アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、生後1ヶ月ちょっとになる子猫を二匹(いずれもメス)引き取ったのですが、
うちには先住猫(9、10ヶ月ぐらいになるメス)もおり、子猫が家に来た初日は先住の方がすごく威嚇していました。
先住猫は臆病者でして、なぜか寝ている子猫に近寄って匂いを嗅いでたみたいですが子猫がこしょばかったのか
耳をピクピクッってさせただけでファー!!っと威嚇していました。
先住猫の子も小さいときに引き取り、その人の家は猫6匹に犬も2匹いて(2ヶ月までに他の猫などと触れ合わせていれば
猫の社会が分かるとかで大きくなって新しい子が来ても大丈夫だと書かれているのを見かけました。)
慣れていると思ってたのですが、自分より小さい子を見るのは初めてだったんだと思います。。
なのでゲージを手作りしてトイレにベッド、水とエサを設置して、
とりあえず子猫たちはゲージに入れてます。(先住猫とは一緒の部屋です。)


そして先住猫の威嚇は(やっぱり犬猫がたくさんいるところで少なくとも2ヶ月は過ごしてたからか)
初日だけでおさまりました!!子猫は二日目まで威嚇していましたが今ではお互い
ゲージ越しで自分から近づいていってるし、ゲージ越しでよく遊んでいます。


なのでもう子猫たちをゲージから出しても大丈夫だろうと思い、先住猫と一緒にさせてみたら
なんと先住猫が子猫を追っかけて上にのしかかり、押さえつけて噛み付いるではないですか!(たぶんアマガミですが..)
ゲージ越しにもよく先住猫が(先住猫の手が入るぐらいの隙間はある)手を入れて近くにいる方の子猫を捕まえ、
ゲージの外に出てくる足や手、しっぽを噛み噛みしています;(子猫も嫌がってはいるようですが、またすぐ先住猫に近づきます;)


これはいったい何をしているのでしょうか?;;
子猫がまだ小さいため、のしかかって押さえつけて噛んでる時はびっくりして
先住猫を叱り、子猫を救出して即ゲージに戻しました。(子猫も鳴いていたので;)
でも子猫たちはゲージに入れるとまたゲージの外に出たがって鳴きます。
それは仕方ないので子猫が外に出たがっているときは
先住猫を部屋の外に出して子猫たちだけで遊ばせています。
でも威嚇はしてなかったので警戒はしてないと思うんですが><
子猫がまだ小さいので一緒に遊ばせるのは子猫が潰されそうで心配です。。
先住猫は体重が3キロ超えてあります;(汗)


多頭飼いは初めてなので分かる方いらっしゃいましたら回答お待ちしております(´;ω;`)


それか先住猫も一応まだ子猫なので、
もしかして自分の体の大きさとか自覚してないんですかね....?
ちなみに発情期は関係ないですよね??

A 回答 (3件)

猫にも上下関係があります。

上に乗って噛みつくのは、自分の方が強いんだ!って子猫に教えてるんだと思います。

もちろん自分より小さいのは分かっているので、先住猫さんなりに手加減はしているはずです。

質問者様も初めて見る光景にびっくりされたとは思うのですが、怒られた先住猫さんはちょっと可哀想かな、と。。
人間にしか分からない事もあるように、猫にしか分からない事もあります。先住猫さんは子猫達に猫の世界を教えていただけです。

どうしても子猫に気がいってしまう気持ちは分かるんですが、こんな時だからこそ先住猫さんに気を遣ってあげてほしいです。いきなりよそ者が現れ、飼い主さんは子猫にべったり…。少なからず先住猫さんもストレスが溜まっていると思います。

誇示以外で子猫を傷つけるようなら問題だとは思いますが、そうでなければある程度は猫同士に任せてみてはいかがでしょうか。

仲良くしてくれるといいですね(^^)
    • good
    • 43
この回答へのお礼

そうなんですね!

そしてやっぱり先住猫を子猫のことで叱るのはあまりよくないと
サイトに書いてあるのも見かけてたのですが
のしかかった時はさすがにビックリして怒鳴ってしまいました。。
なんせ体重差がありすぎますから(汗)
でもすみません。。今後は気をつけます(´;ω;`)

普段は先住猫を優先しているつもりです。
家に帰ってきて最初に「ただいまー」っと言って名前を呼ぶのも
抱っこするのも先住猫優先でやっています。
それを続ければいつか仲良くしてくれますかね(´;ω;`)?
先住猫はおしとやかな優しい子だと獣医さんにも言われてたので
きっと大丈夫だとは思いますが。。。

とりあえずrmlbrk6さんにも言われたように
猫のことは猫同士に任せてみようと思います。
それでも仲良くしてくれなければやはり相性なのでしょう。。

最後になりましたが、
詳しくとても丁寧に答えてくださってありがとうございました(*^^*)!

お礼日時:2013/05/19 16:51

2月23日に生まれた子猫が5匹います。

母猫も一緒です。母猫が子猫の首元を噛んでいるのを時々見かけます。子猫は鳴かずにかたまってますね。子猫同士でもやってます。多分本気で噛んでないしじゃれあっているようなもんだと思います。子猫は私の指を噛んでくることありますが本気で噛んではないです。しばらく様子みてはいかがでしょうか。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

やはり成猫が子猫に噛み付くのはよくあることなのですね。
前の人が回答してくれてた通り、噛みつく行為(アマガミみ場合)は
猫の世界を教えている、自分のが強いんだぞ!っと言っているのも分かる気がします。
簡単に言えば子猫は常識がないといったところでしょうか。。
まぁ人間の場合でも大人が子供に社会の常識を教えるのは珍しくないですよね!
そして他人の子でも叱るときは叱るし!

とりあえず猫のことは猫同士に任せてみて、
気長に様子を見てみようと思います。

最後になりましたが、djcatさんのお宅は子猫5匹に母猫も飼ってらっしゃるんですね!!
それは結構な多頭飼いだ...(゜Д゜)!

回答ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2013/05/19 17:08

既に2年程度経ちますが先住が新猫を噛み付きます。

 相性なんでしょうね。 猫は仲良く寄り添って。。。。。という希望は持ちますが、仕方ないです。大喧嘩さえしなければ良いと思っていますよ。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

2年経っても噛みつく子は噛み付くんですね。。
猫同士が仲良く猫団子になって寝たりするのは誰もが望んでいるこだと思います。
確かに人間と同じで猫にも相性というものがあるのでしょう...(´;ω;`)
こいつ気に食わない的なあれですかね(笑)
確かに一緒に住めるほどだったら全然構いません(*^^*)
やっぱり家族でもケンカするときってありますもんね!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/19 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A