アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「足が長い」とはどう言う意味ですか?(ことわざで「尻が長い」ならわかるのですが…)

A 回答 (3件)

尻が重いはよく聞きますが?。

足が長い、これのみでは、文字通り、足の寸法、股関節から踵まで。
話等の内容によっては、比較に際して、同じ条件なら、より遠くまで到達可能の意味でも用いられます。
転じて、行動範囲が広い、遠くでの出来事も気づく、かもしれませんが、実際には聞いたことありません。
    • 1

関東では聞いたことがない慣用句ですね

母方の親戚が九州一帯にいますが、言われたことないです
    • 1

特定の人を指して言うなら「平均的な人より身長に対する足の長さの割合が高い(=平均より足が長い)」という意味です。

車や飛行機などなら「航続距離が長い」ことを意味します。
 満タンにすると比較対象の物より遠くまで行けるという意味です。

参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます!^^ 言葉が足りなくてすみません!

高齢の母が内緒でおやつなどを食べている時に、僕がタイミングよく部屋に入ってゆくと、「足が長いね」とよく言われます。そしておやつを分けてくれます。福岡県の「方言」なのでしょうか?よくわかりません!^^;