掛けの意味もこめてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

願掛け…確かにそうですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/21 15:43

中々、いい心がけですが


そこまで、心配する必要はありません。
お好きなように寝てください。
まあ、付け足せば、頭も足も、両方とも大事なものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言われてみれば、確かに両方大事ですね^^;
参考になりました!

お礼日時:2007/02/21 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!