プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オスのトイプードルを飼っています。
現在7ヶ月で、足を上げないでマーキングをしています。
(ドッグカフェやドッグランで・・・)
以前飼っていた犬と比べるとかなり多いほうだと思います。
マナーバンドは手放せないのですが、いつ頃から足を上げてするようになるのでしょうか?
みなさんのワンちゃんが足を上げた時期を教えて欲しいです。

A 回答 (4件)

うちは1歳に満たないで足を上げていたと思います。


はじめは、足を上げていなかったので
ペットショップの店員さんに似たような質問をしたところ
みなさんも書いていますが、縄張り意識の強い子は早いとおっしゃっていました。
(うちの子は出ないのに足を上げるので
縄張り意識が強いんでしょうね^^;)
あとは、オスの子が足を上げているのをみて、
足を上げる事を覚えるわんちゃんもいるそうです。

近所にオスのわんちゃんがいて、
毎日マーキングの様子を見ていたら、
そのうちあげるようになるかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
角に行くと足をあげるようになってしまいました^^;
なので角には行かない用に気をつけてます。
マネをするんですね・・
こないだ足をあげている犬を見てから足をあげるようになりました。

みなさん回答ありがとうゴザイマス。

お礼日時:2006/06/01 14:13

特に足をあげるようになる時期は、決まってないと思いますが、だいたい1歳前後で あげるようになる子が多いと思います。



うちにはオスが3匹いますが、そのうち2匹は、1歳より前に、足あげをしてました。
最初は足をあげようと、ヨタヨタしたり、倒れそうになってあわててオシッコの中に足をついてしまったり・・・いろいろありました。
もう1匹は、足あげがかなり遅く、2歳だったと思います。
今4歳なのですが、たまに庭ではメススタイルでオシッコします。
散歩で外を歩くときは、普通に足をあげるんですが・・・。
一般に、オスが足をあげてオシッコするのは、
縄張り主張のためで、より多く、より高い場所にかけよう!という習性からきてるので、
うちの場合、おそらく外では縄張り意識が強いので、
足あげをし、庭はじぶんの縄張り内なので、主張するほどでもないからメススタイルなのかと、考えてますが。
lovelove5000さんのわんちゃんは、ドックランなどの場所以外は足あげするのでしょうか?
ドックランは、あまり木などないし、オシッコかける対象も少ないですし、自分の家まわりでもないので
縄張りとかの意識はなく、ただ単に尿意をもよおしただけとか・・・。
    • good
    • 0

こんにちは



♂ばかりを三頭飼ってます
でも足上げの時期はバラバラです
最初の仔は10ヶ月ぐらい・次の仔は半年ぐらい・最後の仔は8ヶ月ぐらいでした
去勢を足上げする前にしちゃうと上げないし…
後は性格もあります
キツイ仔は早いです
結局マーキングは縄張りを示すものだから…
去勢してなくても気の弱い仔なんかは上げないし…反対に♀でも相当気の強い仔は上げますよ
    • good
    • 3

我が家のオスのダックスはもうすぐ2歳になりますがいまだに足は上げないですよ。


女の子のように腰を落としてしてます。
足を上げたことは無いですね。
外でもそうです。
家の中で飼ってるのでそのほうが安心ですけどね。
もしかしたらそのままって事もあるかもしれないですよね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています