アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

生後2ヶ月の子犬(雑種)の「蘭」と暮らし初めて4日目です。飼い主一家は、母と私の2人です。
子犬の性格もありますが、今は主に下記のことで困っています。一般的なご回答で結構です。飼い主としてどのようにすればよいか、アドバイスいただけますと助かります。


【前提】
行動範囲はリビングの一角、ゲージもリビングにあります。
ゲージ内には水を飲むパイプ(?)とトイレ、エサはゲージ内で食べさせるようにしています。
昼だろうが夜だろうが、ゲージに入れて扉を閉めると鳴き叫びます。昼間は、騒ぎだしたら扉を開けるようにしています(飛び出してきます)。そんなに嫌かと。


【1. トイレのしつけ】
蘭はなかなかトイレの場所を覚えてくれません。まぁまだ場所を覚えるには早いのかも知れませんが。
ところが、何故か用を足すときは、床の上でも決まって同じ場所です。
今のところ、トイレでちゃんとした時にはめちゃくちゃ誉めて、床でしちゃった時は淡々と消臭剤で掃除しています。あっ、と思ったときは抱いてでもトイレに連れて行くべきか、それともトイレを覚えるまで好きな場所でさせて淡々と拭く、トイレでしたときは誉める、を根気よく繰り返すべきでしょうか。

【2. 寝る時間】
うちはもともと、就寝が2時頃と、生活サイクルが一般よりも遅く廻っています。
夜10時頃にゲージに入れて薄布を被せると鳴き叫ぶので、今はリビングを真っ暗にした状態でテレビを見る、リビングではそーーーっと動いて起こさないようにするなど気を遣っていますが、普段の生活ができず、こちらのストレスになります。
蘭はある程度騒ぐとゴロゴロして過ごすので、寝る時間などきっちり決めずに、家族が寝るときはゲージに入れてリビングを去り、鳴いても無視、というようにしたほうが良いのでしょうか。
それとも真っ暗+静かを続け、慣れるまでこちらが頑張るべきでしょうか。

【3. 起きる時間】
蘭は何故か決まって5:30に起き、騒ぎだします。
たぶんウチに来て初日、あまりに鳴くのでゲージの隣で寝て、5:30に一緒に起きてしまったせいかもしれません。
こちらとしては6:30頃までは寝ていたいのですが、こちらの生活に合わせ、鳴き出しても無視、こちらが起きるときにゲージを開けて相手をする、という風にしても問題ないものでしょうか。

【4. 朝のお通じ】
な・ぜ・か。夜の間はトイレで用を足さないくせに、朝ごはんをあげてゲージから出した瞬間、床で用足しを始めます。
鳴いていてもゲージの中でトイレを済まさせて、それから誉めつつ、開けて出してやることで、先にトイレを済ませることを覚えるかなぁと思いましたが、皆さんはどのようにお考えでしょうか。


以上、長々とお付き合いいただきありがとうございます。
一部でも結構です。ご回答いただけますと幸いです。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

既に、トイレの躾に関しては良回答がついているので割愛します。


で、気になった点だけランダムに私見を述べます。

【食事は皿を手に持ってが良い】

>エサはゲージ内で食べさせるようにしています。

食事は皿を手に持って食べさせられたがいいです。
「どう、美味しいでしょう」と語りかけて・・・。
つまり、食事させるのも大事な一つの交流です。
なお、固形フードを与える直前に水に浸して与えれば犬は喜びます。
これは喉越しをよくしてやるためです。
お湯でふやかすのは栄養価を壊すのでダメですが水はOKです。

【ケージは、飼い主の寝息が聞こえる所に置け!】

ケージは、あくまでも寝床であってトイレ場ではありません。
このことは解決された様子。
残るは、ケージに馴らす方法。

>鳴いても無視。

ではなく、ケージに入れて鳴かすことは絶対にしないが宜しいですよ。
そして、その方法は実に簡単。
それは、ケージを飼い主の寝息が聞こえる所に置くことです。
その状況で7日~10日をかけてケージに馴らします。
加えて、必ず、ケージに入れる時は「ハウス」と一声。
加えて、必ず、ケージから出す時は「OK」と一声。
そして、入れた時も出した時も、フードを2、3粒与えて褒めます。
これで、2週間後にはリビングにケージを移せます。
これで、2週間後には「ハウス」の一声でケージに駆け込む仔犬になります。

【仔犬は、用を足させた場所で次の用を足す!】

既に、トイレの躾に関しては解決していますが・・・。
別の角度から補足。
仔犬は、前回に用を足した場所で次も用を足す傾向があります。
仔犬は、前回に褒められた場所で次も用を足す傾向があります。
この2つの傾向を利用するのがトイレの躾です。
つまり、<一箇所で用を足させて褒め続ける>がトイレトレーニングの全てです。

私からは以上です。
仔犬の世話は、無理なく楽しんで下さい。
それが一番です。
    • good
    • 0

仔犬が鳴くという問題についてちょっと気になったのですが、犬のケージをなぜリビングに置いたのでしょう?なんとなく、人の気配のしない静かな場所のほうが良いような気がします。



我家は質問者様のような悩みが全く無いですし、甘えたい放題させている割に分をわきまえたとても良い子なのですよ。で、どうしてなんだろう?って考えたところ、どうも専用犬部屋を持たせていることに原因があるようなのです。

たとえば夜。ある程度決まった時間に犬部屋に連れて行き消灯して「ねんね」と言うと、スッとケージに入って眠ります。
1度だけ、あまりのいたずらに私の怒りのボルテージMax状態になり(叱ってはいない)、早い時間に犬部屋に連れて行って黙って消灯したことがあったのですが、後から様子を窺うと、ケージの中でシュンとしていました。
たとえば朝、私たちを起こす事は決してしません、その為に朝の散歩がパーになったとしても。私たちの寝室の枕元に来て、ジッと寝顔を見つめていた事もありますし、そばで寝ている時は、片目をあけて様子を窺っていますが、私たちが動き出さない限りケージの中にいて丸くなっています。
その他でいうと、どんなにお腹が好いていても餌を要求しませんし、散歩も全く要求しません。ものすごい甘えん坊のくせに、まったく我儘を言わないので心配になるほどです。どうも、寝るときと留守番は犬部屋、私たちが居る時はリビングとし、生活時間をコントロールする事で上下関係がインプットされてしまったようです。

仔犬の主張ってね、2つしかないのですよ。「遊べ!」と「食わせろ!」とこれだけ。人間が居る限り、ありとあらゆる手段で自分の要求を通そうとします。たぶん、質問者様が居る気配がある限り鳴くんじゃないかなぁ。まあ、今のままで無視が可能ならそれでも良いですが、家の中で鳴いていても案外外に響くものですよ、ご近所とか気になりませんか?専用犬部屋でなくともいいんですよ。たとえば玄関脇とか、どこか静かな場所ありませんか?

私があなたの相談内容を読んで、「ちょっとまずいな」と思うのは、あなたが夜型の生活リズムだってことなんです。少し前、夜型の子供が増えて、学校で朝ボーッとしていることが問題化したことがありますが、これ、犬でも同じなんですよ。それで犬が昼間寝ていれば良いのですが、そうでない場合、イライラから吠える・咬むなどの問題行動が置きやすくなると獣医さんから聞きました。質問者様は、多分お仕事などの事もあるでしょうし、朝型にするのが無理だと思いますが、あまり犬を巻き込まないほうが良いかと思うのですよ。眠い時の仔犬のぐずり咬みって、けっこう激しいですからね。私は、仔犬のケージの位置を人間が普段動き回る場所と別の空間にし、起床・就寝の時間を決めておいたほうが良いと思います。まあ鳴かれると思いますが、ここで断固たる態度をとっておいたほうが、後の躾が楽になると思います。

トイレの場所については、我家は犬に決めさせています。最初ケージ内にトイレを設置したところ、まる2日、チッコもウンチも拒否するという暴挙に出たものですから… だいたい隅っこの、人間の動線から外れた場所にトイレを決めていますね。一応最初は、人間が静かな場所をそれなりに考えて設置するのですが、犬が決めた場所のほうが、なるほど納得だったりします。これでしっかりトイレを躾けておけば、ケージ内でせざるを得ないときでも、足がトイレの感触を覚えているので、不本意ながらトイレトレーで用をたしてくれるので、寝床を汚す事がないです。

まあ、我家の場合は、相手が忍耐強く主人に忠実な柴犬なので、蘭ちゃんとキャラが違うかとも思いますが、ちょっと考えてみてください。

ところで、蘭ちゃんて… キャンディーズなの? 
    • good
    • 0

犬は関連付けて覚えるので


泣き叫んだら出してもらえた!ぢゃ、何かあったら泣き叫んで注意を
引こう
わんわん吠えたら要求にこたえてもらった。これからも吠えて従わせよう

とならないようにこちらの意に沿わなければ無視
無視しても従わなければ退出して独り寂しい思いをさせる
できたら誉める・遊んであげる・おやつをあげて良い事あるんだ!と思わ
せる
これが基本です

主従関係ができてないうちに体罰などをすると人間の手が嫌い・怖いと
思ってしまいます
そうすると今後獣医さんの診察時に暴れたり見知らぬ人が触ろうとして
噛んでしまう可能性があります

とくに排泄時に叱ると排泄自体がいけない事だと思って我慢して病気に
なったり隠れて見えないところでひっそりするなどの問題行動に繋がります

朝出すまで排泄を我慢するのはトイレの設置場所が嫌なのでしょう
寝床と分けてあげてください

あとは誉める場合、犬に伝わりやすいように恥ずかしいくらいテンションを
あげて高い声で誉めましょう
叱る時は低い声
これでメリハリがついて犬にも伝わりやすいです

4日だとまだまだまだまだ関係性も微妙だしパピーですしね
これからもストレスたまりまくりかもしれませんがお犬様の言う事を聞いて
あげるのではなくこちらの生活に合わせるようにしつけて良い関係を築いて
ください

私なんかもローテーブルに乗るのがいくら躾けても繰り返すので暑い中
廊下で汗を流しながら現行犯で見つけて叱ってを繰り返しましたねぇ
※タイミングがずれると犬に関連付けて分らせられないので現行犯で叱る

外ウンチ派だったのを半日かけて家ウンチでコマンドでできるように躾
もしました

散歩で会う人達は気持ちが通じ合うのが一歳過ぎてからと言う人が多く
てげんなりした覚えもあります
まだ、まだ半年以上あるのか・・・とぐったりしました

犬の躾でこちらが忍耐や工夫をするを学んだ気がします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>主従関係ができてないうちに体罰などをすると人間の手が嫌い・怖いと思ってしまいます
そうですね、今後も基本、痛みや恐怖を伴う叱り方はせず、いけないことをしても楽しくない、を基本にしていきます。

>トイレの設置場所が嫌なのでしょう
No.2のrosa-linda様も仰ってましたが、やはりそうなんですね。
今日からトイレと寝床は別にするようにして、様子を見ます。
コマンドも根気よく頑張ってみますね!

>犬の躾でこちらが忍耐や工夫をするを学んだ気がします
はは…(^^; まぁ生理的に嫌なストレスではないような気がしておりますので、根気よく、良い関係を築けるよう頑張ります。

お礼日時:2011/06/14 17:02

まず、犬には寝床では排泄しないという本能があります。


不衛生ですから。
だからケージでしない、出した瞬間別の場所にする、のは当たり前。
朝ないて起こすのもトイレなんじゃないでしょうか。
寝床とトイレを離すか、躾でムリヤリ本能とは違う行動をとらせるかはまあ飼育環境と考え方しだいですが。
最初のうちは子犬が排泄しそうだな、と思ったらトイレに連れて行ってトイレコマンドでさせる。
そのうち食後、寝起きなど排泄のタイミングがわかってくるからそうなったら排泄行動をとる前でもトイレに連れていってコマンドで「させて褒める」のがトイレトレーニングだと思います。
覚えるまで放っておくのはトイレトレーニングとは呼ばないような・・・?別にいいですけど。
教えもしないのにわからないですよ。
それにずっとケージに閉じ込めっぱなしなんですか?
エネルギー有り余ってる子犬にそんなことすれば騒ぐのも、出した瞬間飛び出すのも当たり前。
私はケージ飼いはしたことがないのでわからないですが、夜でも昼でも人がリビングにいる時間は出してトイレトレーニングやその他の躾、また遊んであげたり相手をしてあげる貴重なチャンスだと思うんですがいかがですか?
あと、騒ぎ出したらケージから出すのは「出してほしけりゃ騒げ」と言ってるのと同じですよ?
なんかいろいろ間違ってる気がするんですが、このカテゴリーで過去の質問を検索すればもういやってほどご質問についてのアドバイスが出てきますから、それに世の中には躾や犬の行動学の本やサイトなどもいっぱい出ていますから、もう少しお勉強されたほうがいいのでは?、と思います。
叱りかたについてはほんとにいろいろ考え方がありますが、私はまあ無視(イジメ)や天罰方式(イヤガラセ)なんかの陰険な方法よりはバシっと一発ぶん殴るほうがよほど気持ちがいいと思うけど、でも体罰を推奨しているわけではなくて、「NO」なら「NO」とちゃんと言ってわからせるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>犬には寝床では排泄しないという本能があります
これは、なるほど、確かに!一度トイレを寝床以外の場所に置いて(よく排泄をしちゃう場所辺りに)様子を見ます。排泄のタイミングが分かるようになるまで観察します。

>ずっとケージに閉じ込めっぱなしなんですか?
いいえ、基本的にはケージは開けっぱなしで、リビングを広く遊ばせています。

>騒ぎ出したらケージから出すのは「出してほしけりゃ騒げ」と言ってるのと同じですよ
ということは、日中などケージに入れて扉を閉めてみて慣らす、というのはしないほうがよさそうですね…ありがとうございます。

犬の飼い方の書籍やショップ店員さんのお話など色々参考にしておりますが、あまりにも皆さん意見が違うものですから(あるショップの店員さんは、「飼い方の本ってアテにならないですよ~」とまで言われました)、ピンポイントでこういう場合、皆さんの経験をお伺いしようと思った次第です。

ちなみに、無視というのは嫌がらせではなく、「鳴いてもだめだよー」とわかってもらおうという動きのことです。言葉足らずで失礼いたしました。

お礼日時:2011/06/14 16:48

こんにちは^^



うちにも 犬がいます。(長期の預かり犬ですが) 前の家に居た頃は物音は車の音 人の気配で
吠えていたゲージの中だけで飼われてた犬でした。

わたしの家では 吠えません(吠えたら私が怒りますから)

トイレも昔の家ではゲージの中だったらしいのですが

私の家では 来た当初は オシッコを犬に嗅がせて 鼻パッチン(犬の鼻にでこピンを数回)

様は ここでしたら駄目だ ウンチも同じオシッコも同じ様に 鼻を床に着かせた後に鼻デコピン数回

です。 それで 今はトイレシートをお風呂場の入口前に敷いてます。

も~オシッコはそこでしかしません と私の家にはゲージは置いてませんし 自由ですよ^^

駄目な事をした場合は鼻デコピンがいいですよ 『犬にとっては痛いですから』

後 ゲージが有る場合は『ハウス』と言って聞かせて『ゲージ』をハウスと思わせる訓練も大事ですし

無駄吠えも 鼻デコピン すれば 無駄吠えが 無くなります。根気よく躾ければ 大丈夫ですよ^^

失礼しました。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
子犬のうちはあまり痛いことをしないように…叱るよりも誉めて…と色々なところで見ましたが、結局そちらのほうが効果があるのでしょうか?
何せまだ4日目なもんで、こちらが気遣いまくりです(^^;

補足日時:2011/06/14 13:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!