アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月、生後3〜4ヶ月の子猫を保護しました。
かなり衰弱していて、体重は900gしか無く
目も鼻も口もウィルスにやられていました。
今は、目はまだ完治には時間が掛かりそうてますが、口と鼻はだいぶと良くなり、食欲も有り、体重は1.3kgにまで増えました。家の中を走り回れるくらいに回復。
ですが、まだ抗生物質の注射が必要で、本調子ではありません。
これからどんどん寒くなりますが、どのようにして暖めてあげれば良いのかわかりません(._.)
子猫な上、本調子では無いので心配です。
因みに、就寝・外出時は ゲージに入ってもらっています。
今は床に敷くタイプのヒーターと毛布を入れてあげています。(今の時期は、室温は低くても20度。まだ暑いのか、あまり使ってくれてません(^_^;))
ヒーターの温度は38度まで上がります。そのヒーターに、分厚めのカバーを付けるので
触った感じは、人肌より少し暖かいくらいです。
子猫ちゃん、これだけで冬は越せるのでしょうか??
他に考えているのが、小さめのハロゲンヒーターを買ってゲージから少し離して置いておくか、
ドーム型orマカロン型の寝床を買ってゲージに入れてあげるか……。
因みに、暖房の付けっぱなしは経済的に厳しいです…。
住んでいる所は大阪で、真冬でも室温は10度くらいまでしか下がりません。
子猫を飼うのは初めてで
どれが最善なのかわからないので、助言を頂ければと思います(._.)
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。


うちには生後半月程で拾ってきて、今15歳になる猫がいます。
私の経験からいうと、湯たんぽが良いと思います。
それもプラスチックではなく、陶器の物がおすすめです。
私はネットで送料を入れて3000円位で購入しました。
落とすと割れるので、その点だけは気を付けてください。
陶器のものは、プラスチックに比べ、体へのあたりが優しく穏やかで冷めにくいような気がします。
うちでは、おふとんをたたんだ上に、ふわふわの毛布(うちの猫はふわふわのフリース生地が大好きです)を
4つ折りにたたんで置き、おふとんと毛布の間にカバーに入れた湯たんぽを置いています。
すると、寒いと毛布の中に潜り込んで寝ていますし、暑くなったら毛布の上に出てきてご機嫌に過ごしています。
大事に育ててあげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

湯たんぽ!電気代もかからないので、お財布にも優しそうですね。
陶器の湯たんぽは初耳ですが、冷めにくいのは嬉しいですね(u_u)検討してみます(^^)♪
まだまだ知識不足で、にゃんこからすると頼りない飼い主だと思いますが(;^_^A
たっぷり愛情注いで育てます(*^^*)
ありがとうございました!

お礼日時:2015/11/06 09:08

No.3さんの湯たんぽが一番経済的で、火事の心配もないので安全。


保温時間、結構長持ちするのありますよ。
電子レンジでチンするだけのやつもありますし、種類も豊富。
故障の心配も無いから、一押しの保温アイテムですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

電子レンジで温めるタイプもあるんですね!
初耳です。
確かに、電気を使う物は火事が怖いですね(._.)
一度、ホームセンター等 見回ってみます(^-^)
ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/08 11:41

室温10度でしたらヒーターと毛布だけで丈夫ですよ?


生後1~2ヶ月でしたら不安ですが体毛も十分にある3〜4ヶ月でしたら問題ありません。
うちなどは10度を遙かに切ってますがヒーターさえあれば問題ない感じです。
もっともコタツいれるとそっちに行ってしまいますがw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

猫さん、案外寒さは平気なんですね。
子猫だからと、色々焦ってしまって(;^_^A
あまり気を張らずに、程よく保温してあげたいと思います(*^^*)
ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/08 11:39

ドーム型ベッドに、30センチペット用ホットカーペットと毛布、で良いと思います。


保温もそうですが、加湿も大事ですよ!
湿度は都度チェックを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

部屋の乾燥は、病気の原因になると聞いて
昨日、加湿空気清浄機を購入しました(O_O)
ドーム型寝床、やっぱりあった方が良さそうですね。
ペットショップ見回ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/08 04:05

ケージから出してあげることは出来ないのかな?


外出が長時間なら(日中お勤めならそうなりますよね)その間ずっとケージの中というのがストレスじゃないかなと思うのですが。
部屋を自由に動き回れるなら猫は自分の居心地の良い場所を自分で見つけます。
日当たりの良い日中は窓辺で過ごすとか、日没して室温が下がればヒーターの上に行くとか。
今は子猫で体も小さいでしょうが運動量を確保してあげないと動かないことに慣れて肥満猫になってしまうかも。
広いスペースがなくてもキャットタワー等、上下運動できるものがあれば良いのです。

野良猫ちゃんを見ればわかるように猫は屋外でも生きられる動物ですので保温にばかりそう気を使う必要はないと思います。
氷点下にでもならない限り、人間が暮らす生活空間で十分生きられます。
それよりも自由に動き回れないほうが問題かなあと思うのですが、いかがでしょうか?
これから運動量が増える時期ですので、十分に考えてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

仕事は夜勤で、7時間ほど家をあけます(._.)
うちは物が多いので、まだきちんと目が見えない(左目は瞬膜?の癒着で失明状態、右目はひどい角膜炎で白く濁ってる)子猫を放すのは心配で…
ケージに入ってもらっています。
運動不足、ストレスは心配なので、大き目のゲージを購入して、中に何種類かオモチャと
キャットタワーを入れています。。
帰宅後はすぐにケージから出してあげて、自由に遊んでもらっています。
元気になれば、放し飼いにしようとは思っています(^^)
回答、アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2015/11/06 09:44

ヒーターの無い部分もあるのですよね?


逃げ場がないと低温火傷とかも気になります。
ふかふか毛布やフリースがあれば十分だと思います。
あとは人同様、適度な湿度と十分な飲み水を。
長時間の外出時はケージ(「ゲージ」ではないよ)の半分くらいに毛布を掛けておくとかね。
日に当たらないのも良くないので気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

はい、暑い時の為にヒーターのない部分もあります。
案外、保温にそこまで力を入れなくて良いのですね。
今のまま様子を見てみます(u_u)
私が家にいるときは暖房が付いているので、乾燥には十分注意したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/06 09:02

ヒーターで熱すぎるのも不味い。

自分で「暑いよ!」と言えないし、逃げられないから。

大阪なら室内で氷点下になるわけじゃないので、あなたが暮らしているそのままで良いですよ。
毛布あればその中でOK!それなら自分で寒暖調節できるでしょう?
コタツに入るとか出るとか、猫自らの意志判断で調節できるようにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そこまで過保護にならなくて大丈夫なのですね。
今のままで様子見てみます(^^)
ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/06 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています