プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家にはMダックス(5ヶ月)がいます
子犬の頃はケージで飼うのが当たり前だと思って今でもケージ
で飼ってます。けど室内でフリーにしたいんですが
室内だとちょっと人が歩くだけで気になるし端から物とかを噛んだりしてしまいます。嬉しくて一日出してたら一日寝ないんじゃないかな?と
思うぐらいの、はしゃぎっぷりです。

とてもじゃないけど今の状況じゃ室内フリーは難しいんですが
躾ければどうにかなるんでしょうか?
それとも毎日長時間部屋にフリーにしておけば部屋に慣れて
静かにしてくれますかね?

A 回答 (6件)

我が家ではコーギー(1歳4ヶ月)を飼っていますが、この子が家に来た時からずっとフリーで飼っています。


最初、家に来た頃は寝る時だけは布団におしっこをしてしまうのでケージに入れていたのですが、今は寝る時もフリーです。布団におしっこをしなくなったので。

寝る時はフリーにしておくのは良くないと聞くのですが、電気を消すとそれまで遊んでいても自分でケージに入って寝るようになりました。

もちろん最初の頃は家中で粗相をしたし、家具もかじられてボロボロになっています。でも元気いっぱい遊ばせてあげたい・・・と言う家族の一致があったので、家族全員でいたずらを注意しながら遊ばせていました。寝る場所も、そのうち自分のお気に入りの場所を見つけて寝るようになると思うので、最初は数時間程度から慣らしてみてはいかがでしょうか?

ただまだ5ヶ月の子だといたずらしたい時期なので、電気のコードやかじられて困る物は徹底的に隠してくださいね。
愛犬の元気に遊んでる姿はとてもかわいいですよ(^^)

躾の時間と遊ぶ時間をちゃんと作ってあげれば、大変なのは最初だけで、あとは楽しく過ごせると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
最初からフリーだと大変だったのではないですか?^^
正直初めての犬で躾けには困っています・・・。
でも諦めないできちんと躾けて部屋で
自由にさせてあげたいと思います。
ケージの中で半日は居る状態なので><

お礼日時:2006/12/16 01:34

はじめまして。



うちは、生後8ヶ月位まではケージで飼っていました。
昼間仕事で人がいないというのもあったのですが、
一通りの躾がきちんとしてからフリーにしようと思ったからです。

うちの犬は、おとなしくて、はじめからフリーでも大丈夫だったのかもしれませんが、
やはり人がいない時に、何かあったら、と思いました。

8ヶ月位というのは、歯の生え変わりが終わる時期だからです。
歯の生え変わりの時期は、歯がむずむずして噛みたい気持ちが強いと聞いたことがあります。
その時期は、毎日ガムを与え、部屋に放しても家具など噛まないよう気をつけていました。
(うちの犬は、家具など齧る様子はちっとも見受けられませんでしたが、
 以前飼っていた犬(初めて飼った犬)は、子犬の時、家具や柱を齧る犬だったので気をつけていました)
もし、齧るなら、他の方も仰っているビターアップルなどで躾れば良いと思います。
私は、今の犬には、おもちゃとガムだけ、噛んでも良いのだと躾ました。

トイレも、ケージでは完璧でも、放し飼いにすると、はじめは失敗したり、
布団やカーペットなどフワフワ系に粗相したりすることもあるので、
最初は大変かもしれませんが、躾れば、きちんとトイレでしてくれますよ。

今は、一番やんちゃな時期だと思いますが、1歳超えたくらいから落ち付く犬も
多いようなので、今は子どもだし元気なのが一番だと思います^^

きちんとした躾と、家の中に齧られては困るもの(電気コードなど危険なもの)は隠すようにして、
気をつけてあげれば、フリーでも大丈夫ですよ。
最初は、人が家にいて見張れると良いですね。

今の我が家の犬は、完全フリー室内飼いですで、留守番もおとなしくしてくれます。
(本当は留守番の時は、ケージに戻るようにした方が良いのかもしれませんが)
    • good
    • 1

No1で


>最初からフリーだと大変だったのではないですか?

とありますが、家は柴犬の2歳で購入した生後2ケ月から最初から室内でフリーです。
家の場合は、トイレも2日くらいで覚えて、おすわりもすぐに覚えてとても楽でした(散歩デビューしてからは散歩の際しかトイレはしません)。誰が来ても(宅配便とか集金とか)玄関まで一緒に出ていきますが、玄関に柵をして外に出ないようにしていますし、吼えません。

まだ5ヶ月と言うことで、一番躾がしやすい時と思います。
睡眠は疲れれば寝ると思うので心配ないと思います。
家は、私が起きると一緒に起きて、散歩(3回)から帰ればお昼寝して、夜は「遊んで」で少し遊んであげて、寝るときも私が寝ると足元で寝ます。ただ、人間の食事の時はハウスと言ってゲージに入れますがおとなしく横になっています。
部屋でフリーでいいんだと学習してくれればおとなしくなると思います。数日でわかるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
そうですか。とてもいい子なわんちゃんですね。
確かにキチンと躾ければ何日もかからないと思います。
それは飼い主の私が根気強く頑張らないとですね。
トイレもおすわりもうちの子は長引いてたかもしれません。
トイレなんか3ヶ月はできませんでした。飼い主がキチンと教えてればもっと早く習得できたかもしれません。頑張ってるつもりでもまだまだですね><

お礼日時:2006/12/17 09:40

初めまして。

ウチは現在、MIXの中型(柴よりちょっとだけ大きい。)を3頭(一番上は7才。)、室内は完全フリーです。
やっぱり最低限の躾は必要だと思いますよ。
急な来客や宅急便等があったときは、チャイムが鳴ると、僕らが何も言わなくても勝手に家の中においてあるケージへ入っていきます。その為、いつもケージの入り口は開けてます(お客さんが家の中に入るとケージを閉めます。)お客さんが帰るまで、ケージの中で吠えたりもせずじーっと待ってます。ケージの中は安心できると思わせるのがポイントだと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
すごくいい子なワンチャン達ですね。
どう躾をしたのか気になります!機会があったら教えてください。
うちの子はケージが大嫌いです。まずケージを好きになってもらわないとですね。。

お礼日時:2006/12/16 09:56

基本的なしつけを入れれば、室内フリーで問題なく飼えます。



・トイレのしつけを完璧にいれること

・子犬のころは物をかみたがります。
  ビターアップルという犬用のしつけ薬があります。
  苦味成分があり、噛まれて困るところに
  スプレーしまくります。うちでは効果大でした。

・基本的なしつけ(最低でもコイ、マテ、イケナイ)ができるまでは
 室内でも首にリードをつけておくこと。
 いつでも制止できるようにします。

・必ず犬の場所を作ってあげること。
 サークル等。なれれば、座布団一枚でも、大丈夫だったり。

状況になれれば、自然と落ち着いてくると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
わかりました!まだ「マテ」が出来ないので
「マテ」をマスターさせてから挑戦してみます!!

お礼日時:2006/12/16 01:24

うちにも室内犬がいます。


トイプードル・3歳・♂です。
最初はやっぱりすごかったです。
>嬉しくて一日出してたら一日寝ないんじゃないのかな?
私もそう思いました。
この子って何?ほんとに犬?
家中をピョンピョン飛び跳ねて(走るなんてもんじゃなかったです)、うさぎかカンガルーか、、、
そうも思いました。
ANo.1さんと同様で、粗相をしてカーペットはだめになり、あちこちかじられたりしました。
でも少しずつ落ち着いていきました。
今は寝る時は自分のベッドで寝て、留守番の時はサークル内でいい子にしています。
あなたのワンちゃんも少しずつ慣れて落ち着いてくると思いますよ。
気になるようだったら、首輪に慣らしてからリードを付けて
動ける範囲を制限してみてもいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました^^
うちの子もすごいです。跳ねたり走ったり元気いっぱいです。

サークルやケージはずっと置いて置いたほうがいいみたいですね。
あまり焦らないで頑張ってみようと思います^^

お礼日時:2006/12/16 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A