プロが教えるわが家の防犯対策術!

5か月の子犬についてなのですが、
猫に吠えたり、追いかけたりすることをやめさせたいのです。

家では猫を2匹飼っていて、最近、子犬を迎えました。
もう家に来てしばらく経つのですが、猫に一向になれてくれなくて困っています。

猫をみると吠えたり、追いかけてしまいます。
その瞬間にしかったりして、一瞬は効くのですが、
目を離している時に猫とあってしまったりすると、ダメです。

猫たちはその犬に向かって、怖いので威嚇したり、追いかけられたら、
犬がいけない家の2階や、他の部屋に逃げます。

私にとって、猫も本当に大事な存在なので、少しでもストレスを減らして
仲良くしてくれたらなと思います。

ブリーダーさんからの犬なので、事前に相性は確かめられませんでした。

また、犬の性格はとても人懐こくて、誰にでも愛想を振りまいて、
他の犬には吠えたりすることは全くありません。
まだ子犬なのでやんちゃですが、攻撃的ではなくて、比較的ぼけっとしてるタイプです。


なぜ猫を思うなら犬を飼ったなどではなく、
どうやったら猫と仲良くまではいかなくても、吠えたり追いかけたり、という行為をなくせるなど、
どなたか教えて頂けますでしょうか?

A 回答 (5件)

5ヶ月の子なら、遊んでも遊んでも寝て起きたら元気いっぱいですね。


まず家にいる間は、疲れて眠ってしまうほど外に連れ出してはいかがでしょうか。
うちの犬がそれくらいの時期は、午前中2時間、午後2時間ほど、お散歩させていました。
そのうち1時間ずつはロングリードで走ったりできるようにしていました。
引っ張りっこをしたり、ボール投げしたり、一緒に走ってみたり。
時には自由に探索させたりです。
ずっと動きっぱなしは負担がかかるのと、ボールを投げ続けるのも負担がかかるので、休憩と遊びが半分ずつくらいがちょうどいいです。
子犬の間は、無理させずに。

ここまですると、犬は家に帰ってくるとぐっすり寝てくれるかと思います。
最低でも一時間を一日二回、歩くだけでなく走ったりも含めてをやるといいです。

犬種を考えても、遊び足りないのかな?という印象です。


我が家は猫ではなく、うさぎですが…見事に追いかけまわしました。
うさぎがショック死するといけないので、しっかりやりました。

叱らない方法で良ければ…参考にしてみてください。

その時にやったのは、犬にリードをつけて座らせてマテをかけておく。
うさぎは自由に歩かせておく。
静かに待てていたら、興奮させないよう静かに褒めつつ、一番大好きなおやつ。
これを繰り返しました。
ネコちゃんにも協力してもらって、少しずつ慣らしていくのが良いかと思います。
一度ひっかかれてしまえば、もう追いかけまわしたりしない子もいますが…。
目にあたると危険なのでね。

レトリーブは教えずとも、できる子はいますが、できない子も多いです。
その場合、遊び方を教えてあげないと、持ってこないと思います。
興味を示さないのは、遊び方を知らないか、楽しいものだと認識していない、おもちゃだと思っていないかだと思います。

まずはロープでもいいので、引っ張りっこをする。
1回に3秒くらいで、くわえたものを離す練習もできます。
最初のうちは引っ張りっこを1,2回で終了。
楽しさがわかるようになったら、短いリードをつけたまま、一度引っ張りっこをして、その後投げる。
投げる距離は、リードが届く範囲なので、すぐそこにポンと投げる感じです。
リードはつけたままで、ロープをくわえたら引っ張り寄せて褒める。
もう一度引っ張りっこをしてあげる。
これを繰り返すと、持って行けば遊んでくれると学習します。

大型犬の♂なら3歳くらいでは一度落ち着いてくれるとは思いますが。
穏やかな子なら、もう少し早く、やんちゃな子は5歳過ぎても…です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本当におっしゃる通り、遊んで疲れて寝て、起きて復活・・・という感じです。
お散歩プラス、庭で走り回ってるのですが、そこまで体力がなくて、
すぐに疲れてしまいます。
ですが、うちの中に入るとまたなぜか復活して興奮することも幾度とあります。。。

猫に対してなのですが、疲れているときでも見つけると目を離さなくなってしまうのです。
怒ってやめさせたり、他で興味をそらすとなんとかなるのですが…

おもちゃや、いたずらの時の離せ(レトリーブ)なのですが、実はまだできなくて(><)

猫にもストレスになってかわいそうですが、
協力してもらって頑張りたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/04 21:53

再びです。



犬は猫を見て嬉しくて吠え追いかけているのですね。

うちの犬も獲物(鳥や猫)を見つけると喜んで吠え追いかけていました。

実際に追いかけて獲物を捕まえた事はなかったですが。

病院などで洗濯ネットやかごに入った猫を見ると全く吠えたりせず、飼い主さんからOKが頂けたら間近でクンクンさせてもらったり、犬を怖がらない猫には直に鼻をつけて挨拶してました。

なので、獲物を捕まえるような事があったとしても噛みついて振り回す事はしなかっただろうと思います。

多分アナタの犬もそんな感じなのでは?

若くて遊び盛りの暴走列車のような勢いで遊んで攻撃を繰り出してくる新参物に対し、先住猫は恐怖でいっぱいなのでしょう。

最初から犬が落ち着いて猫に接する事ができていたとしても、犬に免疫のない猫は犬を嫌う事が多いです。

犬のみの躾にこだわらず、暴走列車だが安全で優しい犬なのだと、猫に犬は怖くないと教えていかなければならないと思います。

犬と猫では、猫の方が野性的で警戒心が強い生き物ですからこれもまた大変です。




しかし、犬がまだまだ赤ちゃんだという事が救いです。

犬はアナタが育てたように育ちます。

それ以上にはなりませんがそれ以下にもなりません。

アナタが手をかければ必ず応えてくれます。

頑張って下さい。



それからゲージ嫌いという事ですが、うちの犬も最初は嫌いでしたが、ある日を境にいきなり大好きになりました。

ゲージにふかふかのマットレスを敷いただけでいきなり大好きになりました。

いろんなトレーニングをした私の努力は何だったのか、犬に人間の概念は全く通用しません。

犬とは不思議な生き物です、しかし愛するべき生き物です。

これから長い時間を一緒に暮らし、沢山の幸せをアナタに与えてくれるでしょう。

猫と犬が仲良く穏やかに暮らせると良いですね、頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にお返事をありがとうございます!
遅くなって申し訳ありません。。。

おそらく、遊びたくて、おもちゃにしたくて吠えてると思うのですが、
いまいち犬の性格がつかめていなくて。
ケージごしでも吠えてしまいます。。。

おっしゃる通り、猫はすっかり怯えてしまいってとても警戒して
犬のいる部屋には来ません。

ケージについてもありがとうございます。
本当にケージが嫌いで、広めのサークルに天井をつけたような感じのものなのですが、
永遠に吠えまくり、中に入っているトイレをぐちゃぐちゃにもします。。。

まだまだ大変な子犬時代ですが、
いつか猫とも仲良くなってくれればなと思います(T_T)
私も頑張ります。

お礼日時:2013/09/04 21:37

犬種はなんでしょうか?



現在、家庭で飼われている犬のほとんどは愛玩犬としてでしょうが、愛玩犬としての歴史はまだまだ浅いのです。

どんな犬種でも本来は仕事をするための犬であったわけで、その仕事をより忠実に確実に行うように長年ブリーディングされてきました。

ほとんどの犬種が狩りをしたり猟をするようにブリーディングされてきたわけです。

気の遠くなるような長い年月をかけ優秀な猟犬にブリーディングしてきたわけですから、たった何十年かの時間で猟犬としての本能を消し去る事は無理です。

猫を追いかけるのは、その子の本能です。

猫を追いかけず仲良くして欲しいというのは、人間の勝手です。

とは言ってもアナタを責めているのではなく、犬の性質、本質をキッチリ見極め、その本能を上手くコントロールしたり、あるいは本能を殺すような躾をしていかなくてはなりません。




荷車を引くようブリーディングされた犬は、散歩中飼い主をグイグイ引っ張ります。

だって引っ張るようにブリーディングされたのだから当たり前です。

なので散歩中、引っ張らないように躾をするのは大変です、本能に逆らった躾をするわけですから。

動く獲物を追うようにブリーディングされた犬を、追わないように躾をするのも大変です、本能に逆らう躾をするわけですから。

私はサイトバウンドのボルゾイと暮らしていましたが、いくら躾をしても本能を消してしまう事はできませんでした。

犬がある程度の年齢になれば、追うのを我慢できるようにはなりましたが、獲物に対する興味を消す事は無理でしたね。

なので私が犬より先に獲物を見つけ、犬が追わないですむように仕向けてました。



回答になってないかもしれませんが、それでも犬との生活は楽しく幸せな日々でしたよ。

犬の本能、本質を知れば何か良い策が見つかるかもしれません。

『犬は本来は仕事をするためにブリーディングされてきたのだ』という事を常に頭におき、何度躾を繰り返してもうちの子は覚えないバカ犬だなどと思わないで下さいね。

あうんの呼吸で意志疎通ができるようなパートナーに育ててあげて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

犬種は、ゴールデンドゥードルといって
ゴールデンレトリーバーとプードル(スタンダード)のミックスなのです。
性格的にも大きさ的にもゴールデンに近いと思います。

なので、情報が少ないため、なかなかどうやって育てたら良いかわからないでおります。

ゴールデンもプードルも、水に落ちた獲物をとってくる猟銃犬だったんですよね。
なのにうちの子はボールを投げても、たまに追いかけますが絶対に持って帰ってきませんσ(^_^;)

おっしゃる通り、猫と仲良くさせるのは人間の勝手だと思います。

ですが、ネットを見ていると山のように猫と仲良くしている犬をみます。
あのような子達みたいになるのは無理なのでしょうか。。。

やっぱり私にとって猫も本当に大事な存在なので、仲良くして欲しい思いでいっぱいなのです。


ボルゾイを飼っていらっしゃったのですね。
しつけなさってちゃんということを聞いて、素晴らしいですね!

今、まだ5ヶ月なのでやんちゃ真っ盛りだと思うんです。
男の子なので、そのうち手術したり、年齢を重ねる事で、
少し落ち着いてくるのかな~とは思っていますが、とにかくケージ嫌いと猫を追いかけるので困っています。。。

お礼日時:2013/08/30 22:41

犬の態度がどうかでしょうね。


可能性は2つ、本能的に攻撃を仕掛けている、じゃれて遊びたいけど怖がらせてしまっている。
どっちかによって対応も変わると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

態度ですが、見てる限りだとしとめるために追いかけるよりも、
しっぽを振っているので、遊びたいという感じだと思います。

でも、しっぽをふっているから攻撃しているわけではないと言い切れないですよね、
わかりません(><)

攻撃的な性格ではないのですが、猫にはとことん興味がありすぎています。。。

お礼日時:2013/08/30 22:27

猫を追いかけるよりももっと楽しいことがあるよ!とわんこに思ってもらうほうが叱るよりも効果があると思います。



ボール遊びが好きなら追いかけそうなタイミングに目の前にボールを投げてやり気を逸らし、2~3回遊びに付き合ってあげるとか、食いしん坊な子ならおやつを見せて飼い主さんの傍に来させてから満面の笑みで可愛いね~と撫でてから与えるとか。これをしばらく続けていれば、興味も薄れて追いかけることをしなくなると思いますよ。

猫を迎えて3年後に小型犬2匹を迎えた経験からです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

多頭飼いされているんですね~!
参考になります。

窓越しに野良猫を見つけると、窓をかしかしやってしまうほど猫に興味があって、
怒ると一応はやめて、やめたら撫でるのですが、
うちの中の猫が全くダメです。。。
見つけると、追いかけてしまうのです。

おやつやおもちゃで興味をひいたりするのを試してみたいと思います、ありがとうございました^^

お礼日時:2013/08/30 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています