プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻がとても室内犬を飼いたがっています。
一方、私は犬自体は嫌いではないのですが、やや潔癖症であることと、臭いに敏感であることから、室内犬は飼いたくありません。室外犬ならいいと妻に言いましたが、トイプードルが欲しいらしく、室外犬ではダメとのことです。
どうせ普段はあまり家にいないのだから、妻の願いをかなえてあげたいという気持ちもあるのですが、いざ飼ってみてやっぱり嫌というわけにはいきませんし、犬も私に嫌がられた状態では可愛そうに感じます。
非常に悩んでいるのですが、室内犬は、それが嫌な人間でもある程度我慢できるものなのでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

1:質問者様は ワンを 外ででも飼った事が お有りですか?


あるいは 何かペットを子供から育てた事が お有りでしょうか?

>犬自体は嫌いではないのですが
と書いてらっしゃいますが、
その意味は 「嫌いでは無い」、「外で飼う分には好き」あるいは「好きだった事が有る」 どちらでしょうか?

室内で 犬を飼う・・と言う事は 飼うのではなく、
共に暮らすと言う事です。
外で飼うのとは 全然違いますし、手間がかかります・・・が
その分愛情も沸き、家族と思うようになり、最後には宝物になります。

どのような 犬種であれ・・と言うか 生き物であれ、
小さい時から一緒に室内で暮らし、育て、
その盲目的な信頼を受けてしまうと 「余程」でない限り 
嫌いのままでは 居られないと思います。が
ひょっとして 質問者様は 「よほど・・」かも・・ですよね

でも・・レンタルペット・・と言うのは、自分の育てた子では無いので、質問者様には あまり判断基準にならないかも・・
ただし 質問者様の奥様には 下記の理由のうち 
★が付いた物を出来るかどうか・・の目安にはなる 
と思いますので 役に立つと思います。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 
>やや潔癖症であることと、臭いに敏感であることから・・

と 書いてらっしゃいます、この二つの問題点は 両方とも
「匂いと抜け毛の少ない犬種」を選び、
「しつけと 日常の手入れ」をキチンとすれば解決できます。

もし 知り合いでワンと暮らしてる家を訪ねたとき 臭いと感じたなら
それは 
匂いの強い犬種であるか、あまりシャンプーしていないか
犬本体ではなく トイレのにおい、つまり 躾の失敗
あるいはトイレ自体を 綺麗にしていない 
病気がある の どれかです

ですから においの少ない犬種であれば 
定期的にシャンプーをする、
★トイレをした後 大小の時 共に
 ぬれたティッシュで拭いた後 乾いたティッシュで拭く
★外に散歩に出るなら 家に入れる前に足を洗う、
★他の奥様以上に ワンの使う場所全てを 
 清潔にするよう心がけて掃除をする
奥様に出来ますか?

しつけがチャンと出来て そのつど トイレシーツを変え、
トイレ自体も清潔であるように心がければ、
匂いは片付ける間だけの我慢です(^m^)
最初は 気になるかもしれませんが、1ヶ月で慣れます(^m^)ふふふ

躾をする前の子は 勿論トイレで したりしません。当然 何回かは その辺で・・と言うことです。
外でさせる習慣にしても、予防注射2回が済むまでは 外には出せません(約生後3ヶ月までです)し

★外に出せるようになっても 大の方は
 ちゃんと持って帰らなければなりません。
 トイレットペーパーを被せ ビニール袋を手袋のようにはめて
 「つかみ」 引っくり返して 口を縛り 持ち帰る・・
 と言うのが私のやり方ですが・・
奥様に出来るでしょうか??

抜け毛の方は 抜け毛の少ない犬種を選び、
チャンと毎日ブラッシングする事で ほぼ解決出来ます。

しかし、チャンと大人しくブラッシングさせる
▼o・_・o▼に育てなければ 出来ないのです。
そのためには 家に来て3日目程から、毎日 
たとえ梳かす毛が無くても、クシで なでるなどして
嫌がらない習慣を付けなければなりません
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

☆質問者様の問題は 躾をする間我慢できるか?であり 
奥様の問題は上記の事ががちゃんとできるのか?なのです。☆

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
家族が皆様 ワン好きで、それほど潔癖でなければ
上記のいくつかは省けるのですが・・・

もし 奥様が(ご実家の家族と一緒ではなく)ご自分だけで
ワンを育てるのが初めてであるなら
トイプードルは あまりお勧めできません。
賢すぎて 初心者の方には躾けづらい面が有る・・との事ですので、

もし 質問者様が ワンと 「室内で暮らす」 決心をされたのでしたら
奥様には譲歩していただいて
下のURLの中の 初心者向け・・のトコロを 見て
犬種を決められる方が 宜しいかと思います。
http://www.iris-dog.com/zukan/

あるいは 犬種辞典のような本を一冊お求めになるか、
図書館で借りるなどして その中から 
抜け毛が少なく 匂いも少ない 犬種を選ばれると良いと思います。

いくらかの参考に ならば幸いです。
もし、共に 暮らす決心をしたならば 
必ず最後まで面倒を見て下さいね。お願いしますm(__)m
 毎月かなりの出費も掛かる事、病院は保険が利かないこと
 15年から20年は 共に暮らす事、
 老年になれば 必ずといって良いほど病気になり、
 心身ともに 更に金銭的にも
 かなりの負担が掛かる事も覚悟して下さいね。

家の主人は 最初 ワンを買うなら和犬 あるいはMIXでないと・・
洋犬なんて・・・と 言っておりましたが、 
マルチーズと暮らすようになってからは、マルチーズが 一番!と
主旨換えしましたが・・ 元々 外で大型犬を飼うのに慣れてましたので参考にはならないかもですが 一応 書き添えておきます。

参考URL:http://www.iris-dog.com/zukan/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
室外犬は諦めて欲しいと言うことにしました。
昔ハムスターを飼っていたことはあります。
犬は寄ってくればそれなりに可愛いと思うが、わざわざ自分から寄っていくことはしません。好きでも嫌いでもないという感じです。
妻は犬を飼った経験はありません。妻の世話が十分であれば、そんなに気になることは無いような気もしてきましたが、恐らくそこまでは妻にとっても厳しく、また、それがケンカの元になってしまいそうです。

お礼日時:2007/07/14 22:32

夫婦間の対立事項は回避された方がいいので飼わない方をお勧めします。



好き嫌いは理論的に説明できません。

質問者さんが虐待する可能性も否定できません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
室外犬は諦めて欲しいと言うことにしました。

お礼日時:2007/07/14 22:35

別に虐待するわけでもなければご主人が犬嫌いでも犬を飼うこと自体は


問題ないと思います(自分がご主人に好かれていないからかわいそうと犬はそこまで考えていないと思います)
ご主人も飼うことを許可したのであればなにがあっても「処分しろ
手放せ」といわないことは前提です。

ただ奥様がなにがあろうとも責任を持って最後まで犬を飼い続ける
自身があるのでしたら飼ってもいいと思います。

「飼えば好きになる」とよく言いますが潔癖気味の人がそう簡単に
犬好きになるとは言い切れませんよね・・・。
例えばですが下痢した犬がお尻にウンチつけたまま膝に乗って降りたらウンチが膝にベットリ・・・これに潔癖な人が耐えられるのだろうか・・・。

ワタシ的には自分はあまり家にいないから妻の願いをかなえてあげたい
って・・・。
犬はおもちゃじゃないのですからそんな安易に・・・って感じです。
きちんと話し合って絶対に世話が出来る、なにがあっても自分が責任を取る
というのでしたら飼えばいいと思います。

ようは
「万が一旦那と別れることになっても犬は自分が引き取り最後まで面倒見る」
「子供が出来て妊娠中、出産、育児中でも犬の世話は自分がやる」
「自分が具合がわるくても面倒を見る」
「犬に関することは全て自分が責任を取り面倒を見る」

最低この約束が出来るのであれば飼ってもいいと思いますが・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
室外犬は諦めて欲しいと言うことにしました。

お礼日時:2007/07/14 23:17

こんにちは。


ご主人も「基本的には犬好き」と捉えて回答させて頂きます。

まず「トイプードル」ですが、抜け毛は殆どありません。
においも強くはありません。
また躾けにもよく応えますので、ちゃんとした躾けを行えば「悪さ」もしません。
それと「犬に関しての基本的な事」ですが、犬は清潔好きです。汚い環境は嫌います。
一般の家庭で犬小屋に繋がれている犬、といったイメージは払拭なさって下さい。これは日本独特の飼い方で、本来は「正しくない飼い方」なんです。
犬は本来は「室内飼い」をするべき動物です。実際、日本でも「犬を飼っている家庭の半数が室内飼い」というデーターも先日ニュースで報道されていました。ようやく先進国に追いつき始めた、といったところでしょうか?

ご主人がやや潔癖症で臭いに敏感という事を踏まえて、トイプーなら大丈夫だと思いますよ。
きっと飼い始めたら、ご主人の方が「デレデレ」になってしまうような気もしますが(*^^)v
そんな例を何人か知っていますので・・・

どうか奥さんの願いを叶えてあげて下さい。
但し「躾けはしっかりと行う事」との約束付きで。
如何でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
室外犬は諦めて欲しいと言うことにしました。
妻は犬を買ったことがありません。それなりに頑張るのでしょうが、はやり、犬が原因でのケンカがいろいろ起きてしまいそうです。

お礼日時:2007/07/14 22:33

どうもペットの方ばかり向いてしまっている様なので一言言わせて頂けますか?



奥様のお気持ちとご主人の許容出来るかどうかというお気持ちだけではないでしょうか? 今回のペット問題は一つの課題に過ぎないと思います。
夫婦間の長い人生でこれからも色々なぶつかり合いがあると思います。
それに対してご主人様と奥様のお互いの気持ちの葛藤や許容、相互理解などで円満な生活が営まれることが出来るか否かが決まってくるものと思います。それにはある程度相手に譲歩しなければならない問題もあるでしょうし、相手に譲歩させる場合もあるでしょう。

今回は奥様の気持ちがどれほど強く、それに対して貴方が許容し応えてあげられるかどうか・・・この一点に尽きると思います。

今では沢山のご家庭が室内犬を飼われています。ですから飼っていく上での色々な問題はいずれ解決できるものばかりです。
あとはご主人様が決断する問題だけと考えます。
どうか今一度ご夫婦で語り合って下さい。

ちなみに私はペット問題はいずれ乗り越えられる問題と考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
室外犬は諦めて欲しいと言うことにしました。
今回のことは譲歩するにはちょっとキツそうです。

お礼日時:2007/07/14 22:26

飼ってみたら可愛く思えてうまくいったと言う成功例を否定するつもりないんですが、必ずそうなるわけではないので…


逆に犬が原因で離婚したり、揉め事の原因になるからと保健所に連れて行ったと言う事例もありますよ。

飼いはじめてから嫌だと思ってしまったら、その後10年以上その不満を抱えたまま生活する事になります。
特に潔癖症や臭いに敏感となると、生理的に我慢できるかどうかになりますから、「奥さんの願いをかなえる」と言う理性だけでおさえきれるか今一度検討した方が良いと思いますよ。
(この理由だけでいると、夫婦喧嘩なんかした時犬がすっごく鬱陶しくなって八つ当たりの対象になったり…)
ついでに時間や愛情のかなりの部分、子供並にその犬に取られちゃいますので、そっちも我慢できるか考えておかないといけないですね。
生活スタイルも制限が出来て、どうしても変ってしまいますから。

まずはレンタルのペットなどで様子を見た方が良いと思いますよ。
お住まいの地方が分かりませんので、取りあえず東京近郊の一例ですが、「わんにゃんワールド多摩」の「DogStayファミリア」の様なサー日で試してみては?
http://www.wannyan-tama.com/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
室外犬は諦めて欲しいと言うことにしました。
仰る通り、ケンカの元になる可能性が高そうです。

お礼日時:2007/07/14 22:22

我が家にはトイプードル4ヶ月の女の子がいます。

当然うんちもおしっこもします。ゲーも何度か…うんちを踏んでしまいしょっちゅう洗っています。これが現実ですが、質問者様は犬自体はお嫌いではないのですね?それなら覚悟はいりますが、飼えると思いますよ。家の夫も同様でしたが、今ではワンコにべったりです。
 トイプードルは驚くほど毛が抜けません。臭いも他の犬種より少ないです。(実家で他の犬種も飼っていました)臭いに関してはペット用の空気清浄機がありますし、ペットシーツも消臭効果の高い物があります。我が家ではカタログハウスに掲載されている消臭スプレーや消臭グッズを利用していますが、効果はあります。後はトイレのしつけをきちんと出来るかです。子犬の頃は大小どちらも回数が多いですが、こまめに処理出来れば臭うこともありません。部屋に敷くラグ等も洗濯が出来る物にしました。ペットシーツのゴミ箱も気密性の高い物にしました。幸い家の子はトイレの失敗が少ないので、助かっていますが それとペットフードは案外臭います。質のよいものを選んでください。
 最初の数ヶ月を我慢出来るか?消臭グッズや高品質のペットシーツ等にお金をかけられるか? トイプーは他にもいろいろお金が掛ります…あくまでも「犬が好き」であることが前提です。嫌いならば双方不幸ですから。飼い主さんがあまりにも神経質になりすぎても、子犬にはストレスです。最初から完璧を求めないで、気長にしつける覚悟もいります。奥様のお気持ちと合わせてよく考えてあげてくださいね。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
室外犬は諦めて欲しいと言うことにしました。
犬自体嫌いではありません。寄ってくる犬は可愛いと思いますが、自ら寄っていくようなことはしません。
最初の数ヶ月、我慢するのは厳しそうです。

お礼日時:2007/07/14 22:21

はじめまして。



我家のパターンと似ていますね。
私は結婚当初から室内犬を飼いたがっていましたが、主人は反対でした。
元々動物が苦手な主人。
犬は、臭い、不衛生などと言って相手にしてくれませんでした。

ある日、可愛い子犬を見つけました。
もちろん、主人が飼う事を賛成するはずもないだろうと思いながら
写真を見せてみました。
すると、珍しく『可愛い子だね』と反応しました。

ちょうど私が主人の祖母の介護で精神的に疲れていた・・・と言う事もあり
子犬を迎えることによって、私が少しでも癒されるなら・・・
と子犬購入の許可が出ました。

子犬が来てから10日位は、主人も臭いとか汚いと言っていましたが
2週間目ぐらいには、私より溺愛し始めました。
自分が仕事から疲れて帰ってきた時に、嬉しそうに尻尾を振って出迎えてくれる犬に癒されたそうです。

今では臭いとか汚いなどと一切言いません。

ただし、子犬がおトイレを覚えるまでの間(長ければ1年くらい)
躾がある程度入るまでの期間は、覚悟が必要です。

うちの犬はたまたま半月ほどでおトイレを覚えてくれたのですが
当時の主人は『なぜ、トイレがわからないんだ!!』と怒っていました。

子犬のうちはいたずらをする子もいます。
コンセントをかんだり、新聞紙を粉々に破いたり、壁紙を噛んでしまう子もいるでしょう。
飼う事に賛成するのであれば、それらを覚悟しなくてはなりません。
もちろん、いたずらをしないような犬にするのは飼い主さんの躾次第です。

よく考えてください。
犬は10年以上生きます。

我家の場合は、主人が良い方向に変わってくれたので、今は犬と楽しく過ごしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
室外犬は諦めて欲しいと言うことにしました。
私の場合は、やはりいたずらとかしたら怒ってしまいそうです。

お礼日時:2007/07/14 22:18

我が家ですが、私は犬好き、主人は苦手です。

ですので一切の面倒も見ませんが、主人が寝転んでる時にお腹の上に申し訳なさそうにのっていく様が可愛いらしく、お風呂前なら許してるようです^^
プードルは、他犬種より、におい・抜け毛が少ないし頭も良いですよ。

ちなみに近所に居る奥さん3名ほどワンコ嫌いですが、
旦那さんの希望で飼う事になり・・・・今では溺愛してます(笑)
面倒も全て奥様の役目になり、旦那さんより懐いてる?そんな感じです^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
室外犬は諦めて欲しいと言うことにしました。
臭い等受け入れられ無かった時、犬も家族も不幸になりそうですので。

お礼日時:2007/07/14 22:16

室内犬を多等飼いしていますが、質問者様が嫌だな~と思っているのであれば奥様が諦めるしかないかなと思います。


潔癖症気味であることと、臭いが気になるということで、奥様が専業主婦であればある程度は室内を清潔に保つことはできると思います。
ですがやはり犬のおしっこやウンチは多少なりとも臭いもありますし、犬を飼っていない人や嫌いな人からすれば犬自体の臭いもかなり気になるかもしれません。

案外、飼ってみると可愛いものですが365日10年以上暮らしを共にするということで嫌だなという気持ちがあるのでしたらお迎えしない方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
室外犬は諦めて欲しいと言うことにしました。
長期間にわたり我慢するのは苦痛ですし、また、それがケンカの元になってしまいそうです。

お礼日時:2007/07/14 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A