アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は先日、生まれたての子猫をもらいました。
私の家にはすでに6才の猫がいて、
その先住猫がその子猫を叩いてしまいます。
どうすればいいでしょうか?

A 回答 (6件)

私の経験では、先住猫雄、子猫雌。


最初は怒って?威嚇していましたが、叩くのは見ませんでした。
子猫を威嚇している時、叱る形で制止するのではなく、おまえのことも可愛いよ、という形でスキンシップしてやります。
子猫の相手をした後は、意識して同じ時間以上、先住猫の相手をしてやります、時には同時に。
2週間もしたころ?、先住猫に体を預ける形で寝ている子猫がいました。
    • good
    • 1

先日と言っても何日位なのか?先住猫ちゃんも今まで愛情一人じめしてたのに、いきなり小さい子が来た事で、どちらもパニックになっているでしょうね!仔猫は遊びたいので、追いかけ回す事が仕事ですしね!今からでは少し遅すぎです。

慣れては来ると思いますが、人間でも知らない人と今日から一緒は難しいでしょう。考えれば解る事です。トライアル等はしなかったのですか?ちゅーるを交代にあげたり、遊ぶ事で、慣らして行くようにしてはどうですか?
    • good
    • 3

え?先日譲渡されてもう対面??


なぜ多頭飼い手順を調べずに合流を???
会わせりゃ即、猫団子になるとでも?
お互い駆虫やワクチンが済んでから、初めは家庭内別居で匂いや気配に慣れてから、徐々に顔合わせですよ。
そりゃ叩かれて当然だし、飼い主責任の出だしが違った。
    • good
    • 4

『猫 多頭飼い』などで調べればわかる事ですが、いきなり直接対面はNGです。



まずは子猫(新入り)は隔離して先住に見えないようにして下さい。
*見えなくてもお互いの存在は臭いでわかる。

くれぐれも先住を怒ったりせず、先住を優先するように。

猫同士の相性が悪ければ何年経っても仲良くなる事はありません。
家庭内別居する可能性もあります。
多頭飼いするならそういうデメリットがある事も忘れないで下さい。
    • good
    • 4

叩いた時に、先住ネコを叱りましょう。

(言葉で)
どんな事をしたらダメなのか、教えてあげると良いでしょう。
だんだんと二匹が慣れて、親子の関係が出来て来ると思います。
    • good
    • 2

別々の場所で育てて、対面時は子猫を鳥籠に入れて様子をみる

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A