プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻がとても室内犬を飼いたがっています。
一方、私は犬自体は嫌いではないのですが、やや潔癖症であることと、臭いに敏感であることから、室内犬は飼いたくありません。室外犬ならいいと妻に言いましたが、トイプードルが欲しいらしく、室外犬ではダメとのことです。
どうせ普段はあまり家にいないのだから、妻の願いをかなえてあげたいという気持ちもあるのですが、いざ飼ってみてやっぱり嫌というわけにはいきませんし、犬も私に嫌がられた状態では可愛そうに感じます。
非常に悩んでいるのですが、室内犬は、それが嫌な人間でもある程度我慢できるものなのでしょうか?

A 回答 (17件中11~17件)

潔癖症の方でしたら家の中でトイレは絶対にさせない


朝晩、必ず散歩に連れて行くなどの約束は必要でしょう。
それでも室内犬は家の中でやるんですよね。
自分も室内犬は飼っていたのですがトイレのしつけが一番大変です。
今は猫を飼っていますが、猫はトイレは完璧に覚えて
犬と比べると月とスッポンの差です。
空気清浄機も必要でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
室外犬は諦めて欲しいと言うことにしました。
妻も私も初心者ですので、十分なしつけは難しそうです。

お礼日時:2007/07/14 22:12

こんにちわ(⌒-⌒)



まず、はじめに、naka0507さんがペットを飼える環境にあるかわからないのですが。
15年20年の間、ペット可の住宅に住み続けられるか?
お子様ができてアレルギーなどを発症して手放さなくてはならなくなったりしないか?
ペットが病気になったら医療費が何十万もかかるというのも珍しくありません。
また問題行動をするようになれば、訓練師さんにお願いしたりもしなくてはいけません。
ペットにそれだけの費用を使えますか? などなど。

環境が整ってられましたら、次に、奥様が責任をもって飼うということであっても、naka0507さんにも飼い主としての責任がありますので、それはご理解しておいてください。

naka0507さんがどれほどの潔癖症か、奥様がどれほど飼いたいと切望されているかわからないので、一般的な答えになってしまいますが。。
最近はレンタルペットなどもありますから、一度そういうものを使って見られてはいかがでしょう?
一週間単位でのレンタルというのが多いようです。
1週間2週間でももしかするとnaka0507さんが犬の虜となって匂いなど気にならなくなるかもしれないですし
犬を飼う環境がnaka0507さんにとって耐えれるものかどうか判断がつきやすいと思います。
また、奥様が犬の飼育に熟練しているのでなければ、描いていたものと違うということになるかもしれません。
レンタルペットで検索をかければ沢山引っかかりますので、お近くのものを探して見られればいかがでしょう?
室内犬であれば見つけやすいと思います。

ご夫婦にとってお互いに納得のいく結論がでればいいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
室外犬は諦めて欲しいと言うことにしました。
医療費何十万というのは見落としていました。その点も結構我が家にとっては厳しそうです。
レンタル犬のご紹介ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/14 22:11

我が家の家族は全員ワンコ好きですが・・・・


好きだから面倒を見るとは違います
全員意見一致で家族の一員となったワンコの散歩係りは私のみ
餌やり給食のおばさんは奥様担当
オシッコしようがウンチをしようが息子二人はゲームと携帯に夢中
これでワンコが特に好きでもない家族がいたら・・・
想像するだけでうんざりしてしまうでしょうね
ちなみに人間の赤ん坊より手間隙掛かるのは覚悟してください
奥様が世話出来ないときも必ずあります
その時は代わりに出来そうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
室外犬は諦めて欲しいと言うことにしました。
妻が世話できない時に快く世話をするのは難しそうです。

お礼日時:2007/07/14 22:09

はじめまして。


我が家では犬ではありませんが、猫を3匹飼っています。
我が家の夫も最初、動物を飼うことを大反対しました。
匂い・家が傷つく・旅行(帰省)ができなくなる・お金がかかる
などの理由からです。
一匹目の猫は、生き倒れていたところを子どもが連れて帰り、
「元気になったら里子に出す」と約束していたのですが、
元気になった頃には夫も情が少しは移っていたようです。
我が家なりの約束事を決めて飼うことにしました。
匂いに関しては常に換気扇をかけて匂いがこもらないようにするし、
「う●こをするな」とわかるのでトイレの側で待っていて、
終わったら、お尻と足を拭いてあげています。
いろいろと匂い対策はしていますが、多少なりとも動物の匂いはするようです。
けれど、私や子ども達が夫以上に「清潔を心がける」と言う態度を示すようにしているので、夫もうるさく言いません。
最初怪訝そうにしていた夫ですが、最初の猫が来てから2年後に、会社帰りに仔猫を2匹拾って帰ってきました。
今では夜中、仕事をしていると膝に猫を乗せて仕事をしています。
猫の食事・トイレの片づけなど一切しませんし、自分から撫でていくこともしません。
猫が寄ってきたら「ほれっ」と少し撫でるだけです。
それでも、猫には好かれているようです。
いざ、飼ってみると愛情がわいてくるかもしれませんよ。
但し、「飼ってみたけど、やっぱりイヤだ」
ということにならないように、奥様とご相談してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
室外犬は諦めて欲しいと言うことにしました。
「飼ってみたけど、やっぱりイヤだ」の可能性が十分ありそうなので・・

お礼日時:2007/07/14 22:08

動物を飼いたい人と、飼いたくない人が、同じ家で住む場合、


「嫌」な方が我慢するのではなくて、「ほしい」方が我慢するべきでしょうね。

私も犬を飼いたいとは思いません。
もしうちの旦那さんが「どうしても」犬を飼いたいと言ったとしても、
絶対反対です。

うちは猫を二匹飼っています。
もともと私は猫が大好きでした。
でも前に飼っていた猫が亡くなったあとは、もう動物は飼いたくなかったんです。
ところが、主人が気をまわして(寂しいだろうと思ったようです)
猫を貰ってきちゃったんです。
でももともと猫好きだったから、これも何かの縁だと思い、
もう八年飼っています。

でも今飼っている猫が亡くなったら、もう動物を飼う気はありません。
もちろんわが子のように可愛いし、癒されるし、なぐさめられますが、
家が汚くなる、お金がかかる、ものをダメにする。。
などのマイナス要素もたくさんあります。

本当に犬が大好きという人なら、気にならないかもしれないけど、
潔癖症で、臭いに敏感だというのなら、やめておかれた方がいいのではと感じます。

家族ってお互いが快適でいられるようにすることが大切だと思うんです。
うちはお互いに、「ここまでは認めよう」という線引きがあり、
その手前までだったら、なるべくは相手の言うことを尊重します。

でも、「どうしても嫌」なことは絶対妥協しないし、逆に許してもらえないです。反対に、すごく気を使って、我慢してくれる面もあるんだから、その主人が「絶対駄目だ」といったことはうちでは「絶対駄目です」
もちろん逆もあります。

あなたとって、室内犬がどれだけ我慢できるものなのか。
これは本人にしかわからないから、なんとも言えないけど、
嫌なら、きちんとその気持ちを伝えて、奥さんにはあきらめてもらった方がいいのでは。。。と思うのですけど。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
室外犬は諦めて欲しいと言うことにしました。
> 家族ってお互いが快適でいられるようにすることが大切だと思うんです。
仰る通りだと思います。私が我慢することでストレスが溜まれば、それが、また家族のストレスになりそうです。

お礼日時:2007/07/14 22:06

潔癖ですか。


じゃちょっと無理ですね。
犬は自分のしたウンコを踏んづけて、そのまま歩き回ったりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
室外犬は諦めて欲しいと言うことにしました。
はやりウンコ足につけて部屋の中を歩き回るのは我慢できそうにありません。

お礼日時:2007/07/14 22:04

というか、本当に生き物として犬が好きな人は、嫌だと言う人と一緒になど飼いたくないと思うものだと…私がそうなので思っただけですが。


奥様が動物を飼ったことがないなら、また私のような意見にはならないかもしれませんが、動物はやっぱりかわいいだけではなく、汚いことも大変なこともたくさんありますので…それらを受け入れられない人と一緒に、というのは、受け入れられない人も犬も両者悲惨なものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
室外犬は諦めて欲しいと言うことにしました。
妻は飼うからには一緒に可愛がって欲しいと言っていますが、ちょっと私には難しそうです。

お礼日時:2007/07/14 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A