アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父の室内犬の可愛がり方に疑問があり、質問させていただきました。
皆さんの意見をお聞かせ下さい。

元々父は犬好きなのですが、室内で飼う犬は今回の犬が初めてです。
その可愛がり方が尋常じゃないというか…私はつい最近まで実家を離れていたので、帰ってきてびっくりしました。

先ず、帰ってくるなりムツ○ロウさんよろしく、犬とキス(というか犬が父の口を舐めてるだけですが…)します。
まぁそれは両者合意の上なので、ご自由にどうぞという感じで…問題は夕食時です。
父は人間の夕食のじゃがいもや鶏肉を小さくして冷ました後、なんとそのまま箸で犬に食べさせるんです。そしてその箸を煮物など、全員が食べる大皿に躊躇なく突っ込むんです。

犬好きの私でもえっ?って思い、何度も汚いよと注意はしたのですが…その場しのぎで次の日からはまた戻ってます。
私が親不知を抜いてまだ傷がふさがっていない時も止めてと言いましたが、全く遠慮なしでした。

お陰で我が儘いっぱいに育ってしまい、夕食時はクーンクーンと鳴いて食事をせびり煩くてしょうがないです。因みに人間の夕食を食べたあと、自分の餌もちゃんと食べます。
可愛がるというより、ただの甘やかしに近いですよね?

根本的な躾はあまり改善が望めないとしても…どうにかして箸でご飯だけは止めさせたいのですが、何かいい説得の仕方はありませんでしょうか?
犬の為にもならないのでは、と悩んでいます。
長々と申し訳ありませんが、ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

犬から人間に感染する感染症も色々とあるようです。

特にパスツレラ症等は殆どの犬猫が持っており、犬猫には問題は無いが、免疫の弱い子供や老人、病気で免疫が低下している人に感染した事例もあるようです。
感染すると呼吸器感染症や耳炎等を引き起こす場合もあり、過度のスキンシップは控えるべきです。
また、人間の食事を与えたりするのも、犬の為にもなりませんので、きちんとしつけるべきですね。
※お父さんも!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様の様々な意見が聞けて良かったです。
ベストアンサーは迷いましたが、一番早かった方に。

我が家なりにじっくり話し合っていきたいと思います。
ありがとうございました^^

お礼日時:2011/09/06 15:40

お父様は、飼っていらっしゃる犬がかわいくてしょうがないんですね。


毎日が楽しくて、きっとよく笑っているんでしょうね。
室内犬が果たしている役割って、大きいですね。
質問文で、そんな風に感じましたよ。
尋常じゃないと言うのはちょっと・・?。

私も、わんちゃんとキスするの、嫌いじゃないです。
でも、よその犬だと、その飼い主がすごく気にされるので、気をつけますが。

お箸で食べさせる姿を想像して、楽しそうだなと思いますよ。
でも私はしませんね。
だって、犬の歯でお箸に傷がついて、すぐに使えなくなりますから。
でも、同じお箸を使うって、そんなに汚いことですか?
だったら、室内で飼うこと自体、すごく汚いことですよね?
犬好きを自称されてる人が汚いと言うのは、私には理解が難しいです。

餌のやり方については、ドッグフード以外はやってはいけないという意見も多いです。
でも、ドッグフードって、人間が食べつくした糟に栄養剤を混ぜたものですから、犬にはあまり美味しいものではありません。
スープを取った後の骨のほうが、よほど美味しいようですよ。
栄養バランスを考えると、やはり私も、ドッグフードに頼ることになりますが。

肉類はもちろんですが、ジャガイモ、さつまいも、かぼちゃなども、犬の好きな食べ物です。
好きな理由は、甘さです。
犬にとっては、肉も甘いんだそうです。

よく可愛がることと、躾をほとんどしないことは、全く別問題です。
たまに、他の人の躾けの仕方に云々の質問がありますが、そもそも犬の躾とは何のためなのか、誰のためなのかは抜きになってると感じることが多いです。
そして、人が何故犬を飼っているかも。
自分の飼い方が正しい、他の人の飼い方は間違っている。
そんな人って、本当にたくさんいますね。

>犬の為にもならないのでは、と悩んでいます。
身内とはいえ、他の人が悩むことでしょうか?
犬と飼い主の関係は楽しそうです。
それなら、悪くはないと思うのですが。
    • good
    • 0

それは絶対いかん!甘やかせ過ぎです



犬が自分で箸を使って食べられるよう躾けるべきです。
    • good
    • 2

苦労して育てた子供たちがようやく巣立ってその後、愛犬を溺愛する。


よくある話だと思うし、気持ちがわからなくもない。
年をとると人間は丸くなるものだし、犬を飼い始めたときは神経質でそれこそ飼育書や世間の言うことも気になるけど、経験を積むうちにだんだん「固いこと言わなくても意外と大丈夫な面もある」ことに気づくものですし。
これはたいていの場合、長男長女より末っ子のほうがのびやかに育てられるのと同じ理屈なんでしょう。
「躾」というのは各家庭ごとのルールだと私は思っているので他人が口を出すことではないかな、と。
というか出しても聞かないんじゃないかと。
言ってみるのはいいと思いますけど、なんて言ったって結局「お父さんの家」だし「お父さんの犬」ですからね。
同じお箸がお嫌なんでしたら、取りバシを用意されればよいのではないでしょうか。
それか自分の分だけ先に取り皿に取り分けるとか。
「やめてくれないなら、もう実家には帰らない!!!」と言ってみるとか。
・・・「あーけっこう」と言われたら終わりですが、質問者さまのご実家なんですから本気でそんなことにはならないでしょう。(おそらく)
以前にも同じような内容の質問を見ましたけどそのときは「主人の実家が・・・」でした。
そ、それは難しいだろうな、と思いました。
その点質問者さまはご自分のお父様ですから(^^)
「私が来るときは取りバシ使ってね!」、お父様のお皿があいたら「もう少しとろうか?」と言って取り分けてあげる。たまには飲み物もついであげる。
娘からの接待が受けられるとなれば、そう悪いものでもない、と思ってもらえないでしょうかね(^^)
一時帰省ということで回答させてもらいましたが、もし今後も一緒に暮らしていかれるということなんでしたら、なおさら、もう大人の自分がまたお父様の家にお世話になるんですから、「下手に出てお願いする」か「我慢するか」か「自立する」の選択肢かと思います。
    • good
    • 0

私も実家に犬がいて、たいそう可愛がられていましたが、さすがにそれはありえないと思います。



私だったら、父親だろうと母親だろうと怒鳴りつけて箸を取り上げて、どれだけ真剣に迷惑だと思っているかわかってもらいますが、質問者さんにそれが出来るかどうかはちょっとわからないのでおすすめしません。
いくら言ってもダメっぽいですから、犬用の箸を用意して、それで与えさせるようにしてみるとか…。

ただ、人間の食べているものを食べさせるのは犬の為にも良くないと思いますよ。
我が家の犬は、溺愛されていましたが、健康の為に人間用の食べ物は与え無いようにしていました(味の薄いものや無いものは時々あげてしまってましたが)。
犬用の薄味の餌を作ってそれを与えていました。おかげで健康で、長寿犬として表彰されたのち、18歳で老衰で死にました。
長生きしてほしかったら、人間の食べ物は与えてはダメだと思います。
そういう説得の仕方もありかもしれません。
「お父さんのそういう間違った可愛がり方で、早死にしてもいいんだね?」って言うのはどうでしょう。

お父さんが分かってくれるといいですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!