アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし、この質問に不愉快になる方がいたらごめんなさい。

犬を飼うにあたり、何冊かの飼育、しつけに関する本を読みました。
こちらのサイトも色々参考にしました。
著者、飼い主により、意見が食い違うようなので皆さんはどのように考えていらっしゃるのか知りたいので質問しました。

1 犬は放し飼いにはせず、ケージ飼いをした方が良い。犬にはテリトリーがあって放し飼いにすると
  守る範囲が広くなり、逆にストレスになる。無駄吠えや粗相も放し飼いが原因のことも。
  危険から守る為にもケージ飼いをした方が良い。という考え方。

2 犬は放し飼いにするべき。逆にケージにいれ、飼い主と共に行動できないことが虐待だ。
  ペット先進国ではケージ飼いは虐待になる。
  ケージ飼いはありえない。犬の精神、心身の発達の為にも放し飼いにするべき。
  という考え方。

もちろんケージ飼いの場合、散歩を十分にし、食事やブラッシングなどをしていることが大前提です。
皆さんはケージ飼い、放し飼いどちらで飼われていますか?
また、上記の1、2の考えをどう思われますか。
できれば、動物にかかわる職業につかれている方にお答え頂ければと思います。

A 回答 (7件)

「育ってきた環境が違うから~・・♪」byセロリ


さらに言うなら「飼育環境もライフスタイルも違うから~♪♪」
犬飼育はマニュアル人間にならないで、自分に合うようにやってみて問題が出てきたらまたその時考えればいいと思いますよ。
例えば私の場合は、専業主婦でケージに入れずそのぶん目を放さずかいがいしく世話を焼き躾をする時間がありました。
それに私自身が閉じ込められることが苦手というのもありました。(トイレとか自分の意志で出られる所は大丈夫なんだけど、ツードアの車の後部座席とか遊園地の屋内アトラクションとかが苦手)
また本当に犬を守りたいなら、「小石をどけるより転び方を教えよ」もしくは「プールに柵を作るより泳ぎ方を教えよ」式の育て方のほうがいいと思いました。
そうでなければ一生実験動物のような生活をさせなければならなくなるし、ケージ飼いは自分の都合のいいときにだけ出して遊ぶおもちゃみたいなイメージを拭えなかった。(他人が自分の犬をどう飼おうと自由だけど自分でするには抵抗があった)
また犬の社会化や人間のサイレントベイビーに関する知識がありました。
そういうわけでずっと子犬の頃からケージはなしで飼ってきました。
テリトリー意識から来るストレスは、広さというより「安心できる場所がない」ときが問題なんだと思います。
それは犬小屋でもいいしケージでもクレートでもベッドの下でも、犬が安心できればそれでいい。
うちの犬の場合は私が寝ているときはベッドの下、パソコンしてるときは机の下、料理してるときは流しの下の収納スペースの中にいます。
つまりいくら室内フリーでも出入り自由なシェルターは必要です。
無駄吠えや粗相は躾不足が原因です。(そりゃ閉じ込めればイタズラはできないでしょうけど、逆にケージ飼いが原因で問題行動を引き起こすこともあるでしょう。)

でもケージ飼いが虐待とかは思わないですよ。
基本的には犬と飼い主が他人に迷惑をかけないで平和に暮らしているならそれでいいと思います。
ただ「そこまで自分の犬が信用できないのかな」とは思いますが。
海外では虐待と言うけど欧米でも近頃の動物愛護を「行き過ぎだ」とする議論も実際たくさん起こっているし、韓国は犬を食べるし、アフリカは昼間は水も餌もなしで狭い箱の中に閉じ込めて、そうして気の狂った犬を夜には番犬として家のまわりに放します。
本当はそこまでは嫌だけど・・・「育ってきた環境が違うから~♪」
私は迷ったときは、自分の好みとライフスタイルと、その意見を言っている人の人格と経験で判断しています。
職業を判断基準にするのはいかがなものでしょうかね(ご自由ですが)。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

なるほど!わんこを飼うにあたり
色々本を読んだり色々な方の意見を聞いたりしているうちに混乱してきてしまい・・。
ケージ飼いが悪い、ケージ飼いにした方が良いなど皆さん意見が違い、
皆さん自信がおありのようで少し、自分の意見が正しいと主張するあまり他人に対して
言葉もきついというか・・激しいというか・・。

本当に子育てと一緒ですね!
それぞれ、スタイルがあってよいのですね。
とても安心しました。

「育ってきた環境が違うから~」良いですね。
これから、わんこ育ては私のスタイルでしたいです。

お礼日時:2011/09/30 18:20

 これは、飼い主の環境や考え方ですかね。



家の犬は、離し飼い{家の中}です。
基本、私達夫婦の部屋が2階ですので2階にある部屋は出入り自由です。
もちろん、子犬の時に少しずつ慣らして行きました。

そして、仕事に行く時には、1階のリビングに居ます。
お茶の間が隣で、義父母がいつも居ますので、お互いに
癒し合ってます。

家には、常に誰か居ますから、殆ど犬だけになる事は
まず、ありません。

人間と、常に居ますから、1歳ですが物分りいい方だと思います。
寝る時には、私のベッド。昼は私達の側で寝てます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

常に誰かがいる環境がわんこにとっては一番の安心でしょうね。
とても良い環境だと思います。

我が家も基本的にはほとんど誰かがいる環境。
そして、子供たちと一緒にじゃれあったり、遊んだり。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/30 18:24

Q、上記の1、2の考えをどう思われますか?


A、双方ともに非現実的な空理空論。

犬の飼い方のごく一部を取り出して極論に仕立てて是が非かと問う。
その時点で、もはや1も2も非現実的な空理空論と化しています。

>>「犬のケージ飼いは虐待?」と議論する前に面倒を見てよ!

それが犬の言い分かと・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/30 18:07

大型犬1・小型犬複頭数飼っています。

当方では、一室を犬用に使い、個別にケージが有り、小型犬の日常は、朝夕3~4時間程(外出しない時は、朝から晩まで)、庭に出し自由に遊ばせて、私が出掛ける時と夜はケージに入れます、大型犬は部屋と庭を自由に出入り出来る様にしています。ケージを利用する理由は、事故防止と健康管理のしやすさです。2]の先進国では、ケージ飼いは虐待…って、この著者は、実際、どれ程の国や飼育状況を見て言ってるのでしょうかね。私は過去に米国・西国に十数年住んでいて、多くの友人が、犬・猫 (中には猛獣) を飼っていて、殆どの家庭にケージやクレイトは有りましたよ。使用は頻繁では無く、主に必要な時に入れてた様に記憶しています。…私が思うのは、養鶏場の鶏の様に入れぱなしは最悪ですが、ケージ飼いが、良い・悪いでは無く、入る事も学習させておくと利点は有るので、ご使用は◎で、各ご家庭の生活(環境)に合わせた飼い方が良いと考えます。…書物の内容は、参考程度に すると良いでしょう。犬は、飼い主の意向を理解します。…迎え入れるワンちゃんと末永く楽しい暮らしを送って下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いえ、海外については書物ではなくこちらのサイトの回答です。

海外に住んだ経験がおありということなので、現実に犬を飼っていらっしゃる様子を見られたということですね。興味本位で申し訳ないですが、とても知りたかった内容なので嬉しいです。
ペットについて日本は遅れていると聞いたことがあっつたので海外のペット事情を知れて嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/30 18:06

室内犬ですよね?



1.何故、ゲージなんでしょう。
散歩さえ充分にすれば、後は狭いところへ入れておくつもりですか?
テリトリー、ストレスについては、人間都合の解釈です。
無駄吠えや粗相は、躾け方の問題で、ゲージでは解決しません。
ゲージへ入れておけば、危険から守るのは楽ですが。

2.ゲージに入れない=放し飼い、ではありませんよ。
ゲージを使うのは、私は賛成できかねますが、住宅地で「放し飼い」は、到底無理な話です。

時によっては、サークルに入れておく必要がある場合もあるでしょう。
躾けのために、サークルを利用する人も、多いと思います。
でも、「ゲージ飼い」を考えるのなら、犬を飼うこと自体考え直したほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり、テリトリー・ストレスについては人間都合の解釈なんですかね?


ドッグトレーナーの多くはケージ飼いを勧めているように思います。そして、テリトリーについて
の説明もありますね。
ですが、家でわんこをたくさん飼っているベテラン飼い主さんは家中フリーにしていられる方が多いように思います。

因みに我が家のわんこは今トイレトレーニング中でトイレしたら家の中をうろうろ、またゲージの戻され
またトイレを繰り返していますが・・。

お礼日時:2011/09/30 09:59

動物に関わる仕事ではないです、単なる動物好きですが。



1の場合だと、訓練所などはそうですよね、その場合だときちんと訓練する時間や、遊ぶ、散歩の時間がたっぷり取れていれば問題ないと思います。

2の場合、きちんとしつけが行き届くことや、近隣住民に迷惑のかからないようにできれば理想だと思います。日本の飼い主は犬のしつけがいまひとつの方も多いような気がしますので、自由と好き勝手を間違えないのが前提と思います。

しかしながら、ケージが嫌いでケージに入れると吠えたり嫌がるようだと困るようです。静かに入っていられないと病気でも治療や入院に支障がおきたりいます。また、災害のときなど避難時などに入れておくことができない、など、弊害もあります。

どちらにするかは、飼い主の住環境や生活環境によりかわると思います。
それぞれに配慮した飼いかたができれば、(欠点を補えれば)いいと思います。
犬にしてみたら、体験したことしかわからないので、あいつはいつも外に出ていていいな、とはならないようですが。

以前飼っていた犬は(すでに他界)日中は外で自由&必要あるときは外でサークルに入れていました。
夕方から朝までは玄関のケージの中でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

先日、近隣で犬を飼われている方が、
トイレのしつけができず、部屋中に糞尿をすると言っていました。
でも、サークルは虐待と言われ、我慢していると聞き、それもどうなのかな?
と思い皆さん聞いてみたいと思いました。
かなりの成犬なのに何年もよく我慢ができると思いました。
しかも、しつけるのは可哀想と仰っていて・・。驚いたことに
そういった方が何名もいらして・・。


なんだか愛護が最優先され、しつけが後回しになっているひとも多く気になってしまいました。

お礼日時:2011/09/30 09:47

我が家のコギは、サークル併用の室内フリードッグです。



必要な場合(外出時や食事中等)は、サークル(90(チェック)160サイズ)内待機。
夜間は、サークル内のクレートで就寝です。
その他は、室内フリー(行動制限有り)です。

ご質問の中の1と2の考え方については、どちらも極端な考え方のように
思えます。

1については、ほとんどが躾け次第でなんとでもなります。
ただし、万一を考え、我が家では、サークルを併用しています。

2については、あまりにも犬を擬人化し過ぎる飼い主もおりますので、なんとも
お答えしづらいのですが・・・。
個人的には、常時サークル内飼育では、犬に対する虐待というよりも、「なんで
自分が、一緒に犬と暮らしているのか・・・」と思います。

ご質問のお答えになっていないかもしれませんが、飼い主の飼育方針(考え方)
次第でなんとでも解釈できるのが、答えかもしれません・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
極端ですね。
しつけの本を書かれているようなドックトレーナーの方は
愛玩動物としての犬というよりは訓練のための犬という感じなのですかね。
ただ、回答者様のおっしゃる通り、擬人化して、犬の愛護が行き過ぎているな。
と思う方もいらっしゃるので、それもどうかなと思いますね。

回答しづらい質問にありがとうございました。

お礼日時:2011/09/30 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています