アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

花火が上がるまでの待ち時間にレジャーシートのすきまで寝転がって待っていました、その時に私は顔を突き合わせるぐらいなら足を向けた方がマシだろうと、近くで寝転がっていた人の頭に向かって足を向けて寝たら知らないおっさんにキレられて警備員と警察官が仲裁にきました、その後も花火が終わったお前覚悟しておけよ!などと言われ脅迫を受けました。
顔を踏んだり蹴ったりしたのなら起こるのは解りますけど足を向けるだけで失礼なんですか?というか何で起こるんですか?失礼と言うなら失礼の根拠を教えてください。
他人の足を踏んだ程度では謝りませんし、謝罪を強要するようなら警察を呼びます。

質問者からの補足コメント

  • 足というか靴底を見せている感じですね。

    そんな些細なルール全部覚えるのは無理ですね~

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/04 14:58

A 回答 (6件)

怒りかたに問題はあると思うしキレ過ぎだとも思います。



そして足を向けられて不快じゃないか?と言われれば不快です。


本題の足を向けるのは失礼なのか?その根拠は?ですが、僕は幼少期に親に失礼なことと
教えられました。まして赤の他人の足なら尚更不快に感じます。
『後から来てしかも足を向けるだと!』って少なくとも心の中で思います。
※後から来ようがその場所は共有スペース。言われる筋合いがない!
 って考えが仮にあれば『我の強い人だなぁ』とも僕は感じます。

心遣いからすれば、どうしても寝たい場合は自分の顔にタオルやハンカチを被せて横になれば
近くの人に不快感を与えないかな?とは思います。
キレた人には何をやってもダメかも知れませんが。。

自分の中の常識が他人の常識じゃないことは分かります。
でも、キレることはなくても不快感がある人は多いと思います。
    • good
    • 11

>そんな些細なルール全部覚えるのは無理ですね~



そうですか。でもそれが常識ってやつなんですよ。
知らなければ「常識のない人」と思われて今回のような目に遭うだけで、私には関係ないことなのでどうぞお好きに。
    • good
    • 6

No4さんに全く同意します。


人に足を向けて寝るのは失礼だし、それが顔のそばとなると「相当、かなり」失礼な行為です。
警察沙汰はやり過ぎの気もしますが、これを気によく覚えておいたほうが良いです。
この回答への補足あり
    • good
    • 7

日本には「足を向けて寝られない」という言葉があります。

尊敬している人に使う言葉です。
つまり、逆に足を人に向けて寝るということは失礼にあたるということです。

警察を呼ぶ騒ぎになる程とは相手の方も起こりすぎだと思いますが、マナー違反をしてしまったのはあなたかなと思います。

せっかくの花火、もっと気持ちよく楽しみたかったですよね。
    • good
    • 8

おっさんにキレられてあなたが警察を呼んだという事ですか?


あなたは、赤の他人の顔と顔を突き合わせるのはどうかと思い、良かれと思ってとった行動ですよね。
でもおっさんの立場になって考えてください。目の前に人の足がある。気持ちの良いものではないですよね。
キレるまで怒るおっさんもどうかと思いますが・・。

「他人の足を踏んだ程度では謝りませんし、謝罪を強要するようなら警察を呼びます。」と言われるあなたの言葉も理解できません。
    • good
    • 7

他人の足踏んだら、すみませんとかごめんなさいは言うと思うんですが、頭の近くに足があっても特に気にしません。


臭いと嫌ですが何とも思いません。

おじさんビックリしたのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!