アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

満ち足りた状況「満足」が
なぜ「足」が満ちると書くのか、を知りたいのです。

心やおなかでなく、足が満ちて満足、
思えば不思議なのですが、
先日、人から尋ねられ返答に困ってしまいました。
いろいろネットで検索したのですが
めぼしいものが見あたらず・・・。

ご存じの方、いらっしゃったら教えてください。

A 回答 (6件)

回答へのコメントを拝見しました。



1) 「饒益」は『史記』などで“ゆたかに多い”の意に使われています。

2) 「濡れるさま」は「足(あし)」限定ではないと思います。
形声字ですので、「促」と同様、[足]は発音記号と見るべきでしょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

garamondさん、
さらなるご回答を頂きありがとうございました。

饒益の意味、ありがとうございます。
饒の字は饒舌の饒だから、いっぱいという意味かなぁ~と
想像をしていましたが
きちんとした解説を頂き、合点!でございます☆

本当にご親切な解答をいただきありがとうございました。

お礼日時:2007/02/09 10:22

質問者さんは「足」に“たりる”という意味・用法があることは先刻御承知ですね。


なぜなら
>満ち足りた状況
と書いておられるからです。
質問の趣旨は
“なぜ手足の「足」という字を「たりる」という意味に使うのか?”
ということですから、
#1さんの回答以外は質問の答えになっていないでしょう。

[シ足] (1字)
http://www.unicode.org/cgi-bin/GetUnihanData.pl? …
は『説文解字』に「水に濡れるさま」とありますが、
朱駿声という学者の『説文通訓定声』に
「転注して〈饒益〉の意に用いる。経伝では皆〈足〉の字を使っている。」
とあります。
#1さんの回答はこれに拠るものと思われます。

ただ、私はどうもすっきりしません。
器物に「あし」を附け足すように“本体に足を附加する”の意から、「足し算」の“足す”になり、足された結果、充分に足りた状態になる。
といった経過をたどったのかも知れないと考えてみました。
もちろん「蛇足」の「足」だなどとこじつけるつもりはありませんが、
粘土細工で動物を作るとき、まず胴体を作った後、四本の足を附けることも思い合わせられます。

自信はありませんが、もし参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これまで頂いたご回答のなかで一番、納得させてくださるものでしたが
饒益とは、どういう意味なのでしょうか???

水に濡れるさま、というのは「足」が水に濡れる様ということなのか
単に水に濡れるさまなのか・・・。

あぁ~でもずいぶん、分かりかけてきたような感じです。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/07 12:15

「足」ですが、これは「足りる」「足らない」の「足」だと思われます。



「足」だけで物事が「足りたり」「不足」したりを表現しています

ので、「満」+「足」で「満足」=「充分足りているし、不足もない」

状態を表すことになったのではないかと、

済みません、これは「独自見解です」、ご「満足」頂けましたか?
    • good
    • 1

満足の足は身体の一部の「あし」ではなく、


「たりる」の意味です。
漢和辞典にはありますよ。
    • good
    • 2

足(あし)ではなく


足りる(たりる)です。
(1)必要なだけの数量が十分ある。十分である。
「昼食には千円あれば―・りる」「プリントが三人分―・りない」
(2)それで間にあう。
「電話で用が―・りるのに、わざわざ出かけていく」
(3)(「…するにたりる」の形で)…するだけの価値・資格がある。
「一読するに―・りる本」「全くとるに―・りない些細(ささい)なこと」

要するに「みちたりる(満ち足りる)」で「まんぞく(満足)」になります。
    • good
    • 0

「足」は借用です。

「たりる」という意味の漢字(本字)は(さんずいに足)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうだったんですか!
知りませんでした。
となると、「足」とはまた違う意味になるんでしょうか。。。

お礼日時:2007/02/07 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!