プロが教えるわが家の防犯対策術!

興奮しすぎる子猫にノイローゼ気味です。助けてください!

実家では猫はずっと飼っていました。
猫がいても普通に生活していました。

今回、ペットショップより2ヶ月でお迎えした子猫が、初めて見るタイプでノイローゼ気味です。
フリー派ではありますが、現在は夫婦共働きのため、しばらくは留守番用のケージを用意して過ごしてもらうことにしました。
お迎え1日めはケージで過ごし、2日めに部屋を探検させたところ、興奮して走りまわりました。
運動会の酷い版といった感じです。
普通子猫は初めてのところは恐る恐るだと思うんですが、全く物おじしない子で、いきなりダッシュ、色んなところにぶつかりながら、足のふみ場のない場所にも飛び移りガチャーン、ガチャーン!というかんじです。
初めてなので興奮してるんだな、と思っていたのですが、1ヶ月経ちますが同じ調子で出すたびに大興奮の運動会。体重も増して、飼い主も踏み台にしてダッシュや飛びまくり、さらにひどくなっています…。全てのものにじゃれついて噛みつきます。普通の時がありません。
ケージでストレスが溜まっているのかも?疲れるまで遊んであげようと思っても、数時間ずっとその調子で、しょうがなくケージに入れるともうぐったりで辛そうなくらいです。下痢もしてしまいました。

興奮したら調理中でも、食事中でも飛び込んできます。
帰宅後に出すと言っても(朝も出しています)、そんな調子なので料理(オープンキッチンで仕切れない)は愚か、食事もできませんし、他の部屋に行くこともできず、目を離すこともできません。
その結果、フリー時間も少なくなってしまい悪循環です。

とりあえずリビングフリーからと思っていましたが、この分では他の部屋は開放できません。すべての部屋を物を置かず、コードもなしに、では流石に人が生活できないので。
リビングはなるべく片付けて、コードも全て保護してますが、キッチンなどもあり、リビングでの留守中のフリーもこの子が危ないことになると思います。今までの子でそこまで片付けたりしなきゃいけない子もいませんでした。。。

試しに休みの日、一日フリーに、も考えましたが、今度はケージがストレスになってしまうかもと思い、まだ時期尚早だと思います。

ケージはそれなりに落ちつくところになってくれているようで、留守番中はケージ3階から、一度も降りず、寝ています。
一人遊びができるよう、危なくないおもちゃは入れているのですが、人がいない間は全く遊びません。
夜も静かに寝てくれます。
私が帰宅すると、しばらく鳴いてはしゃぎますが、そのうちちゃんと落ち着いてくれるので、落ち着いたところで部屋に出しています。
ケージ越しだと目が合うだけでゴロゴロ言ってすり寄ってきます。

猫友達に聞いても、ここまでの子は今まで飼ったことないなーと皆に何言われてしまいます。私もです。
猫との生活でこんなに神経をすり減らしたことがありません。
こんな子でも落ち着く日が来るのか?
どこか悪いのか?
落ち着くまで3年もこんなに何もできない生活が続いたら。。。
フリーにできないのも可愛そうでジレンマで、涙が出てきます。
本当にノイローゼです。

A 回答 (6件)

人間がいると、飼い主がいると、


興奮するタイプで、
つまりは寂しがり屋さんなのかな?
と思いました。

うちも猫3匹飼っていて、
三者三様な性格ですよ。

うちの末っ子猫はまさに、
質問者さんの猫さんと全く同じで、
やって欲しくないことを
ぜーんぶやってくれます。

うちの末っ子猫はもう時期3歳になりますが、
性格は迎えた生後2ヶ月のころと
あまり変わらず、
本当に、1日中鳴いて、うるさいです。
毎日、早朝4時に寂しいからって、
絶え間なく鳴き、
人間が起きるまで止めません。

仕事などで、明日早い日なんかは、
アラームの3時間前に起こされ、
寝不足ですよ。

長々と自分語りしてしまいましたが、

結論としては、まず、
動物病院に相談してみてはいかがですか。

動物病院は、病気の子を診るばかりでなく、
飼い方の勉強のために
言っても良いんです。

動物のプロにまずは
相談してみましょう!!!

お互いに頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経験者の方がいて安心しました。
頑張ります!

お礼日時:2023/05/25 14:56

猫を飼ってたなら分かりそうなものですが、まずケージから出してあげて下さい。


ケージは一時的に使う物で常時長時間使う物ではないです。
1ヶ月も朝から晩までケージに入れられるのはストレス以外の何物でもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それはじゅうじゅう分かっております。
涙が出ます。

お礼日時:2023/05/25 14:52

おばあちゃん猫の飼い主だったものです。


成猫から飼ったので、あまり参考にならないかもしれませんが・・・。

ご夫婦で共働きをなさっていることで、ひょっとしたら、お留守番がストレスになっているのかな?
と思いました。

ちなみに、うちの猫は、4時間が限度でした。
のちに、常に誰かが居る生活になりました。
猫は、個人差と言うか、個体差があって、お留守番が大丈夫な子もいれば、
苦手な子がいます。

お薬では無いのですが、レメディというのがあります。
飲み水に、4滴入れて、飲ませるものです。
色々な種類があって、「レスキューレメディ(ペットにも使えるか確認)」というのを、我が家ではつかっていました。
気持ちを落ち着かせるという効果があるようです。

下痢が続くようなら、獣医さんに相談を。
出来れば猫に詳しい獣医さんが良いと思います。

あとは、飼い主さんの集まり「ネコジルシ」、
獣医さんに相談できるサイト「だいじょうぶマイペット」
なども、お勧めですよ。

解決方法が見つかると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネコジルシ参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/05/25 14:54

ケージは拷問、自分で体験すれば、死んだほうがましとさえ感じるはず。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それはじゅうじゅう分かっております。
涙が出ます。

お礼日時:2023/05/25 14:52

家と生活に慣れたら落ち着きますが


ほとんど留守でゲージ生活は 仔猫にとってとてもストレスです飼い主もストレスでイライラするのなら手放してやってください
保護猫ボランティアさん達から言わすととても可哀想 飼う資格がない
虐待ですと言われます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/25 14:52

猫の個性なので数年はそのままだと思いますよ。


とはいえ少しずつは落ち着いてくると思いますのでとりあえず半年は様子を見てみましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
悪いのは人間の方。頑張ります。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/25 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています