アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイプー♂3歳の先住犬がいるのですが、もうじき5ヶ月の子猫♀(保護猫さんでシャムっぽい毛色)をお迎えする事になりました。

一度お見合いとして家に来て頂いた時は犬はクンクゥンと遊びたい時の鳴き声で鳴いて猫さんのキャリーに近付こうとし、猫さんはキャリーの奥底に隠れてシャーと言うし、出しても人の腕の中で震えていました。

猫はそのうち慣れるよという先輩方の後押しをいただき、その猫さんをトライアルとしてこれからお迎えする事にしたのですが、どのように慣れさせていこうかと悩んでいます。

ネットを見た所、数週間は猫と犬を隔離して猫が家に慣れてから今度は犬と1日10分から対面させる〜みたいなパターンが多いように感じました。
私自身そんな時間のかかるめんどくさいことは出来ないタイプなので(笑)この方法は出来ればやりたくないな〜と思っています。
以前カリスマドッグトレーナーシーザーの番組で成猫の居る家に成犬を連れてシェアハウスしようとしたが犬が猫を攻撃しようとして、猫はキャットタワーから降りてこなくなったといった事例がありました。その時は犬と猫をそれぞれタオルでグルグル巻きにして(そうすると動物は落ち着くため)抱っこして、毎日会わせることでお互いの存在を危険ではない・落ち着ける相手と認識させる、といった方法で、犬と猫がお互いに近付けるし攻撃し合わない関係になることが出来ていました。成犬と成猫なのに2週間ほどでそのような関係になりとてもびっくりしました。
そのくらいの感じで私も慣れさせたいのですが、家の場合猫さんは環境も新しくなってしまうのでまず慣れたいのは環境かなと思います。

そこでまず
・猫のケージはリビングに犬とは離して置いておく
・ちゃんと見てられる時は犬をケージ、猫をリビングに放して散策してもらう
・夜はリビングにテレビがありうるさかったり犬がいるストレスがかかると思うので2階の私の部屋へ
ということを考えています。

猫さんはかなりビビりな方ですが性格は良い子だと聞いています。5ヶ月の子猫って何でもかんでも経験させた方がいい月齢ですか?
犬の方は小型犬ですがかなり優しい性格で絶対に噛まないし、吠えるとしてもクゥンクゥンクゥアウ!みたいな友好的な感じです。犬が子犬の頃は外に連れ出したり色んな音を聞かせたりいろんな人に触ってもらったり積極的にしたのですが、子猫ってどうなんですかね…?
犬と猫を一緒に飼った事のある方、猫の習性に詳しい方、何か気を付けていた方がいい事やアドバイスがあればぜひ教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

現在犬2匹、猫3匹と暮らしており、今までに犬と猫を一時預かりを含めてなん十匹も会せてきました。

仔猫が初めて見る犬にシャーっは当たりまえですから心配しなくて大丈夫ですよ。

犬にPrey Drive(獲物を追いかける習性)が強くあると難しいですが、お宅のように優しいワンちゃんなら大丈夫ですよ。

猫ちゃんのケージはもちろんある程度の大きさのもので、その中にご飯と水とトイレがあると想像しています。それでもそのようなケージの中で長い間暮らさせることは、あまり賛成できません。

ケージを皆さんの居住区域の中の比較的静かなところに(部屋の角とか)において、いつも中から人間と犬の生活が見れるようにしてあげてください。そしてワンちゃんがその部屋にいないときに毎日何度もケージから出して、抱っこしてあげたり遊んであげたりして人間に慣らすことを忘れないでくださいね。猫ちゃんをあまりに心配するあまり、そっとしておいたほうがと考えがちですが、今は一番社会化が大事なときですから人間とのスキンシップはどんどんしてください。そのうちにワンちゃんがそのケージに近づいてもシャーっではなく、手を使ってちょっかいだしてきますよ。そのころには猫ちゃんも抱っこされることに慣れているでしょうから(ゴロゴロ言って)ワンちゃんの近くに連れていってください。ワンちゃんはできればどなたかに抱っこしてもらうか、リードでコントロールしてもらうと猫ちゃんも安心します。写真はフォスター猫(3か月)を始めてうちの犬の一匹と会わせているところです。仔猫は抱かれていることに慣れていたので、またうちの犬をちゃんと座らせているので、仔猫は安心しています。

余談ですがシーザーミランのやり方はすべて素人ができるものではないので(私は彼のやり方に全く賛成できませんが)真似しないほうがいいと思います。
「先住犬と子猫の会わせ方について」の回答画像8
    • good
    • 0

>犬と猫が慣れるまでどれくらいの距離感で居ることがいいんですかね…?



とりあえず言える事は、ゲージを隣り合わせにする様な
手を出せば届く距離は避けてください。
部屋を別にするかどうかは飼い主の判断で良いと思いますが、
お互いの存在は把握出来る状況が好ましいと思ってます。

なので、全く見えない距離よりは、見えているけど距離がある、
という方が、相手を観察する事が出来て「相手は安全だ」「危険じゃない」
と認識する事が出来るので、打ち解けるのも早いのではないかと個人的に思っています。

私の前の回答で、警戒を解くまでは一緒にしない様に!と書きましたが、
その「一緒に」というのは、同じ部屋にしないという意味ではありません。

二匹を放し飼い状態にしない&接近させない、という意味なので
誤解のない様に追加させておきます。

>(部屋を分ける、同じ部屋でお互いケージ内、片方はケージ片方は自由など)
もし良かったら回答お願いします(´ω`)

この辺も飼い主さんの判断で良いと思うのですが、
とりあえず、一番身を守るべきと言えるのは、子猫の方です。

なので、子猫側をゲージに入れた方が、子猫も安心感があると思いますし、
先住犬をケージに入れて子猫を出しても、初めは怯えて物陰や隙間に逃げ込むだけなので
1週間ぐらいは子猫をゲージメインとし、時々、外に出してご飯をあげたり、
人間とコミュニケーションをとる、という様にするのが良いと思われます。

犬の方は、どうすべきか、様子を見て判断・・・で良いのではないかと思います。

犬だからこういう性格、猫はこういう性格、と決まってはいませんし、
同じ犬、同じ猫でも性格は様々なので、
様子を伺いながらいろいろ試してみよう!と思っていれば良いのではないでしょうか?

我々の意見は、あくまでも参考程度に考えておいてください。
    • good
    • 0

一般的に猫より犬の方が賢いと思われてますが、実際は逆です。



猫の方が犬より脳の発達は2倍=猫の方が賢いのです。

ただ猫は賢いが故に自分の感情を抑えてしまうので、犬よりストレスがたまりやすい。
犬は賢いと言うより、バカ正直なだけです。

ネットの情報を鵜呑みにして短期間で仲良く‥と考えてるとペットが不幸になりますよ。
安易な情報を信用してペットを飼い、失敗する人は山ほどいますから。

5ヶ月の女の子なら猫にしてみれば成熟した女です。
メスネコは早ければ4ヶ月で発情しますから。

それから猫は犬と違って主従関係はありません。
どんなに人間になついてるように見えても、それは『餌をくれて身の回りの世話をしてくれるから』信用してるだけであって飼い主とは思ってません。

猫は単独行動を好む自己中心的な動物であり、雑食の犬と違い肉食動物だという事を忘れないで下さい。

慣れない猫は一生慣れません。
飼ってしまったのなら猫のペースに合わせて様子を見て、最悪家庭内別居飼育も考えた方が良いです。
    • good
    • 1

私もプロでは無いのでこれが良いとか言えないのですが、私はあまりググれば出てくるようなちょっと過剰?って思うようなやり方はしてないので。


参考程度で聞いてください。

リビングはそうなのですね。
明るいのはケージに布を掛けてあげたりすれば良いかと思います。
テレビの音も夜中ならそんなに大音量でないと思いますし、屋根のあるハウス用意してケージ内ならそんなに過敏にならなくても大丈夫かと思います。
声掛けたり触ったりちょっかい出さなければ子猫は1日の殆ど寝てますしね。
犬にしろ猫にしろ先住は色々優先してあげてます。
上下関係についても、ご飯やオヤツをあげる時も先住犬に先にあげます。
猫はその点良く分かってないはずです(頭の問題で笑)
ただ、猫も疎外感はしっかり感じるので片方だけ可愛がるとか猫の精神状態も不安定になるので、どっちも同じように可愛がります。
同時に起こる出来事(先ほどのご飯やオヤツ)は先住犬優先で犬には分かる特別感を出してます。

夜のリビングの件は数日長くても1~2週間で問題解決するかと思うのでそれ程気にされなくても大丈夫かな?と思いますよ。
慣れればケージから出て膝の上や床でゴロゴロ勝手に寝てると思うで。
    • good
    • 0

犬を寝室に連れて行ったのは、迎え入れたばかりの猫はあまり干渉せずにほっておくのが良いから。


あと先住犬を優先にする態度で犬のメンタルケアも含め。

猫はまずリビングでこの家に慣れて欲しかったので、他の部屋には連れて行きませんでした。
それも仲良くなるまでの間で、仲良くなってからも犬が入ってるハウスの上に飛び乗って潰したり、犬は猫にやられっぱなしです^^;

他の方の投稿コメントも読みましたが、私の考えとしては、犬猫の上下関係は人間がそうさせるのではなく、自然とそうなると思います。
猫はヤンチャで戯れるので、犬に戯れついて犬は辟易してます^^;
犬は「もうしょうがないなぁ~」とか「ちょっともうやめてよ~」とか言ってる感じです笑
うちら人間からしたら皆家族なので同等と見てますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたし さん
回答本当にありがとうございます><

寝室の件、そのような理由があったのですね…!
私が夜は猫の方を自分の部屋に連れて行こうと思ったのは、リビングは妹がほぼ毎日深夜〜朝までテレビ電気付けっぱなしで居座るからなんです。
あたしさんにまたここで質問してしまうのは間違いかもしれませんが、この場合どうしたら良いと思われますか?

犬猫の上下関係は自然ですかね…
犬は一応飼い主とはリーダーと群れの一員の関係という序列を、ご飯の順番や指示に従わせるといった面で示しています。その方が犬の本能的に安心して穏やかに暮らせるからです。そうしないと犬がリーダーになり家族を守ろうと見えない敵を警戒して、小さい体にたくさんの事を背負ってしまいますからね!
猫はそんな序列なんてお構いなしなのでしょうが、何か理由があれば猫も含めて序列付けをしようと思ったのです、、、

お礼日時:2017/12/11 17:59

うち先住ポメラニアンがいるところに4ヵ月の子猫を迎え入れました。


子猫にはこの家に犬がいる事が当然のことと思わせるために初日連れて来てリビングで出す時には犬もスタンバってました。
子猫相手なので犬は唸るなどの攻撃は一切しなかったです。
子猫も新しいところにビビって犬だけが問題ではなく全てにビビってましたので、特段犬だけに対して何かする事もなく大丈夫でした。

そして何年かののち、2ヵ月の子猫を迎え入れました。
先住猫にも犬にもシャーシャー言ってましたけど、2~3日で慣れすぐに同じハウスで犬と寝るようになりました。
また別で住んでる家族の犬が遊びにやってきても、なぜか大丈夫なんです。
犬慣れしたのと、縁者の犬と割り切ってるようです。
犬も私のところの猫達だけ大丈夫で、外で会う野良猫には天敵のようにワンワン言ってます。

うちは殆ど気を使わずすんなり行きましたが、個体差はかなりあると思うのでケージの中から会わせて、更に人間の目の届かない時は猫をケージに入れる方が良いかと思います。

うちは本当に慣れるまで、寝る時は犬を寝室に連れて行って、ケージ内であっても動物だけ同室にはしませんでした。
何があるかわかりませんから。

トライアル上手く行くといいですね。
わんにゃん仲良いの素敵です(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたし さん
私もそちらのお宅のような迎え入れが出来るといいなと思いました(´ω`)
質問なのですが、夜寝る時犬を寝室に連れてったとありましたが猫ではなく犬を連れていったのは何故なのですか?よろしくお願いします

お礼日時:2017/12/11 16:55

私の経験から言うと、猫は犬よりも臆病なので、


約1週間は警戒心が溶けずに、すぐにシャーとやってしまいます。

これは一見、威嚇に見えますが、本音は怯えなので勘違いしないようにしてください。

その状態の時に同じ猫や犬と一緒にしてしまうと、
喧嘩やトラブルに発展する事が多く、
一度その様な事故が発生すると、ずっとそれがトラウマとなって
下手をすると一生仲良くなれない間柄になってしまったりする事もあります。

ですから、猫が警戒を解くまでは、絶対に2匹を一緒にしない事です。

私の場合は、新しく来た子をゲージに入れ、
先住の子を放して慣れさせていますが、
初めは激しく「シャー」「うぅー」とやり合うので、
隠れられるスペースや目隠しは用意した方が良いと思います。

もしもうまく行かない時は、両方ゲージ入れて時間を掛けるしかありません。

片方が犬の場合は、吠えたり、噛んだり、唸ったりと
猫にすれば怖い対象ですし、若い犬は動きも俊敏だったりするので、
余計に猫が怖がることに繋がります。

ですから、初めは出来るだけ、
猫のテリトリーとも言える1m以内には近づかない様に気を付けてみてください。

まぁ、あーだこーだ書きましたが、1週間から10日ぐらいは
ゲージで隔離しながら慣らせる事が大事という事だけの話です。

後は両者の性格によって、多少の違いが生まれると思いますが、
慣れてきたら徐々に接触させるようにし、
無理はさせない、という事だけ注意してれば、やり方は自由だと思ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

maguzamu さん
回答ありがとうございますヽ(´▽`)ノ
あまり急に近付けすぎても危険ですよね!わかります。
犬と猫が慣れるまでどれくらいの距離感で居ることがいいんですかね…?
(部屋を分ける、同じ部屋でお互いケージ内、片方はケージ片方は自由など)
もし良かったら回答お願いします(´ω`)

お礼日時:2017/12/11 17:05

犬は1番下の身分にするしかないんです。


猫が次。
挨拶の時犬をケージに入れて猫は放し飼いに?
あなたもいて様子をみませんか?
慣れたら出してあげてね。
出してあげるのは嬉しいものです。
体の大きさでびっくりさせないように。
性別にもよります。
あなたがどちらも同じように愛してあげてね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スルタン さん
回答ありがとうございます。
慣れたら自由にしていこうと思います!
ちょっと疑問なのですが、私も序列は先住犬は下、猫が上、にすると思ってました。でもその根拠がイマイチなんです。犬猫同等でもいいんじゃないかな、とか。
もし良ければ回答お願い致します(´ω`)

お礼日時:2017/12/11 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています