プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Mダックス、メス、5ヶ月を迎え入れて1週間が経ちました
昼間は8時間、ケージ内で留守番をしてもらっています。
ケージはリビング内に設置し、家族が帰宅したら室内フリーにしています。
散歩はまだデビューしてません。
(外に連れて行くと固まってふるえています…)

家族が外出中はほとんどトイレをしていないです。
朝、家族が起床するとトイレ。
夕方、帰宅するとトイレ。
寝る前にトイレ。
という具合です。

そのとき、サインをキャッチしてケージ内に連れて行ったり、
「おしっこしたら出してあげるよ」と声を掛けたりすると
ケージ内でしっかり上手におしっこをします。
そのときは褒めています。

ですが、室内フリーの時に上手にできません。
私はおしっこするまでケージから出さない方がいいと思うのですが、
夫はすぐにケージから出してしまいます。
そして室内で粗相をしてしまう、という訳です。

こういう場合、
1)ケージから出さない方が良いでしょうか?
2)室内で粗相をしたときは叱る?無視する?

(2)については、本などによって書かれてることが違うので困っています。

A 回答 (3件)

1)ケージから出さない方が良いでしょうか?


トイレをするまでケージから出さないほうがいいですよ。コマンドでさせられるようになると尚良しです。
うちでは

コマンドでさせる⇒ケージから出して遊んであげる⇒ケージへ戻す⇒犬は出してもらいたくてケージでトイレする⇒ケージから出す

の繰り返しです。1日にトイレシート10枚以上消費してます。

2)室内で粗相をしたときは叱る?無視する?

無視が無難だと思います。
どちらもやりましたが、叱るとこちらが見ているときにトイレをしてくれなくなる場合があります。(うちはそうでした。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペットシーツ10枚は少し経済的に参ってしまいますね…
繰り返し使えるペットシーツを探してみます。

無視と叱ると、やはり意見は分かれますね。
難しいところです。

お礼日時:2009/07/07 22:06

ワンのお迎えおめでとうございます。



1)ケージから出さない方が良いでしょうか?
過去5ヶ月間がどのような暮らし方をしてきたかわかりませんが、
人間や他のワンとの接し方を学んでいない子犬ですと、
しかも、お家に迎えてまだ1週間ですと、
ケージの中で落ち着いてもらった方がいいという考え方もあります。

とくに厳しい躾方もしないかわりに、
オープンに好き勝手なところに行ってもらっていろんな経験(よじ登る、こける、噛む、壊してみる)をさせるという方法もあります。

多くの家庭では、
そういうおおらかなフリースペースは作りにくいので、
人間にもワンにとっても大きな損害、罰を受けないケージ内を生活の主にするという考え方が多いような気がします。

おトイレをしっかり済ませて、
その直後に遊んであげるとそれをご褒美として捉えてくれますので、
ウンチすること、
オシッコすることを喜んでやってくれる環境にすることもできます。

2)室内で粗相をしたときは叱る?無視する?
現在のお迎え時期、月令を考えると怒らない方がいいでしょうね。
粗相させているのは「夫」ではないですか(笑
夫を怒っていいですよ(笑

では色々と大変ですが後々楽しいワンコライフを。
シッポがあがって指定した場所にオシッコしている姿をみていると絶対に楽しいですよ(笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問後、2回ほどケージ内でトイレをしました。
なので褒めてから室内で遊んであげました。
そうしたら、いつもはあまりしない少量のおしっこで
遊んでのサインをするようになったみたいです。
おしっこ=ケージ外で遊べる と認識したのでしょうか?

夫にはちゃんと話して、ケージ内でおしっこするまで出さないように言いました。笑

おしっこする様子は見てるとおもしろいですね。
ケージ内でくるくると行ったり来たりして、
ちゃんとペットシーツに下半身だけ乗せてしています。

お礼日時:2009/07/07 22:04

>散歩はまだデビューしてません(外に連れて行くと固まってふるえています…)。


問題行動を起こさないために、社会化は必要です。散歩で多くの人・犬などに触れさせてください。

>家族が外出中はほとんどトイレをしていないです。
>朝、家族が起床するとトイレ。
>夕方、帰宅するとトイレ。
>寝る前にトイレ。

我が家の黒ラブも留守番中はトイレをしない。
自分で水を飲むのもセーブしているようで、帰宅後に飲んでいたようです。
トイレは習慣づけ出来ているので、問題は室内フリーの時ですね。
トイレをする時にコマンド+ジェスチャーをしていますか?
朝、起きた時・帰宅時のトイレの時、コマンド「ワン・ツー」などで動機付けする。
「フリーにする時、ワン・ツーのコマンドでトイレをしてから出す」を厳守する。
これが出来るようになると、散歩前に「ワン・ツー」の命令でトイレをさせてから散歩が出来ます。

>室内で粗相をしてしまう。
この場合、叱る?無視する?
わたしは、叱ります。
無視すると効果が有るとはとても思えない。
無駄吼えも無視する?・・・・気が済むまで無駄吠えし続けますよ、と私は思っている。
叱るには条件があります。現行犯で無いと無意味です。やった後から叱っては、何んで叱られているか犬には理解できません。
トイレの場所以外で粗相してはいけないと言うことを教えないと、褒めるだけでは難しいと思います。
叱るのは、単に大声で「ノー」と言っているだけだが・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お散歩についてはブリーダーさんが「2週間くらいで慣れてきたら」と言われたので
今はだっこで外に連れ出す程度です。
近所の人にはナデナデしてもらいました。
全然吠えないし、怯えもしませんでした。
地面に置いたらふるえてました…

コマンドは「おしっこシーシーよ」と言ってます。
おしっこを見れるときは「シーシー」と声を掛けてます。
でも夫は恥ずかしいのかやってくれません…

帰宅時間は私の方が早いので、帰宅時は「おしっこしたら外よ」と言って
おしっこするまでケージ内で待機です。
起床時や、寝る前のおしっこが、どうしてもケージ内で待機させられないのです。
夫がすぐに出してしまうので…
犬のしつけも大事ですが、夫との話し合いも必要そうですね…

室内での粗相は夫は叱っています。
鼻を粗相した場所に近づけて「ダメ」と言っています。
叱るときのコマンドは「ダメ」で一貫してます。

ちなみに、我が家には2歳の子供も居て、子供に叱るとき
犬もこちらを伺ってるのですが、やはり悪影響ですかね…

お礼日時:2009/07/07 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています