アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

若猫♀と、柴犬♀(室内犬)と暮らしています。
二日前に1ヶ月ほどの子猫♀を保護し、我が家に連れてきました。

その子猫は先住猫に対しては問題なかったのですが、犬に対しフーフーと威嚇して、手を出します。
犬のほうは普段からおとなしく穏やかなので、腰が引けている状態です・・・。

子猫はケージに入れて様子を見ていますが、犬が近寄っただけで威嚇、ほっておけば鳴きっぱなしです。
先住猫は子猫のときから犬は平気だったので、今回どうしたものかと悩んでいます。

仲良くなる、何か良い方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

うちもそうでしたよ。



先住犬が1歳の時、1匹目の猫を保護し、先住犬と一緒にミルクから育てました。→この猫は、物心つく前から(目が見える前から)犬が側にいたので、当然犬に対する威嚇などありませんでした。
 2匹目の猫が、犬3歳、先住猫2歳の時加わりました。
→この猫はうちに来たとき生後1ヶ月ほどで、離乳も済んでいましたし、それまで保護主の家で兄弟と過ごしていたので、犬慣れしていませんでした。なので、先住犬に「カッ!!」(シャー!より必死な感じの威嚇声?)と必死で抵抗してましたね。
犬も、今まで猫にそんな反応されたことがなく、柴よりひとまわり大きい中型犬なのですが、ちっさい子猫相手にびびってました(笑)

でも、数日で慣れましたよ。
今では9歳、8歳、6歳ですが、今でも3匹仲良しです。(^^)
うちの愛犬も、大人しくて優しい子なので、猫たちともうまくやってくれています。

うちは、彼らの成り行きに任せました。そのままでも大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
時間が解決してくれるでしょうか。
本当に仲良く慣れるのか心配ですが、このまま様子を見て行きたいと思います。

お礼日時:2009/03/29 19:19

そのうちに仲良くなります


猫は何頭も飼いましたがすぐに仲良くなります

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ちょっとずつ側に寄れるようになったような気はします。
威嚇しっぱなしですが・・・。

補足日時:2009/03/29 19:13
    • good
    • 0

我が家もつい数日前までは、同じ状況でした。



先住犬(まだ子犬)と先住猫(生後半年)のいる所へ、生後二ヶ月の子猫が加わりました。

先住猫とはすぐに打ち解けましたが、子犬とは同じ位の大きさなのに子猫は威嚇しまくりでした。。。もちろん、猫パンチも炸裂していましたよ。

でも、徐々に慣れてきてまだ一週間も経ってませんが
一緒に遊べる?ようになってきましたよ♪♪

遊んでいるというよりは、、、ケンカしているような気もしますけど(笑
でも、威嚇してシャーシャー言ったり子犬が近寄っただけでパンチが出るというのはなくなりました。

ので。子猫に慣れてもらうしかないです。

まだ、子猫ちゃんなので充分慣れると思いますよ。
しばらくの間は、見守るしかないと思います。犬の方が危害を加えないようにだけは充分気を付けて、人間があまり間に入らないほうが良いと思います。

家では、私は一切干渉しませんでした。もちろん、見てるときにしか合わせませんし危ないなと感じたら引き離してましたけど。

子猫ちゃんは、今まで犬なんて生き物見たこともなかったんですから・・・怖がって当然ですよ!!
最初は、完全に姿が見えないようにハウスに目隠しをして1日数時間だけ一緒にしてを繰り返していたら、徐々に子猫から臭いを嗅ぎに近寄っていくようになりました。(家は、子犬がハウスに入ってますけどね)
一度、子猫が大丈夫そうだと認識してくれたら後は慣れるのは早いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1週間たち、そろそろなれるかと思ったのですがあまり変化がありません。
切ないです・・・。

お礼日時:2009/03/29 19:13

子猫が大変怖がって居ます。



その内慣れると思いますけど,威嚇しな方法は子猫が慣れる迄の間,犬を,
子猫に近寄らせない位でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
室内犬なので、ずっとケージに入れっぱなしというわけにもいかないので悩んでいます・・・。

お礼日時:2009/03/29 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A