プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

近々犬を連れて帰省する予定があります。

うちの犬は寝る時やお留守番時いつもケージに入れています。
帰省する時も、実家でケージに入れたいので、事前にケージを送ろうと考えています。

大きさは幅90、奥行き60、高さ60程度です。
下の台(樹脂製)と金網(折りたたんで平べったくなります)のものです。

購入時の箱は捨ててしまってありません。
これを配送する場合何に入れて送ればいいでしょうか?
ダンボールを合うように組み立てるしかないでしょうか?

配送の会社で入れるものは手配してくれたりするのでしょうか?
大体の料金も分かる方いらっしゃいましたらおしえてください。

質問ばかりですみません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

折りたためるケージですね。



畳んだ金網と下の板を一緒にして紐でがっちりと括りつければ送れます。

運送途中でバラバラにならないようにしっかりと縛るのが良いです。

縛り付けに自信が無かったら、集荷に来たドライバーに『補助梱包お願いします』

と申し付けると、更にバンドを掛けてくれたり場合によってはダンボールを当ててくれたりもします。



・・・・っていうか私はドライバーで何件もケージの集荷をしました。

紐のくくり方が弱いなと思ったら会社で機械でバンドをかけたりします。

あとケージの突起部分などで『他の荷物が傷付かないように』ダンボールで保護したりもしました。

宅急便では規格外になったりするので『ヤマト便』を利用して頂きました。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamato …

特に箱に入れなくても送ることは出来ますのでご安心ください。


料金ですが「どこからどこへ」送るのが判らないのでココでは回答致しかねます。

発地と到着地での料金はヤマトのHPでもわかりますよ。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamato …

集荷依頼の電話時に具体的な荷姿を伝えると、ドライバーが適切な判断をします。

折り畳んだ状態で自宅で待っていたって良いんですよw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すっかり締め切るの忘れていたのですが、
とても参考になるお答えを戴き良かったです(笑)

11月に帰省することになりました。
近くなったらヤマトさんに連絡して配送してもらいます。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/22 23:57

質問の件は、運送屋さんに聞けば100%の精度の情報をゲットできますよ。


ですから、先ずは、電話を!

1、料金は、往復で4,000円に届かない可能性が大。
2、梱包は、200円×2=400円程度出せば業者がしてくれます。

ただ、問題は、数千円も出せば(それなりの)ケージがあること。それと、犬は別にケージでなくても大丈夫ということ。寝室を共にすれば犬は大満足だということ。ここら辺りが思案どころですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

運送屋さんに聞いた方が早いですね。
ネットでは調べたのですが細かいところがわからなくて。
電話苦手なので…でも最終的には聞いてみます。

ケージは確かに買ったほうが安くなる、又は同じくらいかもしれませんが
買って捨てるわけにはいかず、置いてもらうとなると人の家なので気がひけます
(旦那の実家です)
前回犬を連れて帰省した時はケージがなかったのですが
普段一緒に寝ていないので、トイレをちゃんとできるか気になってしまい
私があまり睡眠とれずしんどかったので…
旦那の実家に行った時は結局寝てる時トイレは大丈夫だったのですが
私の実家に帰省した時に布団の中でしてしまったことがあるのでやはり心配です。
犬もケージでなくいつもと違うのであまり眠れず辛そうだったので。。。

お礼日時:2014/09/13 22:39

こんにちは


うーん難しいですね。もし、車とかで帰るんだったら畳んで紐とかで縛ればいいんですけど、この質問をするってことはそういうわけでもなさそうですね。うちはフェレットを飼っているんですけどその時は小型のゴロゴロ引っ張っていくやつ(わかりますか?)にゲージと持ち運びの小屋みたいのを乗っけて新幹線に乗りました。たぶん慣れているゲージは家にできるだけ長くあったほうが犬も喜ぶと思うのでそれがいいと思います。
どうしても宅配便がいいなら交渉次第なんじゃないかと思います。
わかりにくくてごめんなさい(@_@;)

帰省、楽しんでくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お察しの通り車で帰省します。
犬がいなければ飛行機なのですが、飛行機は犬がかわいそうなので…
前回新幹線で帰省したのですが、臆病なので吠えてしまったり途中カートの中でオシッコしたり
だったので車で帰省することになりました。
車はスポーツカータイプで積めるところがあまり大きくないので載せていくのは難しそうです。
因みにケージは最近大きい物に引っ越ししたので以前使っていたものを送ろうと思っています。

お礼日時:2014/09/13 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!