プロが教えるわが家の防犯対策術!

子猫が先住猫を追いかけ回すのをやめさせたいです

生後2カ月でお迎えしたオス猫ちゃんなのですが、生後6カ月になった今でも先住猫のメス猫ちゃんを追っかけ回して困っています。
先住猫は現在11歳で高齢なので歯も無く、追いかけ回されるのが嫌で逃げ回っては唸ったりシャーシャー言ったり猫パンチもするのですが、子猫は追いかけっこだと思っているのか、私が仲裁に入っても中々やめてくれません・・・

そして子猫がちょうど6カ月になったので先日去勢手術に行ってきました。

これで少し位は大人しくなってくれるかな?と思いましたが変わる気配も無く、毎日先住猫を追いかけ回します

先住猫は2階に逃亡し、中々降りてこなくなりました

先住猫のストレスになったら可哀想なので、取り敢えず2階を先住猫のスペースにしてあげて、1階を子猫のスペースにしてあげてます

寝る時は2匹とも2階なのですが、数部屋あるので子猫は私の部屋で、先住猫は母が面倒を見て一緒に寝ています

ですが子猫は朝方4時か5時には起きて私の部屋から脱走すると、先住猫がいる部屋の前で開けてくれるまで鳴き続けるのです

先住猫の事が大好きなのか、はたまたお母さんとおもっているのか、一緒に遊びたいだけなのかは分かりませんが、どうしても先住猫に会いたがるんですよね・・・

どうにかして追いかけ回すのだけ辞めさせたいのですが何か方法はありますでしょうか?

先住猫がストレスからか痩せてきてしまっているので心配です(;;)

A 回答 (3件)

>先住猫がストレスからか痩せてきてしまっているので心配です(;;)



私の友人宅で同じことがおき、とうとう先住猫(12歳になったばかり)は体調を崩し、やむなく安楽死してもらいました。友人はとても後悔しています。

私なら、6か月の仔に同じように遊べる若い猫ちゃんのいるおうちを探すか、もう一匹子猫を迎えて6か月の仔の遊び相手になってもらうか、早急にこの状態を回避する手段を取ります。先住猫ちゃんの平穏な生活と健康が一日も早く取り戻されますように。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安楽死を選択される事はとてもお辛かったでしょうね(; ;)
先住猫は、子猫の毛繕いをしてくれたりもする事はあるのですが、子猫が遊びたくてしょうがないのが問題ですよね
先住猫最優先にして居心地の良い環境作りをしたいと思います
ありがとうございます(^^)

お礼日時:2021/10/19 23:47

こんばんは



知人の家で同じような事がありました。

結局先住猫はストレスから下痢になり、知らない間に居なくなってしまったそうです。

追いかけまわしているのは、力関係で上になりたかったんだと思う、可哀想な事をした、もっと早く隔離すれべきだったと泣いていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうこともあるのですね(; ;)

出来るだけ先住猫に配慮して、子猫がもう少し大きくなって落ち着くまでは二階と1階で分けてあげようかと思います

ありがとうございます(^^)

お礼日時:2021/10/15 06:31

普通の行動なのでやめさせる方法はありません。


今の生活を続けるしかないでしょう。
高齢の先住猫がいる所に遊び盛りの若い猫を迎え入れるとよくあるパターンの一つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね(゚o゚;

先住猫のストレスにならないように出来るだけ配慮してあげたいと思います

ありがとうございます(^^)

お礼日時:2021/10/15 06:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A