アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。初めて投稿します。宜しくお願いします!

当方、20代女性です。お付き合いしている彼氏と数ヶ月前から
同棲を始めました。
現在、犬1匹、猫1匹を飼っています。犬は、彼氏が3-4年前から飼っている仔です。

私がどうしても、その犬を好きになれません。
私は、動物が好きです。どちらかというと猫派ですが、もちろん犬も大好きなんです。

その彼氏の犬は、保健所からもらってきたらしく子犬の頃に充分に遊べなかったのか、社会性がないようです。

その仔は、テリア系の雑種、メス4歳。

*来客があると吠えませんが、飛びかかってきます。
(犬好きの人にはいいのですが、苦手な人にはたまりませんよね。)

*散歩中に他の犬に遭遇すると、気が狂ったように吠えます。あまりにもうるさいので回りの人から、白い目で見られることもしばしばです。。。
リードを力ずくで引っぱり、相手の犬に飛びかかろうとします。
駄目と何回言っても全く、言う事を聞きません。他の犬が目の前に現れると、回りが全く見えなくなるようです。

*ベッドとソファにあがらないようにしてるのですが、私たちが留守中にあがってるようです。何度か、ベッドの上でおしっこをされた事もあって、私は本当に犬にベッドにあがってほしくありません。

*自分と猫のウンチを食べます。(排泄後すぐ片付けるようにはしていますが、ちょっとした隙を狙って、いつの間にか食べられてしまいます。)
犬用のおしっこシーツをひいていますが、ウンチをオモチャ(?)にして、ぐちゃぐちゃにします。朝、起きるとめちゃくちゃになったウンチが床に散乱していて見る度に吐き気がします。(これは、週に2-3回です。)

上記にも書きましたが、私は犬好きです。しかし、散歩中に他の犬に吠えまくって言う事を聞かないのを見て、だんだんその犬の事が可愛くないと思ってしまいました。もちろん、他の犬友達もできません。公園やドッグランへ連れて行く事も不可能です。

自分は、私より上の立場だと思ってるのか、犬がソファやベッドに上がった時、コラッ怒ると、すごい勢いでウ~ッと唸ります。この前は、ベッドに上がったので、おしりをはらってソファから降ろそうとしたら(ソファはもちろん低いものです。)噛まれました。
他にも突然、唸って、吠えまくる事があります。私にだけです。
そういう時は、無視してるのですが、なんだかナメられてる気がします。
普段は、人間だけには、とってもフレンドリーな犬なんですが。普段は、私にも抱かせてくれたりします。

私だけに、たまにそういう感じで、吠えかかるので、彼氏が私に、毎日ごはんをあげるように。と言いました。言われた通りにしていますが、正直、本当にこの犬の事を好きになれません。とても苦手です。
それに、彼氏はその犬に溺愛しているので、キスをしたりします。私は正直、ウンチを食べる様な犬とするなんて信じれません。彼氏は本当は犬とベッドで一緒に寝たいようです。今は辛うじて、ベッドにあげない様にしてくれてますが、そのうち、やっぱ一緒に寝たいからと行って、あげそうな気がしてなりません。 私は基本的に、外で歩かせる動物をベッドの上にあげるのは、すごく不潔な気がしてなりません。(他の愛犬家の方が、そうされてるのも分かります。あくまで私個人の意見です。)

気が狂った様に吠えまくってる姿や、私に唸って吠えかかるのを見ると本当に可愛くないです。 もちろん、動物にもそれぞれの性格があるのも分かりますし、他の仔が苦手な犬がいるのも理解できるのですが。。。

私が、その犬の事を好きじゃないのが伝わってるから、唸られたり吠えられるのでしょうか?でも、本当に苦手なんです。できれば触りたくもないほどです。

将来、もし結婚になった時、その犬ともずっと生活していくとなると本当に憂鬱です。

もう少し、躾がなってれば可愛いと思えるかもなのですが。

その仔が1、2歳の頃、プロの躾の方に預けたそうですが結局、治らなかったみたいです。

この犬の為に、同棲解消するのも。。。なんですが、日々本当に苦痛です。

まとまりの無い文章で申し訳ございません。

何かご助言いただけると嬉しいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

お礼拝見しました。


ありがとうございます。

私の通っているところはマンツーマンです。
うちの犬も大きい犬には怖がって吠えてしまいます。
(3キロ足らずの小型犬なので・・)
ほかの飼い主さん、ワンちゃんと合同でトレーニングするところも
ありますが、
私はマンツーマンの方がしっかり見てもらえるし、
話しもよく聞いてもらえるので、その教室を選びました。
金額はあまり変わらないようです。

散歩で会うワンちゃんに吠えてしまう事もありますが、
叱り方も教えてもらっています。
私が叱ってもなかなか吠え止めないのに、
やはりプロの方だと一発です。
コツがあるのでしょうね。

私のうちも夫は躾に無関心、甘やかし放題です。
犬の躾を巡って喧嘩することもありますよ。
ホントは一緒に教室に通ってくれると一番いいんですよだね。
もし通われるなら彼氏さんも一緒に行ってもらってくださいね。
うちは無理ですが・・。
私は犬を飼うのは初めてじゃないのですが、
二匹目は結構苦労しています。
生後三カ月から飼っているのに、可愛く思えない時期もあって
辛かったです。
なので、質問者様は成犬になってから一緒に暮らし始めて
本当に大変だろうと思います。
少しづつワンちゃんとの距離が縮まるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらこそ、お返事ありがとうございます。

そうですか、マンツーマンのクラスもあるのですね。
この犬が他の犬を見て吠える時は、飼い主の彼氏が怒っても何を言っても聞きません。今にも、リードがちぎれそうな位、引っぱり、あげくの果てには、興奮して飼い主の足を噛みます。
とにかく本当に躾のなってない犬なんです。
でも、プロの方だと一発だと言う事を聞いて、少し期待が持てました。
さっそく、マンツーマンで見てもらえる所を探してみようと思います。

回答者様の旦那様も、躾に無関心なのですね。男性というのは、そういううものなのでしょうか。
うちの彼氏も、犬の問題行動は把握してるはずですが、食糞や他の犬に吠える事に関しても仕方ないと思っているような感じです。私は、それが本当に許せません。特に他の犬に吠える時は、回りの人に迷惑がかかり(うるさすぎるので)すごく気まずいですし、いつかは、その辺の怖そうな頑固オヤジ?に蹴られそうな気がします。

しつけ教室には必ず、同伴してもらうつもりです。
まるで、人間の子供を持つ気分です。

色んな体験談を聞かせていただきありがとうございます。

お礼日時:2009/11/21 16:36

 No,8で回答した者です。

お礼のメッセージを読ませて頂き、貴女の考えが前向きな事が理解出来、私も考えを改め微力ながらですが、お力に成れればと、書き込みました。
 テリア系の雑種と言う事ですが、テリア系は大変気が強い犬種で、自分の何倍も大きな動物にも気に入らなければ立ち向かうような性格です。上下関係にも厳しく、家族内でも特定の人にしかなつかない場合もあります。 彼氏と結婚まで考えていらっしゃるなら、テリア犬の勉強、躾け方法等、1から勉強されて、貴方がボスに成ってはいかがでしょう? 4歳と、躾けには並大抵の努力では太刀打ち出来ない年齢ですが、ゆっくり毎日、時間を掛ければ結果は出ると思いますし、貴女自身も少しずつ変わり、時間と共に好きに成るのではないでしょうか?
 テリア系は、躾けスクール等に高額で御願いしても、指導員をボスと思うだけで、あまり変化が得られませんので、私は薦めません。
頑張って、両方ゲットして、早く楽しい2人と2匹の家庭が出来る事を願っております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちわ。
理解いただいてありがとうございます。
はい、動物は本当に好きなので、どうにかこの犬の事も好きになれればと思っています。 こんなに犬猫が好きなのに、まさか一緒に住む犬が嫌いになるとは思ってもいませんでした。

やはりテリアは気が強い犬なのですね。しつけ教室に関しては色んな方の意見がありますが、一度、体験教室の様なものがあれば是非、参加してみたいと思っています。

今は触るのも嫌な位、苦手なのですが、前向きに少しずつでも好きになれすようにと思っています。

そうですね、自分がボスになれる位に頑張ります。

たくさん励ましていただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/11/21 16:28

生涯初の愛犬が2歳になった者です。


質問者様は犬は好きだが飼った経験が無いという事ですよね。
子犬から犬を飼っていると必ず飼い主皆様が経験し、
四苦八苦しながら自分と愛犬にあった躾け方を模索し解決して、
言う事を聞く可愛い愛犬になります。
可愛い愛犬になるにはリーダーというか主導権が飼い主に無いと
可愛い愛犬というのは存在しません。
犬を飼っていると普通に起こっている日常ですので、
受け入れるか受け入れないかになるとは思います。
もしくは質問者様がしっかり躾をし、リーダーシップを持って
接するかです。
まずはじめに、犬とは1対1で関係を築こうとします。
質問者様の様にいきなり同居してきた人であろうと、
犬の扱い方、躾け方をしっかり理解している人には即座に従います。
犬は絶えずリーダーシップを発揮してくれる人を待っています。
従って質問者様の彼氏が幾ら訓練所に預けても何の解決にもなりません
。質問者様の彼氏が犬の扱いに慣れないと帰ってくればまた
いつもの状態に戻ってしまいます。
あとなるべく彼氏の愛犬の良い所を1つでも良いので見てあげて下さい
。今は余り好きでは無く嫌な所しか目につかないかもしれませんが、
なるべく好きになるべく頑張ってみてはどうでしょうか?
こんな事を言っては悪いとは思いますが元々彼氏さんの責任です。
元々犬という生き物は、家で生活する遺伝子はありませんので、
それを家型に矯正し、人間社会に溶け込ませる為に色々躾をするのが
飼い主の仕事です。相当なリーダーシップ、相当な躾の結果、
本当の意味で愛犬をしっかりコントロール出来る様になります。
彼氏さんに今更やらせるのも色々もめそうですし、
質問者様が頑張ってみてはどうでしょうか?
こんな偉そうに書いてますが私自身犬飼初心者ですので
多少愛犬の問題行動で悩まされ気味の飼い主です。
今期買ったばかりのコタツ用内掛け毛布がもう穴だらけです…。
ですが、愛犬2匹(ミニチュアダックスフンド2歳♂、1歳♀避妊済み)
が大好きです。家の前を人が通ると良く吠えうるさく感じる事もあり
ますが、我が家の場合はオスは怖がりで、メスは警戒心が強めの
為です。色々と質問者様も彼氏さんの愛犬を理解するところから
初めてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

コタツの掛布毛布が穴だらけとは、回答者様も大変そうですね。
しかし、ご自分の大事なワンちゃんなので、そんな事も許せるんだと思います。
私の場合、躾がなってないのに、彼氏がそれを軽視してた事が、この犬の事をいつまでたっても好きになれないのだと思います。


>今は余り好きでは無く嫌な所しか目につかないかもしれませんが、
なるべく好きになるべく頑張ってみてはどうでしょうか?

本当に好きな所が1つも見つかりません。いたずらが最近、特にひどく、言う事を全く聞かないので、憎い存在となってきました。しかし、これから一緒に生活をしていく事は間違いないので、少しでも好きになれるように努力しようと思います。

もうすこし、彼氏が躾の大事さを分かってくればいいのですが。

ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/21 14:08

問題のたくさんあるワンちゃんですね。


今は可愛いと思えなくても仕方ないかなぁと質問を読んで思いました。

私は2匹飼っていますが、つい最近まで下の子(現在一歳)を
あまり可愛いと思えませんでした。
臆病なくせに気が強い性格で
ほんの仔犬の頃から世話をして躾をしている私に対して
唸ったりすることも度々あり何度も落ち込んだりしていました。
唸られると可愛いと思えなくなってしまいますよね・・。
 
躾に関してはよい回答がついていますが、
躾教室にも通ってみてはいかがでしょうか?
私は最近近所のペットショップの躾教室に通いはじめのですが、
このところ唸ったりすることがなくなりました。
「お座り」「伏せ」「待て」など基本的なことを
繰り返しトレーニングしています。
始めはまったく出来なかったことが、
回数を重ねるごと少しづつ出来るようになり、
頑張っている犬もけなげで可愛く思えますよ。
これまで気がつかなった犬の良い面も発見出来ます。
日常の困りごとなど、トレーナーさんに相談したり、
愚痴を聞いてもらったりして結構楽しいですよ。
レッスン料は一回一時間で2000円ほどです。
先の事を考えれば、このくらいの出費は仕方ないです。
それから毎日沢山お散歩して、色々話しかけてあげてください。
きっと良い子になると思います。

それから食糞に関してですが
これはなかなか直すのは難しいと思います。
うちの犬もしますが、「動物だから仕方ない」を割り切っています。
私はあまり気にしていません。
ウンチを食べる犬は決して珍しくありません。
絶対に止めさせなければならない悪癖でもありません。
ただ自分以外の動物のウンチを食べることは危ないので
気をつけてあげてくださいね。 

留守の間はベッドやソファには上がれないように
柵か何かを立てかけておくといいと思います。
犬はソファやベッドが大好きなんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

うちの近所にしつけ教室がないのですが、多少位、遠くても通ってみる価値はありそうですね。
しつけ教室とは他の犬と、トレーニングするのでしょうか?

質問にもあるとおり、この犬は、他の犬を見ると、吠えまくり、暴れます。
小さな子犬でも、大型のシェパード犬でもです。
なので、他の犬とトレーニングとなれば、他の飼い主様に迷惑がかかりそうで今まで、しつけ教室というものから遠ざかっていました。

一度、検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/21 14:00

犬は人が思っている以上にデリケートな生き物です。


なので、犬の気持ちの問題と、犬に対するあなたの問題・彼氏の問題と分けて考慮する必要があるかと思います。

まず、犬の気持ちについて、
今まで、彼氏と一緒に生活していたところにあなたが割り込んできました。
後から割り込んできたのですから、犬は新入り(後輩)と思いました。
当然、犬の私より立場は低いと思います。
ところが、その新入りは、偉そうに命令してきます。
今までソファやベッドの上に上がることに対して何も言われる事がなかったのですが、あなたがやってきてからは、いつもと同じようにソファやベッドに上がったら怒られるようになりました。
いつもと同じことをしたのになぜ新入りに怒られなければならないのか?
ふざけるな!新入りのくせに!と唸って追い払おうとしました。
自分より格下なので噛んででも従わせてやる!
といったところが、犬の気持ちではなかろうかと思います。
犬は、群れ(飼い主含む)の中でも序列を相当気にして生きています。
質問者氏は犬に対して序列の上になるよう気にした行動をとっていますか?
犬に媚を売るということではありませんよ。(逆になめられます)
犬と彼氏の序列の間に入る訳ですからそれ相応の努力というか頑張りは必要だと思います。
努力の内容については、あえて触れません。
犬が自分より上の立場の存在だと認める様に頑張ってください。
犬のことが嫌いだとか。好きではないと思ってしまったら、その気持ちは犬に伝わります。
伝わってしまったら逆効果ですから、嫌いだと思わないように努力することも大事ではないかと思います。

彼氏は犬に対して、基本的なしつけをしていないように思われます。
犬の躾には犬と一緒に飼い主も躾をする必要があると考えます。
ウンチを食べることは食糞と言い、絶対にやめさせなければならない悪癖の一つなのですが、
これは1カ月やそこら預けたからと言ってそうそう治るものではないです。
飼い主が努力して食糞をやめさせるべきものなのです。
それを預けても治らないと躾をすることを放棄してしまった彼氏に問題があると思います。
人間でもそうだと思いますが、躾というのは1カ月や2カ月で完成されるものではないですよね。日々の生活の中で行っていくものです。
他犬に向かって吠えることも引っ張ることも同様に日々のしつけをしなかったから、今現在の問題行動につながっているです。
飼い主が普段の生活の中で、やってはダメなことをダメと覚えさせやめさせる。これが犬のしつけですよ。
失礼ながら、それをしなかった飼い主の彼氏は、犬の飼い主として失格です。
保健所から譲り受けたということについては、とても賞賛できることだと思いますが、ただ、かわいいだけで問題行動を矯正せずに過ごしてきてしまった事については、犬の飼い主失格であると思います。

現在、4歳であればまだまだ矯正できるはずです。テリア系であれば頭は良いはずなのでなおさらです。
通いのタイプのしつけ教室に通って、犬と一緒に『犬の飼い主としてのしつけ』を受ける事をお勧めします。

大変だとは思いますが、頑張ってください。
長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

回答者様のおっしゃる通り、私の彼氏は犬に対して可愛いだけで躾をしっかりしてなかった様に思います。

>質問者氏は犬に対して序列の上になるよう気にした行動をとっていますか?
最近は、本当にいたずらも酷く、犬の事が嫌でなりません。できるだけ目もあわせずに、触らないようにしています。
やはり、そういった行動は、嫌いだという気持ちが犬にも伝わりますよね。
食糞や自分の糞を荒らす事についても、彼氏はそれほど大きな問題とは思っていないようです。
一度、真剣に躾について話し合いたいと思います。

4歳から矯正は難しいとは思いますが頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/21 13:54

躾でなおると思いますよ


訓練施設に預けてもなんの解決にもなりません
彼氏も一緒にある意味しつけしてもらうしか有りません

食糞に関しては猫のトイレ犬がこれない用に出来ませんか?
見栄えは悪いですが犬の届かない高い位置に置く
犬が通れない位の幅の仕切りで囲うなど
家の犬も食糞をして猫のウンチも食べちゃいます
獣医さんに検診の時に聞いたら
「猫のウンチはおいしいからね、なかなか直らないよ」と言われまた
なので直すより食べれないようにした方が早いです
ウンチで遊ぶのも朝だけなんですか?
だとしたらクレートで寝かせれば大丈夫だと思いますよ
寝床ではトイレをしませんから
なれれば自分から入って寝てますよ
人が来ても「ハウス」の声で自分から入ってます

最悪、あなただけでも良いのです
まずは躾の本を買ってチェレンジしてみてはいかがですか
家は、6人家族ですが躾けたのは私だけですよ
他の家族は結構勝手にしてます・・・・
家族で決まっているコマンドは「ハウス」位ですが
なんとか人前に出せるくらいの犬にはなりました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>食糞に関しては猫のトイレ犬がこれない用に出来ませんか?
見栄えは悪いですが犬の届かない高い位置に置く
犬が通れない位の幅の仕切りで囲うなど

そうですね、それはいい考えですね。一度、猫のトイレの場所を考えなおしてみます。猫のウンチはおいしいからね、、なんてびっくりです。

はい、ウンチで遊ぶのは夜中にやっているようです。
ただ、クレートで寝かすのが彼氏が嫌がるのです。可哀想だと思うそうです。

躾の本を飼って、チャレンジですか。嫌いな犬の為ですけど、少しでも好きになれるよう頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/21 13:46

 犬の為に、お金を使いたく無いのであれば、ちゃんと彼氏と話し合って、彼氏の犬が嫌いな事を説明すべきではないでしょうか? 保健所で貰った犬とありますが、何らかの書類にサインをして契約等があるはずです。

簡単には、里親を探す保健所に送り返すは出来ないと思います。動物を飼ってる以上、病気等で遅かれ早かれお金が必要になります。それが嫌なら、動物が幾ら好きでも飼う資格は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は、今この犬の事がとても苦手で好きになれませんが、里親を探す保健所に送り返す事は考えておりません。
犬の事が嫌いでも、なんとか悪癖を治して、少しでも好きになれたらと思っています。


ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/21 13:42

テリア系の犬は、叱るとますます興奮する傾向があります。


興奮しているときは、叱るのではなく、何か指示をするとよいです。
そうすると、従うことで落ち着きます。

>来客があると吠えませんが、飛びかかってきます。
リードをつけて、リードを短めに踏むとよいです。
何回もやっていると、そうすると、飛び上がれないことに気付き、飛びつかなくなります。

>散歩中に他の犬に遭遇すると、気が狂ったように吠えます。
クリッカーというしつけの道具があります。ネットでも数百円で購入できます。
これを、最初は一回に5回くらい、かちっと鳴らしてはおやつをすぐに与える、というのを、日に5回以上行います。これを2日ほど続けると、音=よいことが起こる、という条件づけができます。
これができたら、散歩のとき他の犬が見えたら犬が吠える前に即座にかちっと鳴らしておやつを与えます。
そのあと犬が吠えても無視します。
これを根気よく続けていると、ひと月もすれば、他の犬が来る=よいことが起こる、と思うようになります。
そうなってきたら、今度は他の犬が来たら「つけ」で横につかせて座らせて、かちっとならしておやつを与えてやりすごす、というように、段階を上げます。
時間はかかりますが、そのうち吠えなくなるでしょう。

>リードを力ずくで引っぱり、相手の犬に飛びかかろうとします。
クリッカー→おやつ、の後もこれをするようなら、
無言でリードを短めに踏むとよいです。叱らず無視します。

>ベッドとソファにあがらないようにしてるのですが、私たちが留守中にあがってるようです。
在宅中にあがるときは、「おいで」で来させて伏せさせ、ほめておやつを与えます。
何回でも行います。
あがるから叱るのではなく、何かをさせてほめるとよいです。
留守中に上るのはしかたがないので、ビニールシートなどをしいておく、
犬にとって、もっと快適な犬のベットを置く。

>自分と猫のウンチを食べます。
食糞は、餌を変えるだけでよくなる場合もあるそうです。
パイナップルを一切れずつ食べさせるとよいという説もあります(糞がまずくなるとか)。
猫のトイレはカバー付きのものにするということはできないでしょうか?
ウンチを声かけでする練習をするとよいと思います。
ウンチをしているときにワンツーワンツーと声をかけ、終わったらほめておやつ(フード一個でよい)を与える。

>朝、起きるとめちゃくちゃになったウンチが床に散乱
もしかしたら、ベットで寝ることが突如許されなくなったストレスが原因かもしれません。
夜寝る前に外に軽く連れ出して排泄させること、朝犬のトイレのために早めに起きること、
犬のベットを人のベット横に置くといった対策が考えられます。

>突然、唸って、吠えまくる事があります。私にだけです。そういう時は、無視してるのですが、なんだかナメられてる気がします。
こうしたとき無視することはとてもよいと思います。
テリア系は気が強いですが、絆ができればとても活発で賢い可愛い犬になります。
以前、やはり吠えるは噛むは放浪するはごみは荒らすはで手に負えないテリア系雑種を見たことがありますが、その子は、たくさん散歩をすること(ただし、こちらがイニシアチブととった散歩)、服従訓練を毎日楽しく行うことで、みちがえるような犬になりました。

服従訓練(スワレ、フセ、マテ、コイ)は、褒めながら楽しく行うことで犬との信頼関係が深まり、犬に自信が生まれます。
テリア系は多くはおもちゃが好きなので、何か動作をさせてできたらボールをぽんと放ってやるということだけでもご褒美になり、訓練を楽しむようになります。
一緒に何かやって、犬も人も達成感を得ることで、だんだんかわいくなってくるものです。
ぜひ、朝晩5-10分ほど、テンポよく行ってください。
そしてその成果を生活の中で使ってみてください。

そのほか、おもちゃやボールを好むようでしたら、毎日短時間でよいので、テンポよく遊んでやると絆が深まると思います。

>その仔が1、2歳の頃、プロの躾の方に預けたそうですが結局、治らなかったみたいです。
ひと月ほど預けても、こういった場合、改善は難しいと思います。
週に一度など来てもらって助言をもらいながらしつけ方を教えてもらう方が効果があると思います。
多くの場合、散歩を十分に行うこと、服従訓練を行って絆を深めることだけでも改善します。

たいへんでしょうが、叱るのではなく指示を与える、犬といっしょに何かをすることで絆を深めることで、犬とよい関係を築くという方向で努められるのがよいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

クリッカーという物はペットショップ等で売られているのを見た事があります。簡単に購入できるので、駄目もとでも一度試してみたいと思います。

そうですね、叱るというよりも、他に何かをさせる方が犬にとっても良いですものね。そして、唸って吠えられても、無視する様にしてみます。

これから気が遠くなる位、大変そうですが、少しでも犬の事を好きになれるように頑張ります。

いろいろアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/11/21 13:39

NO5です。


>私は今まで一度も彼氏に、あなたの犬が嫌い、苦手だとは言っていません。

これ言ったら即別れ話ですよ。
連れ子否定されて結婚できないじゃないですか(まあ、普通は)
「一緒に暮らすからはこの仔も家族だし、私は母親だ。
だからこの仔の問題行動をこれ以上放っておけない。
糞を食べたり、狂ったように吠え続けたり、私との上下関係がわからないまま暮らすことは、犬にとってもストレスだ。」
という切り口はどうでしょう。
それに、質問者様も犬の世話はされているわけですよね。
「世話はするのに、私の意見は反映されないなんておかしい。餌をあげて散歩もするのに、躾する権利はないなんて、これじゃ母親というよりペットシッターじゃないか」とか。
「この仔はせっかくフレンドリーな明るい性格をしているのに、躾が足りないせいで損をしている。きちんと躾をしてみんなに愛される犬にしてあげることが親の義務だし、本当の愛情ではないのか」とか。
「みんなに」、といところで「というか私に」と付け加えたくなりますが、そこは口に出さないで笑
それでもわかってもらえなかったら、もう言っちゃいましょう。

「躾のなってないよその子供や犬を、あなたはかわいがれる?」
「このままじゃ犬がかわいそう」

って。(それでも「嫌い」とは言っちゃダメですよ。仲直りしてもシコリが残ります。本当に別れるならいいですが)
もちろん質問者様の言葉で話し合われるのがいいですが、いきなりズバズバ言ったら別れ話確定!ですので、
あくまで「あなたのことも犬のことも愛してるし、別れたくないからこそ言わせてもらうんだけど」と切り出すのです。
そもそも本当に別れたくないからこうして悩んでおられるわけですし。
別れ話じゃなくて、「どうしたら同棲生活がうまくいくか」を冷静に前向きに話し合われてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

嫌いだって事は、口が裂けても言っては駄目ですね。
正直、何度も言いかけた事がありますが、なんとか我慢して彼氏の前では平然を装っています。

>それに、質問者様も犬の世話はされているわけですよね。
ちなみに、私は散歩は一切しません。この犬が、他の犬を見ると暴れるので、私では手に負えませんので。

そうですね、どうしたら同棲生活がうまくいくかというのを前提に一度、話しあいたいと思います。このままでは、犬の事で私もストレスが溜まってしまいそうなんです。

ご助言、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/11/21 13:31

彼氏さんは今まで一人暮らしだったんでしょうか?


だったら、「ご主人様と私の生活を邪魔するイヤなヤツ!しかも私に優しくしない!」とか思ってるかもしれないですね。
犬は後から群れに加わった者を自分より下とみなすらしいですし。
赤ちゃんを噛んでしまったりするのもだいたいこれですよね。
そうならないように、本来なら飼い主が「この人はご主人にとって大事な人なんだ」って犬に悟らせないといけないのに、彼氏さんはどちらかというとあなたより犬の肩を持つような態度を取ってしまっているんでしょうね。難しいです。
そもそも「方針」が違いますもんね。
きちんと躾をした上でかわいがりたい質問者様と、ただ猫っかわいがりしたい彼氏さん(とびかかりも食糞もほっておいて平気だっていうのはそういうことですよね?)。
質問者様が、もし彼氏さんと結婚することを視野にいれているのであれば、よく考えたほうがいいですよ。
この問題はまるで将来の苦労を暗示しているようです。
「飼育方針」と「育児方針」、だいたいみんな同じですよ。
犬じゃなくて質問者様の子供だったら・・・と考えてみてください。
子供の栄養を考えて「嫌いなものでも食べなさい」、と言う質問者様と、「いーよ、そんなのかわいそーだよ。ママ、こわいねー?(←子供に)」
みたいな場面が私には想像されるんですけど・・・。

質問者様の気にされているワンちゃんの問題行動については、躾しだいで直ると思います。
場合によってはプロの手が必要かもしれませんし、根気もいるでしょうがあきらめなければうまくいくと思います。
でもその前に犬の躾を軽視している彼氏さんのほうの意識をなんとかするべきだと思います。
というのも上記の「想像」、実は私の体験談なんです。
ぶち切れました(とくに最後のセリフ)。
でもこれだけじゃなくて、長い(というほどまだ長いわけでもないけど)結婚生活の中でこんな場面に何度も何度も遭遇するんですよ。
根本の考え方が違うから。

今のワンちゃんとの生活は「父親になったときの態度を写す鏡」「結婚生活のシミュレーション」「子育ての予行演習」だと思ってドンと構えて乗り越えていってください。
具体的にはまず彼氏さんといっぱいいっぱい納得のいくまで話し合ってください。
どうしても合わなきゃ別れるしかないんですが、
「主人は確かに甘いけど、わたしにも細かすぎるところ、キツイところもあるな。自分だって許されてるんだな。こうやって補いあうために結婚したんだな」と最近になって(笑)思います。
主人だけじゃワガママな子供になっただろうし、私だけじゃ神経質な子供になっていたと思う。
うまくできているもんなんですね。
なのでやっぱりまずは腰をすえて「話し合い」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ、ご回答ありがとうございます。

はい、彼氏は今まで一人暮らしでした。

>ご主人様と私の生活を邪魔するイヤなヤツ!しかも私に優しくしない!とか思ってるかもしれないですね。
犬は後から群れに加わった者を自分より下とみなすらしいですし。

まさにその通りに思われてると思います。彼が一人暮らしの頃は、ベッドもソファにあがるのも良しとしてたそうなんです。(実際、毎日一緒に寝ていたそうなので。)


>今のワンちゃんとの生活は「父親になったときの態度を写す鏡」「結婚生活のシミュレーション」「子育ての予行演習」だと思ってドンと構えて乗り越えていってください

シミレーション。。。そうですよね。動物も人間の子供も基本的に育て方は同じですもんね。今のうちにもう一度話しあって、それでも考えが違うなら、別れるのも1つの選択かもしれませんね。
本当によく考えないと。。。

問題行動は本当に治るのでしょうか? 彼氏は、食糞や他の犬に吠えまくる事を問題だとは分かってるようですが、半分諦めてるように思います。
散歩も極力、他の犬に遭遇しないよう真夜中に行ったりしてるようです。

私は今まで一度も彼氏に、あなたの犬が嫌い、苦手だとは言っていません。


貴重な体験談、ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/19 03:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A